手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

昔よく作ったおつまみで晩酌。










こんばんは。

今夜のタイトル、「昔よく作ったおつまみ」
うんうん。なかなかいいタイトルだわ。

まだお酒の旨味なんてよくわからない20代30代前半。
まぁ要するに、なんとなくお酒を飲んでたひよっこ時代ね。
それでもね、お酒の旨味はわからなくてもね、
おつまみはけっこういろいろ研究して作ってたんだよねぇ。
ここ最近は、つまみはこれでいいわみたいに、冒険しなくなってきててな。定番ばかりになってきてるんだよなぁ。
まぁね、だからどうってことじゃなくてさ、
昔よく作ってたもの、
久々に作ってみようかなって思ったのよ。








f:id:matsunoha_cook:20210211012424j:plain
昨夜の晩酌全体図〜。












f:id:matsunoha_cook:20210211012457j:plain
ニラと納豆とひき肉の炒め〜。
これはねぇ、名前の通り3つのを炒めただけなんだけど、とっても美味しいのよ。昔よく作ってたんだけどね、なんでだろう?最近すっかり忘れてたわ。

ごま油敷いたフライパンで豚ひき肉炒めて、5ミリ幅に切ったニラ投入、納豆投入、納豆のタレも投入。中火で炒め合わせる。フライパンの底にネバネバがまとわりつくけれど、木べらで混ぜ続ければ大丈夫。納豆のタレだけじゃ味が薄いから、麺つゆで味を調える。私はピリ辛が好きだからちょっと豆板醤入り。一味唐辛子やラー油でもいいわよ。







f:id:matsunoha_cook:20210211012509j:plain
スパニッシュオムレツ〜。
これも久々に作ったな。20代の頃よく作ってたんだよなぁ。
スパニッシュって、めっちゃおっしゃれや〜ん、なんて思ってた。アホだな、20代の自分。

これも簡単でね、
まず卵液を作る。卵4個に牛乳大さじ2とマヨネーズ大さじ2を入れて、マヨネーズがいい感じになじむまで溶く。ちょっとくらいかたまりが残っててもオッケー。
小さいフライパンでベーコン細切り、ジャガイモの千切り、玉ねぎスライス、ピーマン細切りを炒めて、コンソメ顆粒と塩コショウで味を調えたら卵液投入。蓋をして中弱火で焼いて、途中フライ返しで底焦げ具合を見ていい感じだったら、裏返して好みの固さになるまで焼く。




とりあえずこの2品は昔よく作ったやつ。






あとは、

f:id:matsunoha_cook:20210211012503j:plain
真鱈の粕漬け〜。








f:id:matsunoha_cook:20210211012514j:plain
厚揚げの煮物〜。
他にもいろいろ入れて煮たかったんだけど、冷蔵庫開けたら意外と何も無かったっていうね。









f:id:matsunoha_cook:20210211012518j:plain
ロッコリ〜。
この冬はブロッコリーの値段が安定していてほんっと助かる。



よーし!
20代のピュアな私に戻って飲もうか!!







f:id:matsunoha_cook:20210211012531j:plain
納豆ひき肉炒めは、こんな風にレタスで巻いて食べるのがおすすめ。めっちゃいいつまみだよ。

余ったひき肉は白いご飯の上に乗せて、真ん中に卵黄か温玉落とすのも美味しいわよ。








f:id:matsunoha_cook:20210211012537j:plain
スパニッシュオムレツ、うめぇ。
最近卵料理と言ったら、キムッ玉とか、ニラ卵とか、あとスタンダードに目玉焼きだもの。20代の頃の私、ちゃんとしてたんだな。




今回の2品、
懐かしかったし、美味しかった。やるな、20代の私。






ランキングに参加しています。
さっき、20代のピュアな私とか言ったけど、
すんません、20代の松の葉、ピュアとかそんなかわいいもんじゃありません。もうその頃からかなりやさぐれてたし、もうその頃からかなりおっさんでした 笑笑
ではでは今夜も、バナーのクリックはお忘れなく〜。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング