手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

ニンニクごろごろシリーズ第4弾。ミートソーススパゲッティ!



こんばんは。
ちょっと遅くなったけど、更新するわよ!

菅内閣が発足したわね。政治のことは、いい歳してあまり詳しくないんだけど、まぁ、菅さんに決まって良かったと思うわ。
今朝の新聞にでかでかと菅大臣の写真が載っていた。うんうん、今日も見事な8:2分け。あ、ヘアースタイルね。にっぽんのお父さんはこうじゃないとね。
桜を見る会中止名言」 うん、いいと思う。みんな各々近所の桜を見ればいい。
「携帯電話料金見直し」 うんうん、早急にやって頂戴な。携帯電話の料金ってほんっと高いわよねぇ。家計を圧迫してる1番の要因よ。←いや1番は絶対酒代だろ
菅内閣の顔触れも載ってた。副総理は麻生さんなんだねぇ。この人いつもひょっこりいい位置にいるよなぁ。個人的にはあまり好きじゃないけれど、相当力があるんだろうなぁ、、、
小泉さんだけ唯一30代(39歳)。その次に若いのが50歳の井上さんだもの。進次郎、頑張ってほしいわ。あ、私はお兄ちゃんの方が好きだけどね。←いらん情報





さぁて、ちょっと政治なんかに触れちゃったところで、
晩酌いこっか。


f:id:matsunoha_cook:20200917104038j:plain
この間お家に届いたニンニクを使って、やっちゃうわよ、ごろごろシリーズ第4弾!




その前に、

f:id:matsunoha_cook:20200917104405j:plain
このデジタルスケール、コンパクトでとってもおすすめ。
今年の春ころだったかな、楽天市場で買ったのよ。

私以前は、普通のバネ量りを使ってたの。おしゃれさ全くない昭和感半端ないやつ。
パン作りもお菓子作りも、このバネ量りを使ってたの。相当アバウトだったと思うわ。
で、会社の人にその話をしたら、絶対デジタルにした方がいいよって言われて、私も何となくそう思いながら使ってたから、思い切って買ってみたのよ。って言ってもたった1000円くらいなんだけどさ。
そしたらね、めちゃくちゃ良いのよぉぉぉ!



めっちゃ細かく量れる。めっちゃ正確。めっちゃコンパクト。
もっと早く買えばよかったーーー(涙)
いつも、あぁ針がちょっと左に寄ってるって、ちまちまちまちま針の調整して、真ん中じゃないけどまぁいっかぁ、、、なんて量ってた自分、アホ~(涙)


このショップ、取り扱い品目めっちゃ多いわー。みてておもしろいわ。
ショップリンク貼っておくわね。
安もんや 楽天市場






話し戻す。

f:id:matsunoha_cook:20200917104444j:plain
ニンニクは皮を剥いて、オリーブオイルで弱火でじっくり火を通す。切らずに丸ごと使いたいから、ちょっと小ぶりのものを選んで使ったわ。こんがりしてきていい感じに火が通ったら、軽く塩コショウを振る。もうこれだけで美味しそう。







f:id:matsunoha_cook:20200917104450j:plain
ミートソースを作るわよ~ん。
私のミートソースは、牛豚ひき肉を使って鍋でコトコト煮込むやつと、豚ひき肉でレンジでパパっと作っちゃうやつの二通りの作り方がある。今夜はパパっとレンジでやっちゃうわYO!

耐熱ガラスボウルに、豚ひき肉200グラム~250グラム、玉ねぎ(大)半分くらいをみじん切り、このカゴメのトマトソース缶を1缶投入。あと、ケチャップ大さじ5、ソース大さじ2、軽く塩コショウも入れて、スプーンでよおくかき混ぜる。






f:id:matsunoha_cook:20200917104457j:plain
軽くラップをかけて、レンジで600Wで4分加熱。
いったん出してまたスプーンでよく混ぜて、今度も600W4分~5分加熱。






f:id:matsunoha_cook:20200917104503j:plain
できた! ひき肉に火が通ってるのかわかりづらいけど、合計9分加熱すれば間違いないと思うわ。私は合計8分で、ラップしたまましばらく放置しておくから、予熱も入って完全に火が通ってる。

で、このソースの中に茹で上がった麺を投入して混ぜ合わせてしまうのが私のやり方。味見して薄かったら塩コショウを振って味を調える。
麺はこのソースの量で乾麺300グラムくらいが目安。


今回は、ニンニクも麺と一緒に投入して混ぜ合わせた。



f:id:matsunoha_cook:20200917104540j:plain
はい、昨夜の晩酌全体図~。







f:id:matsunoha_cook:20200917104546j:plain
キャッッッッホォォォーーー!!!
やばい、これはやばい!

落ち着け、落ち着け私。





f:id:matsunoha_cook:20200917104603j:plain
先に他の物を紹介しとくわね。
タコのマリネ。さっぱりあっさり。






f:id:matsunoha_cook:20200917104609j:plain
ゴーヤのサラダ。今回はツナは混ぜ合わせないで、ゴーヤと炒り卵だけ。ゴマダレも市販のものを使ったわ。







f:id:matsunoha_cook:20200917104615j:plain
白滝の炒め煮は前夜の残り物~。




さて、スパゲッティを食べようか。


f:id:matsunoha_cook:20200917104622j:plain
あはぁぁぁぁん。うめぇぇぇぇぇぇ、、、、、
ミートソースが絡んだニンニクと麺を掃除機のごとく吸い込んだら、すぐに幸せが訪れたわよ。








f:id:matsunoha_cook:20200917104628j:plain
粉チーズをたっぷりかける。
ぎゃひぃぃぃぃ~~~ん。美味しすぎるってぇぇぇぇぇぇ(泣)

今夜は、私的粉チーズの神(クラフトパルメザン)はお休み。副神にお願いしたわ。この粉チーズも美味しのよ。


はぁぁぁぁぁぁぁ、美味しかった。大満足。




ランキングに参加してます。
ニンニク、たまらん。これから寒くなるから、ニンニクとかニラとか食べて、免疫力アップさせなきゃね!
じゃ、今夜も、バナーのクリックお忘れなく〜
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング