手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

お手製のネギトロで手巻き晩酌。





こんばんは。
数日前ブログでさ、もうすぐバレンタインデーだって話をしたじゃない?
さっき仕事帰りにスーパーに寄って帰ってきたんだけど、そのスーパーの入り口横の小さいスペースにバレンタインコーナーが設置されていて、たくさん種類はないけどいろんなチョコが並べられてて、小学校3~4年くらいの女の子とお母さんがチョコレートを楽しそうに見ていたわ。
誰のチョコを選んでるのかしら? 大好きなパパかしら?
いや、違うな。
あの感じは、クラスの男子に違いないわ。 小学生とは言っても、チョコを選ぶ目が真剣だったもの。松の葉そういうところ見逃さないわよ。まぁね、なんかすごくよかったわ。楽しそうだったわ。
そうそう、会社にね、チョコレートが大好きな女性がいるんだけどね、その人は毎年、一応旦那さんにということで、デパートの特設会場とかで高級チョコレートを何種か購入するらしい。あ、ちなみに旦那さんはそんなにチョコレートが好きじゃないみたいで、食べるのはほぼほぼ彼女らしんだけどさ。いろんなチョコを買える年に一度の機会だからって、とても楽しんでる様子だったわ。
なるほどぉ、相手のことを全く無視しているような気もするけど、バレンタインの楽しみ方は人それぞれなんだわね。
私もチョコを渡す相手はいないけれど、美味しそうなチョコがあったら、自分にご褒美的に買っちゃおうかしらねぇ、、、

いや、チョコ、いらんな。
自分にご褒美なら、焼酎ワンカップとかの方が断然テンション上がるわな。
チョコ、いらんわ。




さぁて、晩酌いこ。







f:id:matsunoha_cook:20210212115337j:plain
昨夜の晩酌全体図~。

お腹ペコペコだった昨夜。お寿司食べたいなぁって思ったけど、寄ったスーパーに美味しそうなくてな。でもでも、酢飯が食べたいなぁってことで、








f:id:matsunoha_cook:20210212115352j:plain
ネギトロをたくさん作ったわ。

これはねぇ、お安いマグロのぶつ切りをフードプロセッサーに入れて、お酒少々、マヨネーズ少々を入れてガーッと回すだけ。
以前、たくあん入りでトロたくを作ったのも美味しかった。

過去記事貼っておくわね。
   ↓   ↓   ↓


matsunoha-cook.hatenablog.jp







f:id:matsunoha_cook:20210212115357j:plain
海苔出すの忘れてるけど、まぁ要するに、ネギトロ巻きにして食べるわよ~ん。










f:id:matsunoha_cook:20210212115403j:plain
シイタケのひき肉炒め乗せ~。
これはね、しいたけに前夜のひき肉炒めの残りを乗せて、チーズを乗せてトースターで焼いただけ。








f:id:matsunoha_cook:20210212115409j:plain
ブロッコリーのツナマスタード和え~。
茹でたブロッコリーを、ツナ缶、粒マスタード、マヨネーズ、おろしニンニク少々で和えるだけ。









f:id:matsunoha_cook:20210212115418j:plain
茹でもやし~。
いつもの中華ドレッシングをかけて。








f:id:matsunoha_cook:20210212115425j:plain
ひじきの煮物はこれで食べ切った。



よーし!お腹ペコペコだ!! 
食うぞー、飲むぞー!!!








f:id:matsunoha_cook:20210212115432j:plain
パリパリの海苔に酢飯、大葉、ネギトロを乗っけてくるっと巻いて食べる。
美味しいぃぃぃぃ! 夏だったらミョウガも入れるとさらに美味しいのよ。
これ、ご飯がなくてもめっちゃいいつまみになる。逆に、丼にしても最高。白いご飯の上にネギトロ乗っけて真ん中にくぼみ作って、そこに卵黄を落としてごらんなさい。やばうまよ。あらやだ、食べたくなってきたわ。









f:id:matsunoha_cook:20210212115436j:plain
シイタケ、めっちゃうめぇ。
これもいいつまみだわぁ。








f:id:matsunoha_cook:20210212115440j:plain
最近ブロッコリーが安いから、ここぞとばかりに食べまくってる私。だってねぇ、ブロッコリーって、めっちゃ栄養価が高いのよ。積極的に食べたい食材の一つ。
マヨ和えのサラダが大好きな私。ここ最近作ったブロッコリーのマヨサラダどれも美味しかったけれど、このツナマヨ和えやばいわよ。ポイントは粒マスタードと少量のおろしニンニク。もしよかったら作ってみて。







ランキングに参加しています。
フライデーナイト、楽しんでる?
私はねぇ、まぁまぁぼちぼちでんな〜。その様子はまた明日。
ではでは今夜も、バナーのクリックはお忘れなくね〜。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング