手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

ちょっと悲しかった晩酌。


こんばんは。

昨日はやらなきゃならないことがあって、なんだかバタバタしてたの。ほら、1つ前の記事にも書いてるけど、私段取り悪いようでね、無駄な動きが多いみたいよ。疲れるわ。
それはさておき、
全部片付いたら、今夜は料理はお休みにしよう! 大好物を食らってやるぜい! と決めていたの。
その大好物でビールを飲んでる自分を想像すると、超超超超幸せな気分になってしまって、いかんせん作業がぜんぜん進まない。

丁寧に育てられた国産ハーブ鶏のいろんな部位を、まあなかなか素人が真似できない、絶妙かつ完璧な配合のスパイスで味付け、ジューシーに味わい深くカラッと揚がってるやつ。白髪に立派な白髭で黒縁メガネかけてて、柔らかい笑みを浮かべてる、気品溢れるおじぃちゃまが入り口に立ってるやつ。
勘が良い人ならもうわかるはず! ← いやだいたいみんなわかる

そうですぅー、ケンタッキーフライドチキンですぅー。グフ。

雑念をなんとか祓って作業に集中。やった!終わった! この時点で時刻18時20分。
お腹ぺこぺこ。そうそう、昼ごはんほとんど食べてないからね。大好物は完全に空腹の状態で迎い入れるのが私のポリシー ← アホ
パーカーを羽織りマスクをして、財布を持って車に乗り込み走らせる。
早く食べたい気持ちとは裏腹に、鼻歌なんぞ歌いながら安全運転。
ケンタッキーの看板見えてきた。この時点で18時40分。
いざ入店ー! 18時45分。


私の前に男性が一人注文しているところだった。ワクワクしながら待つ。
ん?
なんかなんとも言えない違和感を感じる。
やだ、なにこの心のざわつき。

で、やっと私の番。
お店の男の子が、
「本日は19時閉店なんですがよろしいですか?」
私「あ、はい。テイクアウトなので。」
男の子「それではご注文どうぞ。」
私「オリジナルチキンを◯ピースとぉ、」
男の子「すみません、チキンもうないです。」

私「‥‥‥‥‥。






この話長くなるから、とりあえず先に写真載せる。

そんなわけでね、まあ早い話、チキン買えなかったわけ。セブンイレブンでつまみ買って帰ったわけよ。空腹でぶっ倒れそうだったから、写真かなりひどいわね、すまぬ。

それにしてもね、なんかねぇ、悲しかった。
こんなご時世。コロナの影響で閉店時間早いだろうって、どうしてちゃんと調べてから行かなかったんだよぉーう、自分。
お馬鹿だよぉーう、自分。
安全運転なんかしてる場合じゃなかったよぉー。高速道路なみにぶっ飛ばせば良かったよぉー。ワオォーーン。
なんだろう、やけに悲しかった。




このグラスでエビスを飲む予定だったんだけど、グリーンラベルにしておいた。
これまたなんか悲しい。

それでも、あんかけ焼きそばとか巻き寿司を食べたら落ち着いた。コンビニご飯も美味しいよね。





調子づいてきた。
このエビチリ、美味しかった!


これこれ、冷凍のやつ。
もう今夜は洗い物もなるべく出したくないって思って、パックのまま食べようと思ってたんだけど、タレがたっぷりですごく美味しそうだったから、思わず水菜洗ったさね。正解! タレが絡んだ水菜最高に美味しかった。よく頑張った!



キュウリ美味しい。
このキュウリはね、


この間スーパーで見かけたんだけど、
四葉きゅうり。スーヨーキュウリだかって名前らしい。よつばきゅうりじゃないのね。初めてだわ、この子。パリパリしてて味が濃いらしい。
茨城県からきたんかぁ、、、それは遠くからよくおいでなすった。


けっこう大きい! 比較にお箸を置いたけど、分かりづらいわね、すまぬ。

で、お味なんだけど、本当に味が濃い! ギュッと詰まってる感じ。歯ごたえも普通のキュウリよりとても良い。これは美味しい!



食べる手が止まらずもう一本切った。今度は斜めに切ってみた。ギュッと旨味が詰まったかんじとみずみずしさ、伝わるかなぁ?




白菜の浅漬け食べてたら、芋焼酎が慰めに来てくれた。優しい子だのぉ。



この間スーパーで、何も考えず白菜をカゴに入れようとしたら、
「春白菜」って書いてあったの。
白菜じゃなくて、春白菜。春ってつくだけでなんだかいつもの白菜よりおいしそうやん。
洗ってる時に思ったんだけど、葉っぱが肉厚なのに柔らかくて、見るからに美味しそう! これは火を通さずシンプルに食してあげたい。



得意のジップロックに入れて、市販の素を使って浅漬けにした。
これがねぇ、ほんっと甘くて柔らかくて、最高に美味しかった。春白菜、見つけたらぜひ食べてみて。



ケンタッキーは悲しかったけど、なんだかんだ美味しかったから満足。



ランキングに参加してます!
応援していただけると嬉しいです。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング