手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

ラーメンサラダの予定が、、、






こんばんは。

ラーメンサラダ、好きかい?
あら、いきなりごめんなさいね。
北海道のソウルフードラーメンサラダ。レタスとかハムとかキュウリとかコーンとかゆで卵とか、とにかくなんでもいいからいろいろ乗せて、こっくりした胡麻ドレッシングをたーっぷりかかってるやーつー。
ちょっと前からやけにラーメンサラダが食べたくてね。ここ最近少しずつ気温も上がってきて、春らしくなってきたからかな。じゃぁ、あったかい日にでも作るかぁと思って、スーパーで生ラーメンを買っておいたんだけどさ。それがねぇ、いざ作ろうとなるとねぇ、なんか気分が乗らなかったり、← 要するに面倒くさい
肌寒いからやめておこうとかなんだとか理由をつけて、生ラーメンしばらく冷蔵庫に放置さ。で、わかりやすく賞味期限切れてるってなわけで、昨夜どうしても使ってしまわなきゃってことで、






f:id:matsunoha_cook:20210323104445j:plain
昨夜の晩酌全図~。

ん?







f:id:matsunoha_cook:20210323104450j:plain
あったかいラーメンになってるやんけーーー!!!

昨日のブログの冒頭でも言ったけど、昨日は仕事帰り強風にあおられて、もう春だってのに体が冷え冷えだったのよ。とてもじゃないけど、茹でた後に冷たい水でしめたラーメンサラダを涼しい顔して食べるなんて、絶対無理ってなもんよ。

スープは自作。豚バラ玉ねぎを軽く炒めて、もやしとにんじんも投入。あとニンニクすりおろしと生姜のすりおろし、塩コショウを軽くして、
お水加えて中途半端に残ってた白菜も入れて、シャンタンペースト適量入れて煮込む。野菜に火が通ったら味噌、豆板醤少々を入れて味見。
ぜんっぜん期待してなかったのに、これがねぇ、めっちゃ美味しくてびっくりしたさ。
上手にできたスープに、表示より1分短く茹でたラーメンを投入。これで出来上がり。






f:id:matsunoha_cook:20210323104503j:plain
ブリカマ~。
カマ、大好き。見つけるとだいたい買っちゃうわ。








f:id:matsunoha_cook:20210323104510j:plain
ニラ玉~。
焼きながら違うことをしていたら、なんか嫌な感じの臭いがして、火が通りすぎたて焦げたのかと思って、めっちゃキモイ悲鳴をあげた自分にびっくりよ。若かりし頃は「きゃっ!」とか言えたはずなのに、おばはんになった今「ぎぃぃやぁぁぁぁ!!!」とか「ふがぁぁぁぁ!!!」とか出ちゃう。









f:id:matsunoha_cook:20210323104517j:plain
小松菜のお浸し~。
今夜はポン酢で食べよっかな。









f:id:matsunoha_cook:20210323104524j:plain
納豆~。
納豆は、添付されてる辛子を使わない派。あれじゃあダメなの。ツンと鼻にくる辛い辛子じゃないとダメなのよ。




いよぉーし!
ラーメンサラダが煮込みラーメンに変わったけどまぁいいだろ。
食うぞーーー!






f:id:matsunoha_cook:20210323104530j:plain
煮込みラーメンを器に盛って~、ネギを乗っけて~、ブラックペッパー少々。





いただきやんすぅ。



f:id:matsunoha_cook:20210323104534j:plain
めっちゃ美味しいぃぃぃぃぃ!!!
やっべぇこれ、私もうラーメン屋さんに行かなくてもいいかも~~~
いや、ごめん、それはない。ラーメン屋さんのラーメン食べたいっす。







f:id:matsunoha_cook:20210323104540j:plain
ブリカマはレモンをキュッと絞って、ちょっとお醤油垂らしていただく。
だめだぁぁぁ、うめぇぇぇぇぇ。←なんでだめなんだ








f:id:matsunoha_cook:20210323104546j:plain
焦げたと思って思わずキモイ声をあげたニラ玉、ぜんっぜん無事だったわ。中トロトロでめっちゃいい出来。
ふっ、心配させやがって、、、









ランキングに参加しています。
このラーメンの麺は西山製麺。みんな食べたことあるかな?黄色くて縮れてる卵麺。私は幼いころからずっと食べていて、いろんな麺を食べたけれど、やっぱりこの麺が一番落ち着くのよねぇ。みんなもぜひ食べてみて。
ではでは今夜も、バナーのクリックはお忘れなくね~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング