手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

わかめご飯が意外にもお酒に合う話。


こんばんは。


この間ね、遠くに住んでいる同い年の仲良しと、久々に長電話をしていた時にね、なぜか給食の話になったのよ。
揚げパン美味しかったよねぇ。
豆パンも好きだった!
給食のナポリタンって、麺がのびててクッタクタなのに超美味しかったよねぇ。
私は地味に春雨サラダが好きだったなー。
たまにしか出ないけど、ババロアとかもあったよねぇ。カップアイスも出たことあったよね?バニラなんちゃらってやつ。
牛乳って、三角牛乳だったけど途中から四角に変わったよね?
みたいな。出てくる出てくる。懐かしくて止まらない。
ひとしきり話したところで、
「わかめご飯好きだったなぁ、、、」
彼女の一言がなんか妙に響いた私。

わかめご飯、
めっちゃ食べたくなってきたやん。






昨夜の晩酌ご飯。





鱈のケチャップチリソース。
鱈って、タンパク質豊富で低カロリー。ダイエットに持ってこいの食材。身はちょっとパサパサしてるけど、チリソースを絡めて食べると美味しい。クリーム系のソースなんかも合うよねぇ。





わかめご飯おにぎり〜〜。
本日の主役〜〜〜。
地味だけどね、これがねぇ、美味しかった。
わかめの塩気がほどよくきいててビールが進む。おにぎりにしたのがまた正解で、いい感じにおつまみ感も感じれる。
やるじゃん、わかめご飯。



スーパーでこんなの買った。炊きたてご飯に混ぜるだけ。素晴らしいわ。






つまみに戻るけど、
手前のは豚肉の時雨煮。
奥のキュウリは、昨日のブログにも登場した四葉きゅうり。




時雨煮は、生姜の千切りがたっぷり入っている。あと、いつもは入れないけど玉ねぎも入れた。玉ねぎとかニンニクとか生姜とか、免疫力アップのためにたくさん摂取したいわね。



そうだ! 四葉きゅうりだけど、
普通のキュウリ買ってきたから並べてみた。

左が四葉、右は宮崎県産。
宮崎県産が小さいんじゃないの。これもけっこう立派なやつなのに、四葉はそれよりも大きい。


イボイボもたくさんついてて、しかもそのイボがめっちゃ鋭い。

美味しかったからもっと食べたかったんだけど、もうスーパーに売ってなかった。
茨城県からの長旅に疲れたのかい? そう言わずにまた来ておくれよ、四葉ちゃん。



今夜は割とヘルシーな献立だけど、わかめご飯でお腹いっぱい。満足。




おまけ。

これ、飲んだかい?



私は飲んだぞ。
感想は? って?
うん、レモン。




ランキングに参加してます!
応援していただけると嬉しいです。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング