手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

お好み焼きとニンニクのホイル焼きで晩酌。


こんばんは。
だいぶ暖かくなってきたね。
よかよか。寒いとビールが進まないんでな。それは困る。


お好み焼きって美味しいよね。
でもさ、準備が意外に大変と思うのは私だけかしら?
市販の粉使えば簡単!つったってねぇ、
ボウルに粉入れて、水どのくらい?なんて袋の裏何回もみて、キャベツ刻んで豚肉切って、他の具も刻んで。結構な作業。
ああこれも入れるかぁ、とか思い出してキッチンをウロウロ。
ソースとマヨネーズ、鰹節と青海苔なんかをテーブルにセット。一度に全部持っていけばいいのに、何度もキッチンを徘徊してしまう。
ホットプレート出してきてセット。
ふう、やっとここまで準備できた。ん?あれ?コンセント届かないんだけど。ってなってね。しかも延長コード探すのに手間取ったりね。
で、ホットプレート温めて、やっと椅子に座ったら、
ああ、油忘れた!って、油とキッチンペーパー取りに行く。
私どんだけ歩いてるねーーん!
キッチンとテーブルの間を軽く50往復はしたんじゃなかろうか。
冒頭の、お好み焼きって準備が大変って思うのは私だけかしら?って、
そりゃあそーだわ、単に自分の段取りが悪すぎなだけですからー。



とりあえず、セット完了の写真。昨夜ね。

もうこの時点でお腹はペコペコ。
胃袋は熱々のお好み焼きとビールを受け入れる体制が整っておる。


ウィンナーも焼くさ。お好み焼きする時、こやつがあるかないかでテンションだいぶ変わる。
キムチは中盤あたりからお好み焼きに乗せて食べるの。味変ってやつ。ビールの進み具合が加速すること間違いなしのやつ。
ほんとはチーズも乗せたかった。でもさすがにカロリーオーバーすぎる。ぐっと堪える。ここ3ヶ月で1番堪えたわ。




焼きあがるのを待ってる間は、待てを延々と受けているワンコ状態。お好み焼き、けっこう時間かかるやんけ。
仕方ないので新玉ねぎのスライスを食べて待つ。甘くて美味しい。まるで蕎麦でもすすってるかのように新玉ねぎを吸い込む。





いい感じに焼けてきた。
手前のアルミカップに入ってるのはニンニク。
焼肉屋さんでよくある、ニンニクのホイル焼きみたいなやつ。我が家ではお家焼肉の時はよく登場する。今日はごま油がドボッと出てしまったからかなりチャプチャプだけど、もうちょっと少なくてもぜんぜんオッケー。
なかなかいいビジュアルね。グツグツいってるの伝わるかしら?



やっと焼けてお皿に移して、ソース、マヨ、青海苔おかか
ふぅ。やっとできた。

最初の一口はめちゃくちゃ美味しい。口の中がソースとマヨネーズでごってりまったりしたところで流し込むビール。至福。
準備が面倒とか言ってごめんよ、お好み焼き。
最高だよ、お好み焼き。


お酒ぐびぐび進んで酔っ払ってしまった。写真ないんだけど、ニンニクとても美味しかった。いい感じに火が通ったら塩胡椒を軽く振って食べるんだけど、ホコホコで柔らかくなってて甘みを感じるの。焼酎にめちゃくちゃ合うよ。


百均に売ってるアルミカップに皮剥いたニンニク入れる。あ、アルミカップって言っても、お弁当用のとかはダメよ! 雪崩が起きて悲しいことになるよ! 写真みたいなのにして! よく見たら、「アルミボウル」ってなってる。
で、ニンニク入れてごま油を1㎝位注いで、ホットプレートの上に置く。
そのうちグツグツしてくるから、好みの柔らかさになったら塩胡椒を振るだけ。
ニンニクは免疫力アップにもいいから、ぜひやってみて。


はぅ。今夜もお酒が進んじゃう。
お好み焼きにチーズ乗せなくてよかった。乗せてたら間違いなく二日酔いコースになってしまうところだった。
堪えた自分を褒めたいと思う。




おまけ。

昨日アップしたキャロットケーキ。
上から見たらいい感じなんだけど、


やっぱり高さ2センチ。
とりあえず食べてみた。微妙なお味。
これじゃあ土日の朝を満喫できないわ。


仕方ないから食パン買ってきて、お手製のジャムを塗って食べたわ。

キャロットケーキ、リピなし。チ〜〜ン。





ランキングに参加してます!
応援していただけると嬉しいです。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング