手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

生姜焼きともりもりご飯で晩酌。


こんばんは。
突然だけど、作るの苦手な料理って何?
私はね、たくさんあるんだけどね、すぐにパッと思い浮かぶのがハンバーグ。
ハンバーグ、苦手なんだよなぁ(涙)。あんなのひき肉に玉ねぎ入れて揉むだけじゃんって言われたことあるけど、うん確かにそうなんだけどね、だからこそ難しいんだってばぁ。
お店で食べるハンバーグってめっちゃ美味しいじゃない? 脂と肉汁たっぷりでさ、柔らかくてさ。お口の中ビーフに完全に支配されちゃうっていうね。
私が作るお家ハンバーグはさ、
「うん、まあ、普通、、、」みいな感じなんだよなぁ。
けっこう毎回材料変えたりいろんな作り方を試したりしてるんだけど、
「うん、だからね、普通、、、」ってなわけ。
くっそぉ。

そういえば、以前会社に居ためっちゃかわいい女の子、
ハンバーグが得意メニューでーす!って言ってたのを思い出した。ただでさえかわいいのに、ハンバーグが得意とか、かわいさ2倍だろ。さぞかしモテるだろうに。
もう一人の若い子も、ダンナが私の作ったハンバーグを褒めてくれるんでーす!って、ほっぺピンク色にして言ってたっけなぁ。
なんだいなんだい、ハンバーグお得意女子はみんな幸せやんけ。
私も幸せになりてぇなぁ、おいぃ。←誰





豚の生姜焼きも難しいー。
やっぱロースか?いや、肩ロースも捨てがたい。細切れも悪くないな。 とか、
切るか?いや、そのままいくか? なんだったら分厚いのそのままいっちゃうか? とか、
タレに漬け込むか? あとでタレ絡めるのか?
もうね、やってたらキリがない。で、毎回いろいろ試して、なんとなく生姜風味の豚肉炒めが完成するから、美味しいっちゃ美味しいんだけど、さっきも言ったけど、
「うん、普通。」ってなわけ。
定食屋さんの生姜焼きのような、味がしみてて柔らかくて、いちいち美味しいぃって言いたくなるようなそんな生姜焼き、作れるようになりてぇなぁ、おいぃ。← だから誰




で、昨夜の晩酌飯。

大盛りご飯、めっちゃ輝いてるやん。





今日は豚ロースの薄切りで作ってみた。あまり時間がなくて筋切りができなかったわ。その時点でもう定食屋さんのような生姜焼きにはならないわけよね。あ、一応言っとくけど、面倒だったから筋切りしなかったわけじゃないからね、時間がなかったからだからね。
そこのところ4649 ← ヨロシク
そんなわけで、大きいホットプレートで強火で一気にやってやったわ。






生姜焼き食べぇの白飯かっ込みぃの、キムチ納豆食べぇの白飯かっ込みぃの、おもしろいくらいにご飯が消えていく。夜はなるべくご飯ものを控えたい私なのだが、おいしいんだから仕方ない。






高野豆腐とヒラタケを煮たやつ。幼い頃は高野豆腐が嫌いだった。夕飯にこれが出されると、なにこのスポンジみたいの(怒)って、よくプチ切れしてたもんだ。今はしみじみ美味しいって思う。味覚って変わるよね。
あと、きゅうりの味噌漬けを少し。このきゅうりはそう、例の四葉きゅうり。






みて! めっちゃ大きい! 前回より大きい! 比較に包丁を置いた。定規も置いてみた。なんと30センチ!
3本入りを2袋買ったんだけど、お家ついてからすぐに1本ごしごし洗って、切らずにマヨネーズつけて丸かじり。腰に手を当てて噛みしめる。めっちゃ甘くておいしい。きゅうりはこんな風にワイルドに食べるのが1番美味しいと思う。よかったらやってみて。
でね、そんな風にぼりぼりぼりぼり食べていたらあっちゅうまに1袋なくなって、肝心の味噌漬けはたった2本しか作れなかったわけ。アホウ、自分。まあ美味しかったから良しとするか。






はあ、だいぶお腹が満たされてるはずなのに、前日のスパサラをつまみたくなった。ちょっと醤油を垂らしてつまむ。うまーーい!って思わず叫んだら、芋焼酎が駆け足で来てくれた。なんて気の利く子なの。いつもすまんな。


芋焼酎好きの私。
赤霧島とか一刻者とかいろんなの飲みたいけど、平日の夜はお手頃価格なもので我慢。


いつもだいたいこの「薩摩一」を飲んでるの。お安いのに美味しいんだわー。紙パックかよ!って突っ込みが聞こえてきそうだけど、ほら私、見た目はおばさんだけど中身はおっさんだから。許してちょんまげぇ〜。




ランキングに参加してます!
おっさんもおばさんも、若いかわいい子もイケメンズも、バナーをクリックしてくれたら嬉しいです。お願いします!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング