手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

お手製ミートコロッケで晩酌。


こんばんはー!
フライデーナイト、イエィ!

目を閉じたら寝てしまいそうなくらい疲れたけど、ビールという名のパワードリンクを飲んで、今夜も楽しむわよ!
お疲れのそこのあーた、眠いそこのあーたも、
パワードリンクで乾杯するわよ!
バッチコ〜〜イ!




昨夜の晩酌。
手前にすごい物体がいるけど、ちゃんと食べ物だから。タワシじゃないからね。あとで説明するわね。






前日の残りの高野豆腐の煮物。やっぱりしみじみ美味いわぁ。
あと、ピーマンのナムル。まあだいたい想像通りの味よ。いいつまみだわ。





私この日はご飯を我慢したんだけど、そんな時はこのレタスとニンニクみじんを和えたサラダがおすすめ。これね、1人でレタス3個はいける。美味しいしニンニクで免疫力も上がるし!なんたってビールも進む。
あとね、新玉ねぎのスライスとハムのマリネ。新玉ねぎの甘みと酢の酸味が、素晴らしいハーモニー奏でちゃってる。これまたどんどんビールが進んじゃう。




で、例の物体だけど、

ミートコロッケを作りまーす! イヒ。これは成形してるところ。
コロッケ食べたいなぁって、ずっと思ってたんだけどね、なにせ手間がかかるから時間がないとどうにもね。でも昨日はもう朝から、コロッケを作るぞと覚悟を決めていたの。なぜなら、冷蔵庫の中でかなりの間眠っていたじゃがいもからひょっこり出かけてた芽と、目があってしまったのよ。うぬぅ、、、一度は見なかったことなしようと冷蔵庫を閉めたけど、食材を無駄にするわけにはいかないからね。





ひとつひとつ小麦粉つけて、溶き卵つけて、パン粉つけて、、、なかなか気の遠くなる作業だったわ。
でも、ここまできたらこっちのもんよ! コロッケは揚げるのは意外と簡単。油もそんなにはねないから片付けも楽よ。
さて、揚げますか。









どぉぉぉぉぉぉぉーーーーん! 14個。
めっちゃ疲れたけど、めっちゃテンション上がってきたわ。





ソースをかけて、ちょこっとマヨネーズもつける。
ぬあぁぁぁ。うまいぃぃぃ。
喉つまりしそうになったところでビールを流し込む。
最っっっ高。
カラッと揚がったコロッケは、油っぽくなくていくらでも食べれる。
これだから、多少手間がかかっても手作りはやめられない。






お弁当にも入れた。
実は今朝ちょっと寝坊してしまったの。ほんの10分くらいなんだけど、いつもギリギリで朝からダッシュで会社に行く私には10分はかなり致命的。コロッケがあって助かった。あとは残り物を適当に詰めてすぐ完成。ピーマン入ってるのにパプリカも入ってるって? いいのよ、そんなことは気にしな〜い。





あ、そうそう。生姜焼きもね、次の日お弁当に入れたんだけどね、めっちゃ固くてびっくりしたわ。干し肉ですかくらい。レンチンしすぎたのかしら? 謎だわ。
もったいないから食べたけど、まあまあ顎がおかしなことになったわよ。
定食屋さんの生姜焼きがまた遠のいたわよ。





ランキングに参加してます!
今夜は私もパワードリンク飲んじゃう!って思った人、もう寝ますって人も、
バナーのクリックはお忘れずに!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング