手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

脂の乗ったホッケ晩酌。


こんばんはぁ。
きたぁ〜〜、フライデーナイト〜〜、
グフフゥゥ〜〜 ← 気持ち悪い喜び方


少しずついろいろ解除されて嬉しいね。でもまだまだ安心できないから、みなさんもくれぐれも気をつけてね。






昨夜の晩酌飯〜。




縞ホッケ〜〜〜。
脂ノリノリでめちゃくちゃ美味しかった。レモン汁を絞って、醤油を垂らした大根おろし乗っけて、お口と鼻の穴全開でほおばる。
最っ高。
魚の干物ってほんっと美味しいよね。干すだけでこんなに旨味が増すんだもの、素晴らしいよねぇ。女は干物になったら終わりなのにねぇ、、、
うううぅ。 ← 泣いてる




うどんサラダ〜。夏を先取りさ〜。
こっくりとしたゴマだれで食べたかったけど、真ん中にツナマヨを乗せたから、ノンオイルドレッシングにしておいた。
マヨ+青じそドレッシングの組み合わせ、超おすすめ。私は普通のレタスのサラダとかにもこのダブル使いをよくやる。
ツナマヨ青じそドレッシングの相性もめちゃくちゃいいから、ぜひ試してみて。




春白菜の浅漬けはこれで食べきった。春白菜、柔らかくて美味しかった。あとは、大豆とひじきの煮物、前日の残りのチャンプルー。
そうそう!この豆腐とニラのチャンプルー、
安い、美味い、簡単。
しかも、なんとなくヘルシーな感じがするわ。



一丁50円以下の安い豆腐は水切りしてさいの目切り。もやし1袋、ニラ1束3㎝くらいに切る、玉ねぎ中1個薄切り、人参は千切りが少しあればいい。
ごま油で固い野菜から炒めていく。
人参と玉ねぎ→もやし→ニラ みたいな感じ。塩コショウする。



豆腐を入れて、豆腐めがけてまた軽く塩コショウする。豆腐をちょっと崩しつつ、よく炒め合わせる。



いい感じに火が通ったら味見。ここまで味付けは塩コショウを振っただけだから、おそらくちょっと薄いって感じると思うの。で、最後にめんつゆで味を調えるってわけ。
白ごまたーっぷり振って出来上がりー。
たくさんできるから、大きいフライパンで作って。ちなみに私は、いつも中くらいのフライパンでやって大変なことになる。わかってるのになぜやってしまうのか未だ不明。






おっ!まだアスパラバター炒めがあった。
温玉のせたのよ。ちょっと黄身が固かったわ。それでもねっとりしてていいビジュアルね。
タマゴにはもう感謝しかない。



ふぅ。
今夜も酒が美味いね!



ランキングに参加してます!
応援していただけると嬉しいです。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング