手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

ほうれん草の白和えの作り方。


はい再び〜、きたよ〜。

ビールを飲んでいたら、


ほうれん草の白和えなんて、大して誰も興味ないんじゃね?
そんなんアップしても誰も見ないんじゃね?
ヒッヒッヒィ、もっと飲んじまえよ。で、眠くなったら寝ちまえよ、ヒッヒッヒィ。


昨夜の悪魔がまたまた登場だ。
ぐぬぅ、、、なんてやつ。しかしながら、確かに悪魔の言う通り。誰も見てくれないかもしらんな、、、

おや、今夜は天使がアドバイスに来てくれない。昨夜裏切ったからな、ごめんな天使。機嫌直してまた来ておくれよ。



よし、天使のためにも、
白和えの作り方、載せるわぞー! うおぉー!



細くて柔らかそうなほうれん草だったから、思わず2袋買っちゃったけど、白和えに使うのは1袋ね。
根っこも丁寧に洗って食べるよー。栄養価が高くてとっても美味しいからね。


あ、でね、
ほうれん草洗ったら、サッと茹でて冷水にとって、しーっかり水気絞って2センチくらいに切っておいてね。




和え衣を作るよー。
和え衣の材料は、しっかり水切りをした絹豆腐一丁、白練りゴマ大さじ2、味噌小さじ2、砂糖小さじ2、醤油小さじ1 ← 濃い味が好きな人は、もうちょっと醤油入ってもいいと思うけど、味噌の塩分もあるからね、そこはお好みで調整してね。




ホイッパーでガーッと滑らかになるまでよーく混ぜる。






和え衣に、茹でて切っておいたほうれん草1袋分を投入するんだけど、
その前に、ここ! 1番大事なポイント!
もう一度水気をしーっかり絞ること!
キッチンペーパーに包んでギュッと絞るといい。これ、絶対やって〜。

で、和え衣に投入してよく混ぜておくんな〜。

私はちょっと薄味好みなの。だからさっきも言ったけど、みなさんは味見してみて薄いなって思ったら、少し醤油を足して調整してちょうだいな。


とにかくポイントは、豆腐もほうれん草も水気をしっかり切ること。水っぽくなってしまうと味がぼやけてしまうのよ。
ちょっと一手間で出来上がりが全然違うからやってみて。


ちなみに、

残ったやつをガラスの器に入れて冷蔵庫で保存しといたの。で、今朝食べたんだけどね、
みて! 水っぽくないでしょ?
冷え冷えでとっても美味しかったわよ!

お酒にはもちろん、ご飯にも合う日本のおかず。
体にいい栄養素もたっぷりだから、ぜひ作ってみてー。


じゃ、おやすみねー!




ランキングに参加してます!
作ってみよっかなーって思ったらぜひ、
ぜひとも、バナーをクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッとな!

おうち居酒屋ランキング