手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

おろしぶっかけ蕎麦、ホタテの醤油漬けで晩酌。







イヤッフォォォ~~~イ!!! フライデーナイトォ~~~!!!
あ、こんばんは。だいぶ遅い更新になっちゃったわね。どんなに疲れていても、1週間の中で金曜の夜が一番元気な松の葉よ。
それにしても、なかなかハードな週だったわ。疲れた。眼の奥がグワーッとするし、体が重いし、瞼を閉じたらこのまま寝てしまいそうだけど、絶対にこのまま寝てなるものかー。フライデーナイトを楽しんでから寝るわよ。
私の場合、ガソリンさえ注入すればこっちのもんなのよ。ふふ。まだまだ起きていられるはず。ビールという名のガソリンを注入すればな。


ところでさ、みんな、大晦日は年越し蕎麦って食べるの? 私は食べたり食べなかったり。で、今年はどうしようかなってぼんやり考えてたら、なんか無性に蕎麦が食べたくなってきた。






f:id:matsunoha_cook:20201218133425j:plain
昨夜の晩酌全体図~。
昨夜も帰宅が遅かった。お腹ペコペコでがっつりお肉が食べたかったんだけど、翌朝のことを考えてがまんがまん。あっさり目にしたわ。








f:id:matsunoha_cook:20201218133443j:plain
おろしぶっかけ蕎麦~。
大根おろしたっぷりと、以前天ぷらを作った時に冷凍しておいた天かすをトースターで軽く焼いてトッピング。
私ね、手打ちそばが大好きでさ、以前はいろいろなお店を食べ歩いたりしていたのよね。でも、コロナ禍で外食の回数がめっきり減って、今年はあまり食べにいけなかった。悲しい。









f:id:matsunoha_cook:20201218133436j:plain
乾麺のお蕎麦は、藤原製麺の「北海道幌加内そば」がお気に入り。




これだよ~ん。
   ↓  ↓  ↓ 





ちなみに、同じ藤原製麺の「北海道江丹別そば」も美味しいのよ。幌加内より蕎麦の味が濃いと思う。

この3種の蕎麦の一番左側だよ~ん。





お蕎麦好きはぜひのぞいてみて。




続き!




f:id:matsunoha_cook:20201218133449j:plain
ホタテの醤油漬け~。
この間作って美味しかったから、今度は調味料を量りながら作ったわ。
まずは漬けたれを作るよ。ボウルでもいいし保存袋でもいいから、調味料を入れていくわよ。
醤油(濃い口醤油じゃなくて、刺身醤油とか昆布醤油)大さじ2、みりん大さじ1、ごま油小さじ1~2(お好みで量を調整して)。これでオッケー。
お刺身用のホタテ貝柱12粒くらいを入れて10分くらい漬け置くだけ。簡単でしょ!









f:id:matsunoha_cook:20201218133557j:plain
牛丼の具はこれで食べ切った。また作ろう。








f:id:matsunoha_cook:20201218133505j:plain
サツマイモの甘煮もまだ残ってたから食べるわよ~ん。








f:id:matsunoha_cook:20201218133510j:plain
シメジと青ネギのおかか炒め。
これも一昨日の残りだな。こういう常備菜が冷蔵庫に入ってると、疲れてる時はめっちゃ助かるわぁ。




よし!お腹がぐぅぐぅ言ってる。食べるぞー!!





f:id:matsunoha_cook:20201218133515j:plain
はぁぅ! うまい!! ぶっかけ蕎麦、うまいぃーーー!!
冬の大根は甘くてめっちゃ美味しい。自家製の天かすもめっちゃいい仕事してくれてる。市販の揚げ玉より断然美味しい。







f:id:matsunoha_cook:20201218133520j:plain
ホタテの醤油漬けは、わさびをちょこっとつけて食べる。
これねぇ、めっちゃお酒進むやつだわぁ。
ぜひ作ってみて。




やばい、寒気してきた、、、
冷たい蕎麦、けっこう体冷えるな。冬はあったかい蕎麦にした方がいいのかなぁ、、、






ランキングに参加しています。
お店で手打ちそばを食べる時は、真冬でも絶対冷たい蕎麦を食べる私。もうずいぶん前なんだけどさ、初冬にめっちゃ人気のお蕎麦屋さんに行ったことがあるんだけど、1時間くらい外で待たされてさ。その時ばかりはあったかい蕎麦を食べたけどね。あの時はさすがに無理だった。マジ死にそうに寒かったんだわ。今思えばよく耐えて待ったと思うわ。若さね。
ではでは今夜も、バナーのクリック忘れないでね~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング