手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

ツナと海苔の炊き込みご飯と、あとは和惣菜で晩酌。




こんばんは。

モンキッキーが改名ですって。
正直かなりどうでもいいネタなんだけど、気になったのは、
そもそもモンキッキーって以前なんだったっけ? 思い出せない、、、
で、何に改名したのかとりあえず記事を読み進めたら、
「おさる」
ふうん。

で、以前はなんだっけ?
なんかモヤモヤしながら脳をフル稼働。で、
前回も「おさる」ってことを思い出して、
おさる → モンキッキー → おさる
っていうことに気づくのに20分くらいかかったわ、、、

さらには、
コンビだったよな。相方誰だったっけ?あぁ、三原じゅん子のダンナだね。で、なんだっけ?
またまた脳みそフル稼働。動物だったような気がするんだけど、、、
ラッコ? あ、コアラだ!
ふうぅ。辛うじてクリアー。


さらにさらにはー!
コンビ名なんだったっけ? おさるにコアラで、アニマルまでは思い出せた。その前後になんか付いてたような気がするんだけど、、、
もうね、私の脳みそちゃんも疲れたようで、
あぁ、アニマルでいいんだわ、あの2人。だってどっちも動物だし。アニマルでいいでしょーよぉー(怒) ← 脳みそ疲れて不機嫌


アニマル梯団」だったわ。そうだ、そうだったわね。
おばさんもう疲れたから、晩酌いくよ。



f:id:matsunoha_cook:20201014111853j:plain
昨夜の晩酌全体図。




以前ブログに登場した、ツナと海苔の炊き込みご飯をまた作ったの。レシピを簡単に載せるわね。


過去記事はこれ ↓ ↓ ↓

matsunoha-cook.hatenablog.jp





f:id:matsunoha_cook:20201014160722j:plain
お米2合。私は炊飯器の釜でお米をとげるやつなんだけど、普通に研いでお水はある程度捨てて少し置いておく。
そこにお醤油大さじ2、マヨネーズ大さじ2、塩小さじ半分弱(入れすぎるとしょっぱい、でも入れないと味がぼやける)を入れてお米と混ぜる。ある程度混ざったらお水を2合のところまで入れる。







f:id:matsunoha_cook:20201014141918j:plain
こんな感じになってたらちょっと混ざり足りないかも。どうせ炊き上がった時に混ぜたら馴染むから大丈夫だし、こういうの気にならない私はぜんぜん平気だけど、
みんなは、え?なんかヤバくないこれ? って、心配になるでしょう?





f:id:matsunoha_cook:20201014160519j:plain
だったら、こんなくらいまで調味料と水が馴染んでたら完璧。私と同じズボラさんはそんなこと気にしないでよろし。






f:id:matsunoha_cook:20201014162038j:plain
ツナの水煮缶の水分を切って投入。缶詰の蓋でぎゅっと押し付けて水気を切ってちょうだな。
ツナ缶は油漬けの方がジューシーで美味しいんだけど、おばはんはカロリーダウンを考えて水煮缶にしておる。油漬けを使う時も、油はぎゅーっと絞ってね。







f:id:matsunoha_cook:20201014161003j:plain
のり2枚を適当にちぎって入れる。

あとは炊飯スイッチを押すだけ~。






f:id:matsunoha_cook:20201014111955j:plain
炊き上がったらすぐオープン! 混ぜ合わせる。
マヨネーズの塊があっても大丈夫。混ぜれば馴染むから問題無し。







f:id:matsunoha_cook:20201014113056j:plain
じゃん!

ん? あれ?
なんか前回と違う?




f:id:matsunoha_cook:20201014161305j:plain
前回の写真これだけ残ってた。このおにぎりと、


f:id:matsunoha_cook:20201014165853j:plain
比較の為に慌てて作った、今回の炊き込みご飯で作ったおにぎり。
みて!ぜんっぜん違うー! なんか青海苔みたいになっちゃってる!
えっ?なんで?
私しばし考えた。で、ピンときた。
海苔がね、前回のは1袋300円くらいするやつなの。今回のは1袋150円弱。
で、やっぱり味も前回の方が断然美味しい!
なるほどー、やっぱりお高い素材を使った方がいいのねぇ。

同じレシピで作っているのに、こんなにも差が出るなんてびっくり!
あ、なんにせよどちらも美味しいから、もしよかったら作ってみて。





次!

f:id:matsunoha_cook:20201014142514j:plain
最近めっきり寒くなったから、あったかい汁ものが恋しくなるわ。
すり身と白菜、あとは冷蔵庫の残り野菜を使って、具だくさんのお味噌汁にするか。






f:id:matsunoha_cook:20201014142528j:plain
スーパーでよく売ってる鶏ごぼうすり身。こんな風にスプーンですくってちょっとくるくるして丸めて入れる。








f:id:matsunoha_cook:20201014112835j:plain
じゃん!!
一味唐辛子を振って食べる。いつもはきざみねぎをトッピングするんだけど、前夜くっさいものを摂取しすぎたから今夜はやめておいたわ。







f:id:matsunoha_cook:20201014112310j:plain
お刺身3点盛り~。
お皿に移しただけ~。移しただけでもほめてくれ~。







f:id:matsunoha_cook:20201014112335j:plain
サラダ~。
シーザーサラダにしようと思って作ったんだけど、食べる時に冷蔵庫を開けたらシーザードレッシングねぇし、、、
仕方ない、胡麻ドレッシングにした。






f:id:matsunoha_cook:20201014112558j:plain
あはぁん、温玉ちゃん。
あなたがいればもう何サラダでもいいわぁ。







f:id:matsunoha_cook:20201014112413j:plain
サツマイモサラダ。
秋はやっぱサツマイモね!







f:id:matsunoha_cook:20201014112419j:plain
きんぴらごぼうは前夜の残り物~。








f:id:matsunoha_cook:20201014112453j:plain
タコって美味しいわよね。脚も頭も好きだわ。お刺身はもちろんだけど、マヨネーズで和えてサラダにしたり、薬味をたっぷり乗せてカルパッチョみたいみしても美味しいのよねぇ。
そうだ、近々タコ焼きでもしよっかな。






ランキングに参加しています。
今回はちょっと学んだなぁ、、、 いい素材を使うと手料理はより美味しくなるんだねぇ、、、普段はつい、安い方でいいや!ってなっちゃうことが多いけれど、たまには奮発して良い食材を買って、お家ご飯をよりいっそう楽しまなきゃだね!
じゃ、今夜も、バナーのクリック忘れないでね〜。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング