手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

手料理三昧でなかなか良かった晩酌。


こんばんは〜。

今朝起きたら、めっちゃ天気が良かった。何度まで上がるのかなって思って、スマホで天気予報を検索したわ。
今日は一日中晴れかぁ、、、風も穏やかだわぁ、、、
気持ちいいなぁ、おいぃ。
最高のBBQ日和だなぁ、おいぃ。 ← 出た!謎のおっさん

で、心穏やかにゆったりと過ごしてたのに、
夕方からめっちゃ天気大荒れしだしてびっくりしたやんな。ちょっと雨降りとかじゃなくて、雷鳴って風ゴウゴウいい出して、完全シャワー状態に雨降ってんだけど。
気まぐれにもほどがあるわ、天気。
BBQやってた人大丈夫か? 肉とビール無事か? ← そこか




さて、昨夜の晩酌について語ろうか。美味しくてなかなかいい晩酌だったもんでな。



美味しいお刺身がたべたいなぁと思ってスーパーに寄ったら、お刺身用生ほたてのむき身が5粒で300円ほど。めっちゃ肉厚。その横に目をやったら、甘えびが100グラム98円!安い! 思わずマグロを探したけど、この日のマグロはいまいち。サーモンももう残り少なくていいのがない。必死にネタを探す私。そう、お寿司が突然食べたくなってネタを探し始めたのだ。
誰かが私の肩をたたいた。振り返ると、ホッキ貝と目が合った。これまた肉厚のむき身が3個で300円弱。ああぁ、もういろいろ食べたくて何が何だか。疲れた脳であれこれ考えることができず、とりあえず適当に買って帰宅。




ホタテ5粒はやはり握りにした。
これ、すごくない? 半分に切り込みいれても分厚い。シャリが隠れてしまうくらいめっちゃデカネタ。美味しそう。



甘えびはマヨネーズであえて軍艦にしたかったんだけど、殻をむく作業におもったより時間がかかってしまって断念。ちゃちゃっと具なしの海苔巻きを作って切って並べて、甘えびを3本ずつ乗せてマヨネーズちょこっと。急いだから雑だけどこれは我ながらいいアイディアだと思う。具なしの海苔巻きたくさん作って、切ってお皿に並べて、その上にお好みのネタを乗っければいいんだもの。握るの面倒な人苦手な人、ぜひ試してほしい。






目が合ったホッキ貝もちゃんと連れて帰ってきた。みて!肉厚でしょ?これは買わないで帰るわけにいかないでしょ!
とはいってもこのあたりで、いったい今夜は何時にご飯が食べれることやらと、疲れた体にさらに追い打ちをかけるべく後悔の念が発生し始めた。





ホッキ貝は軽く火を通したほうが甘みが増すから、マイタケと一緒にバター炒めにした。
先にマイタケを油で炒めてから、ホッキとバターを投入。仕上げにちょろっと醤油。
美味すぎて一週間の疲れと、さっき湧き出てきた後悔の念も一気に吹っ飛んだ。




そうだ、ヤングコーンも買ったんだった。大好きなんだけどね、あまり手に入らないから昨日はラッキーだったわ。
あとは前夜の残り物。新玉マリネとパプリカのオリーブオイル和え。いいつまみだわ。





ヤングコーンは、トースターで皮のまんま焼いて、この沖縄の美味しい塩「シークワーサー塩」をつけて食べた。友人からお土産にもらったんだけどね、これ、美味しいんだわー。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【パラダイスプラン シークヮーサー塩】
価格:645円(税込、送料別) (2020/6/13時点)


抹茶塩とかも好きな私。このお土産はめっちゃ嬉しかった。けっこういろんなものにかけてみたんだけど、今のところマイタケの天ぷらはすごく美味しかったかなぁ。ちょっと脂身の多い豚肉を焼いたのにかけても美味しかった。思い出したら食べたくなってきた。
今すごく気になってるのが、雪塩っていう塩。宮古島の海水で作った雪のようなパウダー状の塩。いろんな種類があって、わさび塩がすごく気になる。あと、ハイビスカス塩にアオサ塩。

↓ ショップリンク貼っとくわね。

「385じま」上手いことショップ名つけたわね。好きよ、こういうの。
このショップ、宮古島の特産品をたくさん扱っているお店なんだけど、その雪塩も他の塩もたくさんあってびっくりした。欲しいものありすぎて困る。宮古島好き、塩好きはぜひチェックしてみて!




ビールの缶に、「美味しいに決まってます」って書いてあるけど、本当その通り。ヤングコーンにシークワーサー塩、めっちゃ美味しかった。





ホタテの握りを食べて悶絶。新鮮な生ホタテは、身がしこしこしていてぷりぷりしていて甘くて、とにかく美味しい。





甘えび食べたらもう気絶。舌にねっとりまとわりつく甘えびマヨ。美味しすぎていちいち白目になるわ。昨夜私何回気絶したことか。
これ誰かやってくれ。ほんと美味しいから。巻き簾とかそんなもんなくてもできる。ラップに海苔1枚乗せて酢飯広げて、ギュッギュッと巻いていけばなんとなく巻き寿司できるから!
甘えびは1つに3本乗せたんだけど、次回はもっとたくさん乗せてマヨ増しで食べたいわ。絶対美味しいと思う。

「美味しいに決まってます」がまた目に入る。お前、よくわかってるやんけ。





ランキングに参加してます!
ホタテの握りや甘エビのせたやつ、美味しそうでしたか? ではぜひ、
バナーをクリックお願いします!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村




こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング