手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

ズッキニーのドライカレーで晩酌。


おばんですぅ。
金曜の夜ですぅ。むふふ。

さっきね、普段はあまり行かないスーパーに寄ったのね。で、何か美味しい鮮魚でもないかしら~なんて一回りして、まあ結局何もなくて残念な感じでレジに向かったのね。で、たまたま誰も並んでなくて、さっとレジの所にカゴ置いて、たまたま目に入った注意書き。

「お札を出すときに指をなめるのはおやめください」

マジか、、、いるんか、、、指なめながらお札出す人、、、
それはしないでぇぇぇ、やめてあげてぇぇぇ。このコロナ禍で、スーパーの店員さんとか接客業されてる方、毎日不安な気持ちでいっぱいでしょうに。お札出す方もちょっと考えればわかるじゃんよぉぉぉ、、、
っていうか、自分の財布の中に入ってるお札も大丈夫かってちょっと不安になったわ。気にしてたらきりがないけどさ。
指先は確かに私もカッサカサだから、ビニール袋とか開きたいときめっちゃ困るけどさ、そこで指先なめたらあかんって!自分も危ないでぇ。
もうねそうゆう人にはね、指サックをおすすめしたいと思う。指サックはいい~。すぐめくれるから。財布からすっとお札も出せるわよ。

ふうぅ。なんだかなぁ、、、





よし、昨夜の晩酌飯いこうか。
f:id:matsunoha_cook:20200626085026j:plain
じゃ~ん。






f:id:matsunoha_cook:20200626085407j:plain
この間も言ったけど、夏野菜がいろいろ出てきてしかも値段も安くなってきた。ズッキーニが安かったから、サイコロ上に切ってドライカレーを作ったのよ。






f:id:matsunoha_cook:20200626085058j:plain
これねえ、美味しいのよぉぉぉ。レシピ載せたかったんだけど、すっごく久々に作ったから、あれ?ズッキーニの他に何入れるんだったっけ?から始まって、あれ?あれ?の連発。で、出来上がってからなんか足りないなって思って、自分料理ノートを確認したら、やっぱりちょっと抜けてるものがあったのよね。それでもめっちゃ美味しかったんだけどさ。またすぐ作るから、詳しくはその時載せるわね。






f:id:matsunoha_cook:20200626085040j:plain
サバの水煮缶でサラダ。
私ね、実はサバ缶ちょっと苦手だったのよ。サバでーす!みたいな主張が半端ないっていうあの感じよ←わかんない
でも、サバ缶ってすっごく体にいいじゃない? だから、今日はちょっとDHAだかEPAだかを摂取しとくかみたいな時に、ちょっと無理やり食べてたのよね。
で、なんとか美味しく食べたくて、いろいろなサバ缶を試したりした結果、マルハニチロの月花っていうサバ缶なら、無理しないで美味しく食べれるってことに気が付いた。1缶100円ほどで買えるサバ缶もあるから、それに比べるとちょっとお高いんだけどね、脂がのってて臭みがないの。こうやってレタスの上に乗せて、玉ねぎドレッシングとマヨネーズも少しかけて食べるとすごく美味しい。オニオンスライスとの相性もめっちゃいいよ。この日はオニオンを水にさらす時間がなかったから、ネギのスライスをトッピング。お酒に合うわー。


このサバ缶だよ~

3種類あって、全部美味しいわよ。一番好きなのはみそ煮。これはね、やばうまよ。


これ、安いわ。楽天24、やるわね。




つまみに戻るわね。

f:id:matsunoha_cook:20200626085053j:plain
これは昨夜作っておいたアスパラのめんつゆ漬け。
味がしみてて美味しいぃぃぃ。これをつまみながら焼酎飲んだら最高よ。
作り方、明日アップするわね。









f:id:matsunoha_cook:20200626085428j:plain
手羽中のカリカリ焼き。この間作った手羽先のカリカリ焼きと同じ作り方。すりおろしニンニクを表面に塗ってなじませて、塩コショウふって、あとはグリルでカリカリに焼くだけ。ポイントは、皮がちょっと焦げそうじゃんってくらいじっくり焼くこと。その方がぜったい美味しいから、やってみて。
焼き鳥大好きな私。そろそろお店に食べに行きたいよぉぉっていつも思ってるけれど、そんな気持ちが一瞬落ち着くくらい美味しい。







f:id:matsunoha_cook:20200626085433j:plain
あとは、ほうれん草とハムのマヨネーズ和え、それからモズク酢。酒飲みはこういうの嬉しいよねぇ。







f:id:matsunoha_cook:20200626085440j:plain
いいちこは金曜の夜飲むって決めていたのに、フライングしちまった。まだ木曜だってのに、思いのほか飲んでしまったわ。だめね、買い置きは。←いいや、おのれの意思が弱いだけ





ランキングに参加しています。
お酒の誘惑には勝てません。
わかるー!って人、いやダメでしょ!って人も、ぜひバナーをクリックお願いします!
ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング



今宵ステキな晩酌を〜〜
また明日ね!