手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

ブルーベリージャムを作った。


こんにちは。

f:id:matsunoha_cook:20200704092615j:plain
お昼だから、ちょっとお花なんぞ載せてみた。
花とか好きなんだって?意外だって?
おだまり。好きよ、花。
これはね、ご近所の仲良しさんからいただいたもの。お庭の花なんですって。とってもかわいい。花はほんと心を癒してくれるわよね。小さなことは気にせず、ぐちぐち文句は言わず、なんだか穏やかな気持ちで過ごせそうよ。←いや、無理っしょ






f:id:matsunoha_cook:20200704125813j:plain
以前このブログにも登場した手作りイチゴジャム。数週間前、ヨーグルトに入れてこれで全部食べ切ってしまったのよね。
でね、今度は何ジャムにしよっかなって考えてて、選ばれたフルーツがこれ。




f:id:matsunoha_cook:20200704092642j:plain
ブルーベリー。これは冷凍ものだけどね、手軽にできて楽ちん。
1袋200グラム入りの小さいやつを購入。すぐ食べきっちゃう予定だから、砂糖はちょっと少なめの80グラムにした。
ホーロー鍋に凍ったままのブルーベリーを入れて、砂糖を入れて軽く混ぜる。このまましばらく放置しておくと、ブルーベリーから少し水分が出てくるから、そうしたら火にかける。あとは弱火でコトコト、こまめに混ぜながら好きな濃度になるまで煮込むだけ。




f:id:matsunoha_cook:20200704092648j:plain
うん、いい感じ。

数年前、果樹園のブルーベリー狩りに行ったことがある。すっごい広い敷地一面にブルーベリーの木が並んでて、その木に黒々輝くブルーベリーの実がびっしり。完熟のもぎたてブルーベリーは、めっちゃ甘くて超絶美味しかった。数えてないけれど、100粒くらいは軽く食べたと思うわ。あれ、ほんっと美味しかったなぁぁぁ。
で、その生のブルーベリーで作ったジャムも超絶美味しかったわけで。



せっかくジャムを手作りしたんだから、パンも焼くとするか。

f:id:matsunoha_cook:20200704092858j:plain
私の相棒。以前もブログに何度か登場しているエムケー精工のホームベーカリー。
だいぶ使いこなせるようになってきたら、なんだとってもかかわいくなってきた。
正直見た目はちょっとおしゃれさに欠ける。この子を買うとき、シロカとパナソニック、あとタイガーも候補に入っていて、めちゃくちゃ悩んだのよね。一番見た目が残念なこの子に決めたのは、捏ねることについての口コミが断然よかったから。あと私は、1.5斤サイズが作れないと困るのよね。で、この子を向かい入れた次第であります。




f:id:matsunoha_cook:20200704092721j:plain
オープン。
いつもは捏ねて一次発酵するところまでをこの子にお願いするんだけど、今日は最初から最後までこの子にお任せ。
みて! こんがりこんもり!!





f:id:matsunoha_cook:20200704092726j:plain
めっちゃおいしそうやん!
ホームベーカリーに焼き上げまでお願いすると、皮がちょっと固いっていうのが難点。多分どこのメーカーのもその点が難しいところだと思う。


エムケー精工のホームベーカリー、これだよ~ん。

おまけに塩麴が付いてくるの。なんで塩麴かというと、塩麴パンのレシピが載っているから。作ってみてくださいみたいな。私はまだ作ってない。しっかりもらったおまけの塩麴は別のことにちゃっかり使ったわ。ぐふ。


このショップで買ったんだけど、以前も言ったけれどこのショップ、とても対応がよかったのよね。
タウンランド 楽天市場店。おすすめよ。





さて、切ってみるわよ〜ん。

f:id:matsunoha_cook:20200704130153j:plain
おお、いいいねぇ。




軽くトーストするわよ〜ん。
f:id:matsunoha_cook:20200704130132j:plain
ますますいいねぇ〜〜〜。
こうやって軽くトーストすると皮の固さは全然気にならない。


f:id:matsunoha_cook:20200704130306j:plain
カリカリのトーストに甘さ控え目のブルーベリージャムが最高に美味しいぃー!

手作り、やっぱり好きー!



熊本や鹿児島で大変な被害が出ているニュースを見ました。みなさん避難できているでしょうか? お身体大丈夫でしょうか?
私は北海道ですが、何か助けになることを考えてやっていかねばと思いました。
みなさんどうかご無事で。





ランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただけると嬉しいです!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



こっちもお願します!
↓ ポチッ

料理ランキング