手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

手作りパンについて語る。あと、日々のお弁当も少し。



こんばんは。

昨日はね、
焼肉しよう!ってお誘いをもらって、昼下がりに友人宅のお庭にお邪魔してきたわ。こんなご時世だからね、例え外でもいろいろ気を付けようってことで、隣同士イスがあまりくっつかないようにしたり、自分の箸であれこれつついたりしないようにしたり、お腹ちょっと満足してきてお話タイムになったらマスクつけたり。あと、お家の中にはなるべく入らないようにしたりね。おトイレは借りたけどさ。生理現象は気を付けても限界があるからね。
短い時間だったけれど、久々にとても楽しかったわ。
写真たくさん撮ったんだけどね、載せれないのよねぇ、、、
友人宅のお庭を勝手に載せれないのは当たり前なんだけど、
私、ブログをやっていることを周囲にいっさい言ってないの。このブログ、ひっそりと始めたわけ。だって、なんか恥ずかしいんだものぉぉぉ。会社の人になんて絶対バレたくないわ! 「へぇ、○○さん、こんなもの食べてんだぁ、、、」「しっかし酒飲むねぇ、、、」「昨夜手抜きだったねぇ、、、」とか色々言われたら、
牙剥きだして般若みたいな顔して「おだまりぃーー(怒)!」ってなる可能性100%。
仕事にぜんっぜん集中できなくなっちゃう可能性120% 。
っていうか、好きなこと書けなくなっちゃう。この独特なちょっとオネエ系のしゃべり方とか、バレたらもう恥ずかしいからできないわ。突然敬語びっしりのブログに変わるかも。

美味しいものを食べたら誰かに伝えたいし、気になることがあった時も誰かに伝えたい。めっちゃ笑えたことなんかは絶対伝えたくなる。だから料理やお酒以外にも、日々感じたこととかたくさん載せてこうと思ってて、
そんな私のブログをみて、これおいしそうだな!とか、この食器かわいいなぁとか、この人おもろいこと言うな! なんて、楽しんでくれる人が増えたらいいなって思いながらブログをやっているからねぇ。この先も多分周りには明かさないでやっていくと思うわぁ。

まぁ、そんな話は置いといて、
昨夜はお酒飲まなかったのさー。
焼肉でビール少し飲んだんだけどね、そんなくらいじゃあ私は足りるわけもないのよ。で、お家帰ったら飲み直しだなって思ってたんだけど、お腹いっぱいになっちゃったらね、もういっかぁ、、、ってなってね。





で、今夜はね、
パンのネタ、いっちゃおうと思うわ、ウフ。

f:id:matsunoha_cook:20200824140552j:plain
これはねぇ、ホームベーカリーで焼いた食パンだ。
週末の朝はパン派の私。ブログにはたまにしか載せてないけれど、だいたい毎週末焼いているわね。
忙しい日でも、パンケースに材料を入れてセットしたら、あとは全部ホームベーカリーにお任せでできちゃうのよ。



f:id:matsunoha_cook:20200824140559j:plain
日曜の朝、軽くトーストしてバターを塗って食べたわ。外側カリッッ、内側しっとり、めっちゃ美味しいのよ。

で、出かける準備をしながら、余った食パンで一口サイズのサンドイッチを作っておいた。



f:id:matsunoha_cook:20200824140607j:plain
焼肉から帰ってきたら、夜はこいつで飲みなおそうと思っててさ。時間に余裕がなくてちょっと雑だけどまぁ良いだろう?

お家に帰ってきて、結局冷たいコーヒーを飲みながらつまんだけど、美味しかったわー。
夜お酒飲まないのもたまにはいいじゃんって思った。



ホームベーカリー、私にとって絶対必要なもののひとつ。
私の今の相棒は、エムケー精工のホームベーカリー。

f:id:matsunoha_cook:20200824220113j:plain

今年の3月に我が家に来てくれた。この子ね、ほんとよく捏ねてくれる働き者なのよ。
このホームベーカリー人気のようで、しばらくずっと品薄状態がずっと続いていたの。このコロナ禍でホームベーカリーを購入する人が増えたってのも影響しているのかしらね? で、ついに、もう入荷未定のようだわぁ。
私的にとってもお勧めだったから、紹介できなくて残念よ。


私が手作りパンに興味をもったのは20代前半。なんとなくキットを買って作ったのが初めて。その時にね、焼きたてのバターロールの美味しさに衝撃を受けたのよ。
以来、手作りパンに興味津々で、最初の頃は手ごねで作ってたななぁ。 手ごねはなんたって腕が疲れて大変。で、お給料でホームベーカリーを買ったのよねぇ。初めてだから機能は最低限でいいし、飽きて作らなくなるかもしれないから安価なものでいい。
そんなことを考えながら私が選んだのは、ツインバード製の、当時確か6000円くらいだったと思うんだけど、とにかく安い機種を買ったのよ。
これがねぇ、初心者の私にはめっちゃ良かったの。一時期ほんっっとうにパン作りにハマったもん。


これはその後継機種ではないと思うけれど、ツインバードは今も安いね!
初心者はこれで十分だと思うわ。機能なんてあれこれついてなくて大丈夫よ。最初のころ私、夢中で焼きまくったもん!

このショップ、めっちゃ安いわ!送料込みでこの値段は多分他の店より安いんじゃないかな。ショップリンク貼っておくわね。
ひかりTVショッピング 楽天市場






で、初代のツインバードのホームベーカリーだけど、超愛用してかわいがってたのに、母に壊されたのよねぇ(涙)
私の母、当時そば粉ものにハマっていてね、手打ちそば作ったりしてたのよ。で、ある日、そばがき(そば粉を練った食べ物)を作ってみようって思ったと。
やってみたら、自分の腕でそば粉を練るのはかなり大変だったらしい。で、私のホームベーカリーに目を付けたと。これで練ったら簡単じゃん!みたいな。
いやいや、それ絶対ダメなやつ。そば粉、めっちゃねっとりすごいから。捏ねる羽、回るわけないやん、母ちゃん。
あとはもう言わなくてもだいたいみんなの想像通りよ。会社から帰ってきたら、私の大切な初代ちゃんが死亡していたってわけ。母曰く、すっごいウィンウィン辛そうだったって。そりゃそうだ。
思い出したら泣けてきた、、、ごめんよ、初代、辛かったろうにな、、、

うんともすんとも言わなくなった初代を目の当たりにして落ち込んでる私をみて、
母もさすがに悪いことしたなって反省したらしい。まあ、反省してくれないと人としてどうかと思うけどさ。
で、新しいの買ってくれた。しかももっとお高くていいやつ(笑)。
それが2代目の日立製。14年使ったさぁ。最高に良かったの。私との相性が良かったんだと思う。ほんっといろいろ作ったっけなぁ。で、なぜダメになったのかというと、捏ねる羽がもうダメになってしまったのよ。羽だけ交換しようと思ったら、日立はもうホームベーカリー事業は撤退しているし、古いからもう部品も出回ってないしで、故障してないのに泣く泣く手放すっていうことになったわけよ。あの子はほんっと優秀だったわぁぁぁ。






これね、3代目を決める時にめちゃくちゃ迷った、パナソニックのホームベーカリー。

お家で乃がみみたいな食パンが焼けますよってやつなのよ。で、なんたって、見た目が格好良くて、正直一番欲しかった。なぜ買わなかったというと、1斤しか焼けないのがダメだった。私は、1.5斤まで焼いたり捏ねたりできないと困るんだわ。この機種も、今や入手困難の模様。





こっちはねぇ、シロカのホームベーカリー。

これも候補に入ってたんだけど、シロカの口コミを読んでたら、捏ねることについての口コミが悪いような気がしてやめておいたんだよねぇ。でもこれもね、初心者は十分だと思うわ。値段も安いし見た目もいいし、しかもシロカは日本製だったはず。



おおぉ、なんか熱く語っちゃたわね。楽しいわ。
まぁね、もしホームベーカリーを買おうとしている人がいたら、買ったらいいよわよ~ん。

f:id:matsunoha_cook:20200824141347j:plain
これは、練りと一次発酵までをホームベーカリーにお願いして、成型と二次発酵、焼成を自分でやった食パン。





f:id:matsunoha_cook:20200824141403j:plain
以前ブログに載せたけど、手作りジャムをのせて食べたら、美味しすぎて幸せだったわよ。
自分で焼くパンは、美味しいし安全だし、なんたって焼き立ての香りは最高よ〜。


最近ちょっと時間に余裕がなくて、手をかけた手作りパンを焼けてないから、今度いろいろ焼いて載せるわね。





よし、あとは、日々のお弁当を少しばかり載せて締めるとするか。

f:id:matsunoha_cook:20200824140748j:plain
焼きビーフン弁当。






f:id:matsunoha_cook:20200824140811j:plain
ふりかけおにぎり弁当。






f:id:matsunoha_cook:20200824140839j:plain
ベビーホタテのしぐれ煮弁当。






f:id:matsunoha_cook:20200824140915j:plain
焼鮭弁当。






f:id:matsunoha_cook:20200824140951j:plain
コロッケのせ弁当~。


以上!



ランキングに参加しています。
ふふ。お楽しみいただかしら?
こんな感じにいろいろ書いて毎日更新してこれたのは、このブログをみてくれるみんなのおかげ。これからよろしくね!
寝る前に、バナーのクリックをお忘れなくねー!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング