手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

冷蔵庫と冷凍庫の整理を兼ねた晩酌。


ヤッホォ~~イ!
フライデ~ナイト~~~
嬉しいけれど、今週はなんだかすごく疲れたわ。いや今週はっていうか、多分毎週同じこと言ってるんだけどね。
最近疲れやすくてほんと困る。そういうお年頃なんだろうから仕方ないって、なるべく気にしないようにしてるけれど、なんだかどんどんひどくなってるような気がするわ、、、
大好きな金曜の夜を楽しめないようでは困るわ。ああ、それは何よりも困る。なんとかせねばいかんな、、、
とりあえず取り急ぎ、ビールという名のパワードリンクを注入してから考えたいと思う。

プシュッ! ← 缶を開けた音



よし、昨夜の晩酌飯行くわよー!

f:id:matsunoha_cook:20200710130859j:plain
全体図〜。





f:id:matsunoha_cook:20200710130927j:plain
冷凍庫に眠っていたすり身。なんで買ったのかまったく記憶がない。多分、肌寒い日にお吸い物でも作ろうとしたのかな? 悪いけど全っ然お吸い物気分じゃないわ。
春巻き風にすることにした。
すり身(カニ入り)に、玉ねぎのみじん切りと缶詰のコーンを入れて混ぜる。これを春巻きの皮で巻いて、多めの油で揚げ焼きする。これは揚げない方がいいわよ。多分爆発して大変なことになると思うから、1センチくらい油を入れて揚げ焼きでやってちょうだいな。





f:id:matsunoha_cook:20200710130934j:plain
チリソースをたっぷりつけて食べる。美味しい!
これいつもはね、エビをたたいたものでやるのよね。すり身を使ったのは初めてなんだけど、なかなかいいわね。大葉が入ってたらもっとよかったかな。





f:id:matsunoha_cook:20200710131005j:plain
これはね、ハマチのあらに塩をまぶして冷凍しておいたのを焼いただけなんだけど、脂がのってて美味しいぃぃぃ。レモンをキュッと絞って、大根おろしを乗っけて食べてたら、もう焼酎が私に近寄ってきた。
お前、、、さすがよくわかっとるやんけ。






f:id:matsunoha_cook:20200710131038j:plain
なんじゃこりゃ?  あ、竹輪だった。
冷蔵庫の奥で悲しそうに私に視線を送る竹輪。ごめんごめん! 賞味期限切れとったな! 今食べてやるからな。
マヨネーズを塗ってチーズを乗っけて、トースターで焼いてみたんだけど。
おおぉ! ふわふわで美味しそうやん。





f:id:matsunoha_cook:20200710131022j:plain
って、おいぃぃぃ!!!
お皿に乗っけてテーブルの上に置いたら、もうこんな感じに薄っぺらくてしなっしなな状態になっちゃったんだけど、、、
どうした、竹輪。 さっきふわっふわだったやろう? 
何があった、竹輪。 母さんに話してみろ。←いつ竹輪の母になった


この竹輪が乗ってるお皿、かわいいでしょ?
私ね、飴色の食器が好きでね、これとってもいい飴色でうっとり。



ブログで何度か紹介している、サラセラ楽天市場店で買ったもの。形もかわいくてとってもお気に入り。13日までちょっとお安く買えるみたいよ。


ショップリンク貼っておくわね。

このショップ、おしゃれな食器をたくさん扱っててね、欲しい食器がたくさんありすぎて困るわ。1回に全部見ようとするとめっちゃ眼精疲労半端ないから気を付けて。何回かに分けてほしいものをじっくり見ることをお勧めするわ。





つまみに戻るわね。

f:id:matsunoha_cook:20200710131101j:plain
もやしの和え物は昨夜の残り。冷えてて美味しい。
ブロッコリーを茹でたのには、マヨネーズたっぷりつけて食べる。
ブロッコリー&マヨ、美味しいよねぇぇ。私はこれで延々とビールが飲める。





f:id:matsunoha_cook:20200710131109j:plain
厚揚げとマイタケの煮物も昨夜の残り。豆板醤のピリッとが、またビール進む進む。



ふぅぅ、、、。
冷蔵庫に眠ってたものと冷凍庫に眠ってたものを使って、美味しく飲めて良かったわ。




晩酌が始まると、つい写真を撮るのを忘れてしまう私。
もっともっと、
美味しかったもの、料理だけじゃなく、お酒とか〆のお菓子とかとにかくいろいろ、載せたい、みんなに伝えたいー!
こんなブログだけど、これからもよろしくねー!


ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです!
ぜひぜひ、バナーをクリックお願いします。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング