手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

ハイカラ晩酌。


こんばんは。

鶏肉を揚げたやつ、まあいわゆる鳥の唐揚げってやつ、好きかい?
なんでこんな表現かと言うと、
鶏肉を揚げたやつの名前、いろんなのがあるじゃない?
唐揚げ、竜田揚げ、チキンカツ、とり天。あとね、北海道はザンギって言うんだけどね。
名前だけじゃなくて、作り方もそれぞれ違うよねー。
下味をつけるか?
その下味は醤油か塩か?
酒かみりんか?
生姜かニンニクか?
砂糖は?ごま油は?鶏ガラスープの素は?、、、etc。
あと、どのくらい漬け込むかとかもね、
10分? 1時間? 1晩?
さらには、衣ね。
小麦粉? 片栗粉? 両方? 卵絡めるか? ビールを入るれとカラッと揚がるとか。
なんてとにかく、
気が遠くなるくらいみんないろいろなレシピがあるよねー。
これはもうね、おのおのね、美味しいと思った調味料、分量、作り方をすればいいと思うわー。
だってね、鶏肉を油で揚げたのって、どうやったってなにやったって、美味しいんだものー!
ビールに、あぁーーーうぅーーー!
ハイボールに最高に、ばぁ〜〜〜うぅ〜〜〜 ← でたーー言語障害


私の鶏肉を揚げたやつはね、
よくある普通のやつ。衣が片栗粉オンリーだから、竜田揚げに近いのかしら? よくわからないけど、
こんな感じざんす〜 ↓

f:id:matsunoha_cook:20200808091302j:plain
みんなそれぞれ家庭の味があると思うから、レシピは特に載せないけれど、
ぜひ試してほしい食べ方アリ!





その前に、

f:id:matsunoha_cook:20200808091136j:plain
昨夜の晩酌全体図〜。






f:id:matsunoha_cook:20200808091330j:plain
冷やしトマトニラだれかけ。
昨日ブログ載せたニラだれだよ〜。今夜はトマトにかけた。やっぱうめぇぇぇぇぇ。






f:id:matsunoha_cook:20200808091337j:plain
冷や奴ときゅうりの千切りに、棒棒鶏のたれをかけた。
この棒棒鶏のたれ、めっちゃ美味しいざんすぅ。近々レシピをアップするざんすぅ。








f:id:matsunoha_cook:20200808091342j:plain
刺身こんにゃく。
これはセブンプレミアムのやつ。冷え冷えのこんにゃくに酢味噌だれ。美味しい!
こんにゃくはカロリーも低いし、めっちゃいいつまみ。






f:id:matsunoha_cook:20200808091349j:plain
夏場は、洗ってレンチンしたもやしを冷蔵庫に常備しておくとすごく使えるわよ。
これはね、レンチンもやしに中華ドレッシングをかけて白ごま振っただけ。
こういう副菜があると、メイン唐揚げのうまさ倍増だ。






さて、さっき言ってた、唐揚げおすすめの食べ方。

f:id:matsunoha_cook:20200808091352j:plain
私の唐揚げは、ちょっと下味薄め。なぜかというと、まあ、たくさん食べたいから。あとね、後半は、唐揚げにある調味料をちょい足したしして食べたいからなんだよ〜ん。
最初はビールで唐揚げ何個かやっつけて、
2杯目からは、ハイボールにするわよ〜ん。





f:id:matsunoha_cook:20200808091358j:plain
レモスコ〜〜〜!
これ、知ってるかい?
レモンとタバスコのいいとこどり調味料なの。3年くらい前かな、知り合いが教えてくれて購入して以来お気に入りでね。



これだよ〜ん。


いろんな食べ方あるけれど、私のおすすめはやっぱり、唐揚げみたいな鶏肉を揚げたものに1滴2滴垂らして食べてみてほしい。あとはね、トンカツ。お塩や醤油でトンカツを食べる派には特におすすめ。
レモスコはね、化学調味料無添加なのも私的にはかなり高ポイント。


少しピリ辛なのが好きな人は、あるんですのよ、ピリ辛のやつ。


レモスコレッド。これも美味しいわよ。


ショップリンク貼っておくわね。
瀬戸内レモン 楽天市場

瀬戸内レモンを使った調味料など扱ってるの。レモン好きの私はたまらんショップです。レモン好きはぜひのぞいてみて。



レモスコをかけた唐揚げで、ハイボールを延々と飲む。最高よ。やってみて。
あ、翌日潰れる可能性高いから、くれぐれも気をつけてやってちょうだいな。



ランキングに参加してます。
唐揚げって、ほんっと美味しいよね。昨夜食べたのに、今ブログの記事を打っていて、もう食べたくて仕方ないわ。
唐揚げ好きな人、いやちょっと苦手かもーって人も、土曜の夜ですよー。今宵素敵な夜を過ごしてちょうだいな。
バナーのクリックもお忘れなくね。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング