手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

巻かないロールキャベツ。しかもビックサイズ。



こんばんはぁ。

1週間くらい前に、「好きなジャニーズ 2020」の話をしたの覚えてる? その数日後に、「嫌いなジャニーズ 2020」っていう記事もみつけた私。
なんだと! 嫌いとかそんなこと、ランキングにする意味あんの? 一所懸命頑張ってる子がランクインしてたらかわいそうやんけー! なんて思いながらみてみた。←結局気になる
おおぉ、そうきたか。まあね、人間どんなにいい人でも、万人に好かれる人なんかいないしね。嫌いランキング上位の人、好きランキングにもしっかりインしているわけだしな。それだけ注目されているし有名ってことだよな。ポジティブにとらえればいいと思うわ。
っていうか、ランクのことより、なぜその人を選んだかのコメントがめっちゃ辛口すぎて、最初笑ってたんだけど、最後の方怖くなって途中で読むのやめたわよ。
さっき、ポジティブにとらえればいいとか言ったけど、もし私が嫌いの方にインしてて、しかもあんな風にずばずば言われたら、
向こう先30年は立ち直れないと思うわ ← 長すぎ 





さ、昨夜の晩酌いこっか。

f:id:matsunoha_cook:20200729152514j:plain
ど~~~~ん。
手前にすごい存在感のがいるな。後回しにはできないね、これは。







f:id:matsunoha_cook:20200729152654j:plain
これはねぇ、ロールキャベツ。巻いてないけど。
朝家を出る前に、今夜はどんなに疲れていてもロールキャベツを作る! って思って、強い意志をもって冷凍ひき肉を冷蔵庫に移した。
それがねぇ、夜にはもう残念ながらねぇ、
絶対無ぅー理ぃー ← 意志最弱か
でも、ロールキャベツが食べたいんだようぅ。しばらく食べてないんだようぅ。
かなり前に、同じようなことになったことがあってね、巻かないで作ったわけよ。
今夜もそれにすればいい、巻かなきゃいい。
あっさり巻くのをあきらめたってわけ。






f:id:matsunoha_cook:20200729152658j:plain
みて! この断面! おいしそうでしょう?
耐熱ガラスボウルにキャベツを敷いて、肉だねを引き詰めてレンチンみたいな流れですごく簡単にできるのよ。工程を写真撮る余裕がなかったから、今度機会があったら詳しく載せるわね。






f:id:matsunoha_cook:20200729152703j:plain
鍋でコトコト煮込んだロールキャベツには劣るけれど、キャベツ柔らかくてとっても美味。
肉だねにコンソメなどの味付けがしっかり目にしてあるから、それがキャベツにもしみ込んでいい感じ。優しいコンソメ味を楽しんでから、後半はケチャップをつけて食べる。ビールが進む進むー!







f:id:matsunoha_cook:20200729152709j:plain
きゅうりとミニトマト
きゅうり1本まんま。なにか問題でも?






f:id:matsunoha_cook:20200729152715j:plain
シメジと青ネギの炒めたやつ。かぼちゃを蒸したやつは昨夜の残り。








f:id:matsunoha_cook:20200729152720j:plain
黄色いのはパプリカのマリネ。オリーブオイルとすし酢少しと塩コショウで和えただけ。
冷や奴はニラタレがけ。昨日アップした冷やしトマトにかかってたニラタレ。これ、何にかけても美味しいのよ。1丁50円以下の安い豆腐が、最高のつまみに変身するわよ。






f:id:matsunoha_cook:20200729152724j:plain
ほらぁ、、、 芋ハイボール作っちゃったじゃないぃぃぃ。
ニラタレかかった冷奴一口食べて芋ハイボールぐびぐび。ニラタレのニラだけちょっとつまんで芋ハイボールぐびぐび。
今夜もやばいループにはまってしまったわ。




ランキングに参加してます。
なんでも、ビックサイズってテンション上がるわよね! 以前、ビックサイズの唐揚げを作ったことがあるんだけど、中までなかなか火が通らなくて、揚げすぎて固いしで大変だったわよ。作る予定の人は気をつけてね。
じゃ、今日もバナーをクリックお願いします!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング