手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

まだまだ鍋がいける。



こんばんは。
今日は一日中雨降りでイヤな感じだったわ。昨日もジトジトしていてしかも寒かったのよ。今週なんて明日も明後日も、どうやら最高気温20度いかないらしい。北海道は夏がぜんぜん来ないわ(涙)。
それでもビールはキンキンに冷えたのが飲みたいしね、鍋でもハフハフ食べながら飲みたいところだわ。
冷蔵庫をあさったら、半端野菜数種類と生ラーメンが1食。冷蔵庫に豚薄切り肉もあるし、鍋に決まりだわね。
本当は、キムチ鍋とかごまタンタン鍋とか、辛くてパンチのきいた鍋を食べながらぐびぐびビールを飲みたいけれど、家に今ある鍋の素はよりによってあっさりしたやつ一種類だけ。パパっと簡単に済ませたいから、それで我慢するか。





f:id:matsunoha_cook:20200629080552j:plain
比内地鶏スープ。秋田県からきたんか。ようこそようこそ。
昨年末にデパ地下でたまたま見つけて、ああたまにはこんなのもいいねって思って買ったのに、この半年余り機会がなくて放置してしまった。すまんな、今食べてやるからな。
比内地鶏のためにこのスープがあるんだろうけど、今我が家には鶏肉すらない。重ね重ねすまんな、スープ。
まあ、なんでも大丈夫っしょ? 具材は何でもイケるはーずー。
「この鶏脂が旨さの秘訣」って書いてある。ほうぅ、そっかい。











f:id:matsunoha_cook:20200629080601j:plain
よし、昨夜の晩酌全体図。
前夜寿司を握るのに力を使い果たしたから、若干やる気のなさが見え隠れする全体図。まあ、そんな日は手抜き手抜き。






f:id:matsunoha_cook:20200629080614j:plain
冷蔵庫の半端野菜をばんばん入れた。白菜、キャベツ、マイタケ、小松菜、青ネギ。隠れて見えないけれど、中に豚肉がたっぷり眠っている。






f:id:matsunoha_cook:20200629080620j:plain
取り皿に盛ってネギをトッピング、あとブラックペッパーをかけた。とりあえず食べてみて、物足りなかっらた柚子胡椒追加だなって思いながら食した。
ん⁈ 美味しいー! めっちゃいい味!
だいたいこんな感じの味でしょ~? めっちゃあっさり鍋でしょ~? って思ってたけど全然違う! コクがあってうまみがすごい! 
鶏脂が旨さの秘訣って、このことなんじゃない? スープめっちゃ美味しいんだけどー!




f:id:matsunoha_cook:20200629080641j:plain
今夜はもう鍋だけでいっかぁって思ったけれど、ニラ玉が無性に食べたくなって作ったわ。特に何も考えず作ったら、こんなオムレツみたいな形になった。あまりこのタイプの形に作ったことないけれど、いいわね、これ。どしっとしてて。






f:id:matsunoha_cook:20200629080626j:plain
生野菜もつまむ。トマトが甘くて美味しいぃぃ。






f:id:matsunoha_cook:20200629081635j:plain
〆ラー。
鍋の〆って、ほんっと罪。もうお腹パンパンなのに、食べないわけにいかないじゃない?
でね、この比内地鶏スープのラーメンだけど、激うま。ラーメンのためだけにこのスープを使ってもいいかも。雑炊の〆でも絶対美味しいよなぁ、、、


このスープだよ~

化学調味料無添加ってのがまたいいよね。私がデパ地下で買ったのよりだいぶ安い。


大きいサイズのもあるんだね!


鍋の素はいつもあまり冒険しない私。キムチ鍋、ごまタンタン鍋は市販の素を使う。カレー鍋と水炊きは自分で作る。だいたいこの3〜4種をその日の気分で食べるんだけれどね、
色々食べてみるもんだなーって思ったわ。とっても満足。




ランキングに参加してます。
鍋って美味しいよね! 鍋好きの人、あまり好きじゃない人も、ぜひバナーをクリックお願いします!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング