手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

暑いからまたそうめん。今夜はタラコマヨそうめんサラダで晩酌。



こんばんは。
数日前、ちょっとショックなニュースが目に入った。
三代目たいめいけんの茂手木シェフ、、、肺腺がん、、、

もうずいぶん前の話なんだけどね、数年前三代目Jsoulbrother'sのファンだった私。以前は、テレビ番組モニタリングにメンバーが頻繁に出ていて、毎回とっても面白かったから、彼らが出るときは欠かさずモニタリングを見ていた。
で、よくあるじゃない? 芸能人のファンの女の子にアナウンサーがインタビューしている間に、その芸能人が彼女らの背後にそっとスタンバって、驚かせるっていう企画。
それがその回はボーカルの今市君と登坂君。

アナウンサー「三代目Jsoulbrother's好きですか?」
女の子「はい!大好きです~! ファンです~!」
アナウンサー「ちなみに誰のファンですか?」
女の子「登坂君で~す!」 「私は今市君です~!」
なんてやり取りをしている間に、背後に停まっているワゴン車のドアが開いて、おっ!二人の登場か?と思いきや、車の中から出てきたのはなんと、
三代目たいめいけん茂手木シェフ。同じ三代目ってことで出演依頼したら出てくれた模様。もうね、あの格好で黒光りしてる茂手木シェフが出てきた時点で私爆笑。
で、茂手木シェフが女の子たちの背後に忍び寄って、彼女らが振り返ったその時、

「キャッフォ~! マックスキャッフォ~~!!」
あのお決まりのポースを決めた茂手木シェフ。

で、一瞬びっくりした表情をみせた彼女たちだけど、その後の反応がめちゃくちゃドライ。
「ああ、オムライス美味しいですよね、、、」
って普通に言われて、テンションダウンする茂手木シェフ。

これまであまり彼のことを知らなかった私は、笑いすぎて死にそうになった。
もうめちゃくちゃツボにハマって、それ以来茂手木シェフの存在が面白くて仕方ない。あのめっちゃ黒光りしている顔を見るだけで爆笑しちゃうんだよ。
このブログでも、「キャッホ〜」よく出てくるでしょう(笑)。

話長くなったけど、茂手木シェフ、初期段階でわかったみたいだから、今は治療に専念して身体を休めて、またあのキャッホ〜を見せてほしいわ。




よし、そろそろ晩酌いくか。


f:id:matsunoha_cook:20200820120320j:plain
昨夜の晩酌~。
まだまだ暑かったから簡単に済ませたいのはやまやまだったんだけど、うまいビールを飲むためにはそうも言ってられない。







f:id:matsunoha_cook:20200820120427j:plain
煮物~。
これはね、お弁当用に一昨日作ったやつの残りなのよ。今夜はお酒でいただくわよ。味が染みてて美味しい。






f:id:matsunoha_cook:20200820120433j:plain
タコ頭のお刺身~。切るだけ~、最高~。
最近大葉高いわね(涙)






f:id:matsunoha_cook:20200820120438j:plain
豚肉のしぐれ煮。
豚肉のビタミンをたくさんとって夏バテ予防よ。






f:id:matsunoha_cook:20200820120445j:plain
モロきゅう。
このもろみ味噌美味しい。前世河童か?ってくらい、きゅうりたくさん食べれる。






f:id:matsunoha_cook:20200820120451j:plain
お決まりのキムチ納豆。
血液よ、サラサラになぁれ~。






f:id:matsunoha_cook:20200820120457j:plain
で、暑いからまたまたそうめん!今夜は、タラコマヨそうめんサラダ〜。
ほんとは明太子にしたかったんだけど、冷蔵庫にタラコしかなくてな。まぁ、要するにどっちでもいいのよ。

タラコとマヨネーズを合わせておいて、茹でて水にさらして水気を切ったそうめんを投入。手早く混ぜ合わせて、ストレートの麺つゆを入れて味を調える。3倍濃縮とかの濃い麺つゆしかない人は薄めて使って。ちょっと水気が多めの方が麺を扱いやすいのよ。

で、大葉と海苔をたっぷりトッピング~。





f:id:matsunoha_cook:20200820120518j:plain
そうめんサラダはね、水分を吸ってすぐごてごてっとなっちゃう。麺つゆを多めにいい感じに仕上げたんだけど、写真撮ってる最中にもうこんな感じ。それでもねぇ、これがねぇ、美味しいんだわぁ。食欲無くても食べれるわよ。お子さんもいいと思う。
ごてごてしてきてうまく食べれなくなったら、ちょっと麺つゆを追加するといいわ。残って翌朝のごはんのおかずにする時とかも、ちょっと麺つゆかお醤油を垂らして食べるのがポイントよ。




話変わるけど、
包丁って、まめに研いでる?
私のブログの写真を見てたら、あららぁ、この人の包丁切れ味悪そうだなって気が付く人もいると思う。そうなのよ、切れ味最悪なのよ。わかってるんだけど、つい忘れてしまって、ネギとか大葉切ってる時に「あ、また研ぐの忘れたまま使ってる」ってなる。
でね、以前使ってたやつが使い勝手悪いし切れ味良くならないしで、数か月前に処分しちゃったのよね。で、もういい加減かわなきゃなんらんくなって、悩みに悩んでこの子をお買い上げ。

グローバルのスピードシャープナー。



で、今日届いてたのよ。

f:id:matsunoha_cook:20200820175616j:plain
じゃ〜〜ん。

あらぁ、小さくてかわいいじゃな〜い。
よし、今夜早速研いでやるとするか。ふふふ。
使い心地についてはまた明日アップするわね。


このショップ、めっちゃいろんな雑貨扱ってるわー!
インテリアと雑貨のお店 エクリティ 楽天市場

私の好きなtowerの雑貨もあるし、キッチングッズやエコバッグとかといろんなものたくさんあっておもしろいから、雑貨好きはぜひのぞいてみて。



ランキングに参加しています。
まだ暑さ厳しい地域のみんな、もう少しの辛抱よ! 熱中症にはくれぐれも気を付けて!
バナーのクリックも忘れずにね!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング