手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

なんだかタイトルつけるまでもない適当晩酌。


こんばんはぁ。
きたぁ〜、金曜の夜〜。


アメリカ大統領選が11月に迫っているわね。他国の大統領選挙のことなんて、今まで大して興味を持ってなかった。あ、オバマ大統領が初の黒人大統領になった時はめっちゃ拍手したりとかしたけどさ。
で、今回のこの大統領選、めっちゃ気になって仕方ない。
トランプ大統領 VS バイデン氏、最高気になる!
トランプ大統領、けっこうおもろいこと言ってくれちゃったりする。数日前ニュースで、
「もしトランプ大統領が選挙で敗北したとしても負けを認めない」って記事読んで腹よじれそうになった。いや、ダメでしょう?負けたんだから。負けを認めないが通るんだったら何のための選挙だよ(笑)
「大統領の席を譲らない」 だからダメだってドナルド! 椅子取りゲームの最後の1つの椅子取り合って、負けて駄々こねる子供じゃないんだから!
ほんっとおもしろすぎるわ(笑笑)

あんまりブログに書くと、ホワイトハウスに目をつけられるからこの辺でやめておくわ。黒いスーツ着てグラサンかけた筋肉ムキムキの黒人さんに囲まれたら怖いからね。




よし、昨夜の晩酌行こう。

f:id:matsunoha_cook:20200821114632j:plain
全体図〜。
昨夜はね、北海道はいきなりひんやり。夏は完全に終わったわね、これ。
で、晩酌前にちょっと走ったり筋トレをして体を動かしたもんだから、タンパク質をとらねばと思ってね。






f:id:matsunoha_cook:20200821114649j:plain
鶏むね肉のカレー煮込み。
煮込み料理が普通にできる気温になったもんで、じゃあ煮込んでやろうじゃないの!
でね、胸肉だけど割としっとり出来上がったし、スパイシーでいい感じ。
私的粉チーズの神、クラフト粉チーズをかけて食べたらめっちゃ美味しかった。一昨日もそうだけど、カレー味のものってどうしてこんなにビールが進むんだろうね。







f:id:matsunoha_cook:20200821114704j:plain
絹さやが安かったからサッと茹でた。
マヨネーズでいただくわよ~ん。
これ、パリパリしてていいつまみ。1人で絹さや100枚はいける。
でも絹さや、なかなかお高いよねぇ、、、








f:id:matsunoha_cook:20200821114709j:plain
ホワイトアスパラ~。
これもマヨネーズで食べたかったけど、そこはぐっと我慢してお塩でいただいたわ。ホワイトアスパラの甘みが引き立って美味しい。冷えた白ワインを飲みたくなったわ。







f:id:matsunoha_cook:20200821114714j:plain
五目揚げの煮たやつはこの間の残り物~。これで食べきった。







f:id:matsunoha_cook:20200821114717j:plain
オクラとミョウガおかか和え。
オクラ大好きなのに、この夏なぜか食べ忘れていた。
すまんなオクラ、完全に忘れとったわ。今食べてやるからな。








f:id:matsunoha_cook:20200821114725j:plain
あとは、この間楽天市場から届いた山クラゲ。


これこれ。




袋からタッパに移した。
f:id:matsunoha_cook:20200821114742j:plain
けっこうな量入ってるんだよ~ん。







f:id:matsunoha_cook:20200821114747j:plain
高さのあるタッパに入れてこんな感じ。
山クラゲってスーパーで買ったら、めっちゃちょびっとで200円くらいするじゃない?
これは1袋300グラムなんだけど、私はいつも2袋で税込み1298円のを買うから、1袋あたり649円だね。
なんたって美味しいんだものー。この山クラゲでいいちこロックを延々と飲めてしまうから。
ちなみに今朝は、この山クラゲで白飯かっ込んだ。朝っぱらから白飯一人で3合はイケるレベル。

以前も言ったけど、このショップとてもおすすめざます~。
黒豆とご飯のお供 八庵 楽天市場

ご飯が進むもの多すぎて困る。





そうだ! 昨夜言ってた包丁研ぎの話もするわね!
これこれ。




研いでみたわよ~ん。

f:id:matsunoha_cook:20200821183503j:plain
なにやら、このシャープナーのくぼみ部分に、包丁の刃元を当てて引くだけでよいとのこと。





f:id:matsunoha_cook:20200821115126j:plain
こんな感じに包丁を当てて、手前に10回ほど引くんですってよ。あ、左手でシャープナーを押さえて引くのよ。今私の左手は撮影中だから押さえてないけどさ。で、
そんな簡単でいいのぉ? 私騙されたんちゃうぅぅ? って思った。


f:id:matsunoha_cook:20200821222418j:plain
ヒィィィィィ!!!!!
切れる! めっちゃ切れる!!!
私の切る技術が悪くて伝わらないかもだけど、
めっちゃ切れるーーー!

正直期待してなかった。
シャープナー、お前、
やるやんけ、、、、、



ショップリンクも貼っておくわね。
インテリアと雑貨のお店 エクリティ 楽天市場



ランキングに参加しています。
調理器具とかあんまりこだわりないし、なんとなくあるものを使ったりしてたんだけど、こうやっていろいろ買ってみると、道具って大事だなって思ったわ。料理を嫌にならないコツって、案外こういうところにあるのかもしれないわね、、、
めずらしくまじめな〆方でしょう?
じゃあ今夜も、バナーのクリックを忘れないで寝てちょうだいよ~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願します!

おうち居酒屋ランキング

また明日ね〜!