手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

お惣菜とか買って手抜き晩酌〜。



こんばんは。

今朝、
北海道のある地域はなんと、
気温5度下回ったとか、、、
えっ!? 8月なのに? って思う人多いと思う。
でもね、それが北海道。
私も今朝4時くらいに、めっちゃ寒くて目が覚めた。
寝る時、タオルケットと薄い肌掛け布団しか用意してなかった。暑くて寝苦しい夜が続いてたからそんな感じで寝てたんだけど、いきなりきたーーー(涙)
数日前にストーブのチラシが入ってたのを、おいおい早いだろって! って心の中で突っ込んだけど、
そうなんだよなぁ、、、早くないんだよねぇぇ、、、 毎年そうだからねえぇぇ、、、わかってる、わかってるんだけど、でも、
いちいち言いたくなるんだよー。
北海道の寒さとか雪の量とか、ほんっと半端無いから、今はまだ考えたくないって思っちゃうんだよねー。

あらら、まだ夏の終わりなのにね、秋を通り越して冬の話はダメね!


晩酌、いこっか。

昨日はね、用事があって出かけたりなんだりしていたら、あっちゅうまに1日終わった。先週は料理も頑張ったしな、今夜はちょっと手抜きだなってことで、

f:id:matsunoha_cook:20200823083729j:plain
はい、昨夜の晩酌全体図~。
スーパーで適当にお惣菜とか買ってきた~。大型スーパーに寄ったから色々なものがあって、選んでて楽しかったわ。





f:id:matsunoha_cook:20200823083849j:plain
サラダ巻き~。
昼ご飯ろくに食べてないからお腹ペコペコ。そうゆうときはやっぱり、身体が炭水化物を欲してしまうのよねぇ。





f:id:matsunoha_cook:20200823083853j:plain
鯖の昆布締め〜。







f:id:matsunoha_cook:20200823083859j:plain
揚げ物2種は、カキフライとオニオンリング
カキフライ大好きなのに、食べるのめっちゃ久々だ! 以前は、お店でカキフライ定食を食べたり、居酒屋さんでカキフライを注文したりってので食べることが多かった。このコロナ禍で外食がすごく減ったからほんっと久々に食べたわぁ。
今度自分で揚げるかなぁ、、、
いや、やめておこう。何度か揚げたことあるけど、毎回ひどい目にあって懲りたはずなんだった。







f:id:matsunoha_cook:20200823083902j:plain
サラダ3種盛り~。
こういうマヨネーズでまろまろしたサラダ、好き~。お家ではこのまろまろ感が出せないからねぇ。

もろキュウもつまむわよ~ん。完全にハマった。このもろみ味噌、めっちゃお酒に合う。






f:id:matsunoha_cook:20200823083911j:plain
あとは、全体写真を写す時に間に合わなかったから、最初の写真には載ってないんだけど、紅鮭を焼いた~。
お弁当用に買っておいたやつなんだけど、すっかり使うのを忘れていたわ。消費期限が今日までだったから、つまみにしちゃったわ。
脂がのった紅サケをちびちびつまみながら飲むとなると、いいちこの出番だな。





f:id:matsunoha_cook:20200823083922j:plain
サラダ巻きって美味しいよね。みて、この断面。きれいに巻いてるわね。
私も、節分なんかは海苔巻き作るんだけど、こんな風にきれいに巻けないのよー(涙)







f:id:matsunoha_cook:20200823083955j:plain
このサバ、めっちゃ美味しかったさ。サバの刺身とかって、当たり外れあるじゃない?
このサバはね、脂がのっててしっとりしてて、昆布の旨みと酢の酸味がいい感じでめっちゃ美味しかった。ビールより濃いお酒を飲まねばという変なテンションになる。

写真ではぼんやりとしか写ってなくてわかりづらいけど、いいちこの水割りいってしまったわ。
うまいなぁ、いいちこ

あぁぁ、なんか楽しい晩酌だわぁ。手抜きして楽できたし、なんたって美味しいし。なんだろうこの充実感。
いい土曜の夜だったわ。




ランキングに参加しています。
毎週日曜の夜は、明日から仕事かぁ、、、って考えるとテンションダウンの私。ブログにもけっこうそんなことを書いてしまってるけれど、いつまでもぐちぐち言ってても仕方なーい!
また明日から頑張りますか!
とりあえず、バナーのクリックはしてほしいな。そこのところ、4649ね〜。
↓ ポチ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
ポチッ!

おうち居酒屋ランキング