手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

夏野菜たっぷり。野菜ってほんと美味しい。




こんばんは。

今日昼過ぎに福井県で、震度5弱地震があったけど、揺れの強かった地域のみんな大丈夫かい? 怪我ないかい?
さっきブログを書こうとしたらはてなブログから、9月1日が防災の日だったらから今週は防災週間だと。で、「もしもの時の備え」についてブログに書いてはどうですか?ってメッセージがきた。そうね、台風も心配だし、備えについてちょっと書いてみようか。

北海道胆振東部地震がちょうど2年前。あの時はほんっとびっくりした。夜中の3時過ぎだったかな、ものすごい揺れで目が覚めたの。私の住んでいるところは震度5弱。今日の福井県と同じだわね。
でね、そのあとすぐブラックアウトよ。真っ暗闇。そんな中ばんばん余震が襲ってきて怖かった。真っ暗闇って、ほんっと怖い。
あれ以来、懐中電灯とかLEDライトとか、そういうものは常に枕元に置くようになった。防災グッズリュックとかの中にしまい込んだらすぐ探し出せないよ。
あの日ね、運良く懐中電灯を見つけれた人も、点けてみたら電池切れだったって話、私の周りにたくさんいたのよ。実際私も後で試してみたら、懐中電灯とかキャンプ用のライトとか、まともに点灯されるのほとんどなかったから。
常に目につくところに置いておけば、なんとなくたまに点けてみたりして、気に留める機会が多くなるでしょう?

あとね、北海道は冬にあんな地震が来たらほんっとまずいから、ポータブルストーブを買ったわ。で、灯油もポリタンク2つを常備してる。それからやっぱり、カセットコンロだよねぇ。これはもともと持ってたけど、ガスの予備があまりなくてさ、ビクビクしながら煮炊きしたもんね。
たくさんあっても困らないから、ガスの予備は多めに準備しといたほうがいいって思ったわ。

他にもまだまだあるんだけど、これ最後まで語ると相当長くなるから、続きはまた今度。





さて、つまみ作りだな。
前日デパ地下で買った野菜を調理しないとな~。
あと、冷蔵庫に夏野菜がたくさん入ってる。親指切ってしまってあまり調理できなかったけど、大切な食材がいたんでしまったらもったいない! 今夜はやらねばならんな! 夏野菜を楽しまねば!

f:id:matsunoha_cook:20200904113345j:plain
まずは~、デパ地下で買ったとうきびで丸ごと1本炊き込みご飯~。これは北海道産の「恵味ゴールド」っていうとうきび。すっごく美味しいのよ。甘みが半端ない。ツブがしっかりしていて、食べ応えもある。めっちゃ大きいから、半分に折らないと炊飯器に入らなかったわ。



これを見ればわかると思う。とっても高評価なのよ。

楽天スーパーセールで、なんと半額! しかも送料無料。
地元の私がデパ地下で、Lサイズを1本200円ほどで買った。それを考えると、この楽天スーパーセールのL~LLサイズと、あと送料を考えると、これはかなりお得だと思う。

北海道の美味しいもの、このショップでいろいろ扱ってるわよ〜。
明治屋 北海道の野菜&食品 楽天市場


甘いとうきびが好きな人はぜひのぞいてみて。







f:id:matsunoha_cook:20200904113350j:plain
これもデパ地下で買ったアイコ~。
この間のアイコがめちゃくちゃ美味しかったから買ってみた。お家ついたらすぐさま味見。これも甘くて美味しいぃぃ。


この時期の北海道産のアイコはほんっと美味しいの。秋は甘みが強くて味が濃いのよ。



道産子ファクトリー 楽天市場
このショップも以前もおすすめしてるけど、美味しいものてんこ盛りよ。ぜひのぞいてみて!





次はササゲ!

f:id:matsunoha_cook:20200904113359j:plain
この間作ったササゲとにんじんの炒めもの、美味しくてあちゅうまに食べてしまったから、今度は倍量作った。これもまたすぐに完食しちゃいそうだわ。







ナスも使わなきゃ!

f:id:matsunoha_cook:20200904113403j:plain
ナスとパプリカの炒め煮。
これは、大好きなドラマ「昨日何食べた?」でシロさんが作ってたやつ。めっちゃ美味しいわよ。気になる人はググったら出てくると思うから見てみて。







ようし、いい感じにいろいろ作れたところで~、

f:id:matsunoha_cook:20200904113420j:plain
昨夜の晩酌全体図。
昨日もかなり帰宅が遅かったし疲れてたんだけど、食材を無駄にしたくないからね。よく頑張った、私。





f:id:matsunoha_cook:20200904163311j:plain
とうきびの炊き込みご飯、めっちゃ美味しいぃぃぃぃ。
調味料は塩とお酒だけ。バターを乗せたらもっと美味しいんだけど、今夜はシンプルにとうきびの甘みを楽しんだ。






f:id:matsunoha_cook:20200904113450j:plain
甘いとうきびご飯に塩鮭、最っっっ高。
奥にちょっと写ってるのは、




f:id:matsunoha_cook:20200904113510j:plain
この間作ったオクラの白だし漬けあるでしょう? そのオクラを切って、汁もかけたやつ。トロロや納豆でもいいのよ。これ、とっても使えるわよ。





f:id:matsunoha_cook:20200904113847j:plain
手羽中焼き~。
すりおろしにんにくと塩コショウで揉んで、グリルで焼くだけ。もっとカリカリに焼きたかったんだけど時間がなかった。それでもめっちゃ美味しくて、ビールが進む進む。




f:id:matsunoha_cook:20200904113540j:plain
大量に作ったササゲとにんじんの炒め~。
美味いなぁ、、、
甘しょっぱい味付けで、こういうのってご飯もお酒も進むわー。






f:id:matsunoha_cook:20200904113543j:plain
シロさんの、ナスとパプリカの炒め煮~。
これ、ほんっと好き。
シロさんさすがです。





f:id:matsunoha_cook:20200904113850j:plain
アイコ~。
この器かわいいでしょう?



これこれ ↓ ↓ ↓

私のは手前のトルコブルー。奥のレイクブルーとめっちゃ迷ったけど、トルコブルーが好きなもんでね。

私の写真は、ちょっと薄いブルーに見えるけど、実物はもうちょい濃いわ。すごく綺麗な色でめっちゃお気に入り。

私の好きなショップ、サラセラの器だよ〜ん。



楽天スーパーセール中は、いろんな食器かなりお買い得! ぜひのぞいてみて。






ランキングに参加しています。
今夜もだいぶ遅い更新になってしまったけど、みんなまだ起きてる?
私はめっちゃ眠くて死にそうだけど、もう少しパワードリンク飲むわー。
寝る前にバナーのクリック、お願いねー!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング