手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

カレー鍋で晩酌。




こんばんは。

ここ数日突然気温が下がった北海道。
それでも今日はまぁまぁ暑かった。いいわよ、まだ暑い暑い言いたいわ。もう少し、夏気分でいさせてちょうだいな。
でもねぇ、日中気温が上がってもねぇ、風がねぇ、もう完全に秋の風なのよねぇ。 夜は上着がないと、「寒ぅっっ!」ってなる。

もう衣替えしなきゃダメなん? サンダルもしまわなあかんのん?
ついこの間夏物出したばっかりやぁん、、、 (涙)
北海道の夏は毎年こう。わかっちゃいるけどいちいち言いたくなるのよ。 なんでって?
北海道の冬は、寒さ半端ないし雪大量だからだよーぅぅぅー(>_<)




さてぇ〜、そんな肌寒い夜の晩酌は、何にしたのかというと~、



f:id:matsunoha_cook:20200902090137j:plain
カレー鍋~。
寒いからってより、負傷した親指がまだ痛むもんでな、洗ったり切ったりが辛くてな。親指のちょうど関節の所を切っちゃったから、指を曲げるたんびに傷口がパカっと開くんだわ。 これ、いつくっつくんだろう、、、

あ、カレー鍋の話に戻す。
カレー鍋は、私は市販の素を使わない。カレールー、麺つゆ、酒、みりん、これだけでパパっと簡単に超美味しいカレー鍋ができちゃうからねー。





f:id:matsunoha_cook:20200902090219j:plain
豚肉と好みの野菜など、だいたいなんでも合うから、好きなものをぶっこめばいい。
うひひ、卵も入れてやった。






f:id:matsunoha_cook:20200902090225j:plain
じゃーーん。
昨夜の晩酌全体図~。
ネギ、雑だな(汗)。
親指でネギをうまく押さえれないんだもの、許せ。





f:id:matsunoha_cook:20200902090335j:plain
器に盛って~、
あら!ウインナーさんもいらっしゃった!




f:id:matsunoha_cook:20200902090340j:plain
卵はあえてがっつり火を通した。半熟も美味しいんだけど、今夜はしっかり固い黄身を食べたかったのよ。カレー汁がかかった卵は最高に美味しいぃぃ。
カレー鍋、ビールがどんどん消えていく。ちょっと休憩しないとまずいペースだわ。







f:id:matsunoha_cook:20200902090241j:plain
オクラの白だし漬け。
切らずに1本まんま贅沢にいただくわよ。しょっぱくなくて、いくらでも食べられる。いいつまみだわぁ。

これはね、こすり洗いしたオクラをさっと茹でて冷水にとって水気を切る。これを白だしに漬けるだけなのよ。翌日からもう食べれるわよ。




f:id:matsunoha_cook:20200902130019j:plain
私はこんな風に保存袋に入れて、冷蔵庫で冷やしといてる。これがあるといろいろ使えていいから、もっとたくさん作りたいんだけどねぇ、今年はオクラもなかなかお高くてねぇ。


ヤマキ白だし美味しいよね。

これ、スーパーより安いない?





楽天24ってすごいよね。私もよく利用するけど、なんでもあるからほんっと助かる。


話ずれた。オクラに戻すわ。
あれね、今回はね、オクラ12本で白だし50cc:水50ccに漬けたの。だいぶ薄味よ。塩っぱいのが好きなら水を少なくすればいい。
もっと水を少なくして漬けて、輪切りにしたものを納豆に混ぜたり、とろろに混ぜるとめっちゃ美味しいわよ。





まだまだいくよ!

f:id:matsunoha_cook:20200902090234j:plain
アイコ〜。好き好きアイコ〜。
この間買った分はこれで食べきった。
大きいでしょう? この時期の北海道産のアイコは、すっっごく甘くて美味しいのよ。コロナコロナで旅行もろくにできないけど、
いつか北海道に9月にくる機会があったら、その時期のミニトマトはぜひ食べて欲しい。



これ、なかなかの高評価。


北海道にはね。アイコの他にも甘くて美味しいミニトマトがたくさんあるの。「シンディースイート」「レッドベリー」とか。
このショップで扱ってるわよ〜。


以前もおすすめしたこのショップは、北海道の美味しいものてんこ盛りなのよ。北海道のグルメに興味がある人はぜひのぞいてみて。






ようし、そろそろ〆にいこうか。


f:id:matsunoha_cook:20200902090346j:plain
カレーうど~~~ん!
うどんにするか米にするか、悩みすぎて頭痛したわ。
もし米だったら、とろけるチーズがたっぷり入ったカレーリゾット〜。
これ、絶対やばいから。〆れないやつ。またまたビールが進んで、いつまでたっても〆られないやつ。
翌日つぶれてもいい日じゃないと危ないから。

で、うどんなんだけど、
うめぇぇぇぇ、、、 カレーうどん、めっちゃうめぇ。
結局うどんも酒が進んで、黒霧島の炭酸割に手を出してしまったもよう。しかもけっこう酔っぱらってるのか手元がくるって、
めっちゃ表面張力やばいんだけど。
私これ、どうやって飲んだんだろう、、、 記憶がないわぁ、、、




ランキングに参加しています。
鍋の〆って、ほんっと美味しいわよね。今度鍋の時は雑炊にしようかしら。ラーメンもいいわねぇ。
まだ暑さ厳しい地域のみんなー! 雪国北海道の私が、一足先にいろんな鍋食べるわ。で、鍋レポートをアップするから、その時はみてちょうだいねー!
バナーのクリックも忘れないでよー。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング