手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

たまにはスイーツ載せようか。晩酌は生ラム肉。




こんばんは。

スイーツ、好きかい?
私はね、まぁ、普通くらいかな? 大好きっていうと思ったかい? ふふ。
甘いケーキとかは、ひと口食べたらもういいわーってなる。若かりし頃はそういう甘いもの大好きで、女友達とケーキビュッフェ行ったり、有名店のパフェをペロッと平らげたりしていた。それがね、ある辺りから突然、めっちゃ甘いなて感じるようになってきて、気が付いたら食べなくてもいいわってくらいになってた。
とは言っても、バームクーヘンなんかはかなりの頻度で食べたいくらい好きなんだけどさ。バームクーヘンとかマドレーヌとかフィナンシェとか、ああいうバターの風味がたまらんやつは大好きだわぁ。
あと、甘すぎないスイーツ、例えば堂島ロールなんかはたまに食べると、おおぉ、美味しいやん!って思う。



で、今夜はまずはスイーツから載せてみようと思うわ。



f:id:matsunoha_cook:20200907130037j:plain
ミルクレープ~。
かわいいでしょう? 私の家からはちょっと遠いいんだけど、人気店のミルクレープ。
友達が庭で作った野菜を持って会いに来てくれたんだけど、その時にこのミルクレープもお土産〜ってくれたのよ。私が甘すぎるのは食べないのを知ってるから、甘さ控えめなこのミルクレープを買ってきてくれたのよね。うれしいわ。




f:id:matsunoha_cook:20200907130051j:plain
みて! 断面の美しいことと言ったらないわね。素晴らしいわ。

食べてみたら、ほんっと甘さ控えめ。生クリームもしつこくない。っていうか、クレープ生地がめっちゃ美味しい! ふわっとしてて、なのにもちっとしてるのよ。ううぅん、うまく説明できなくてもどかしいわ。





f:id:matsunoha_cook:20200907130057j:plain
こっちはチョコ味。甘そうだなぁって思ったけど、一口食べてびっくり! めっちゃ大人味~。オレンジがサンドされてるんだけど、チョコの甘みとオレンジの酸味、あとカカオの苦みが絶妙だわ!めっちゃ美味しいぃぃぃ!

このお店はネット通販とかやってないみたい。だから遠くのみんなは食べる機会がないだろうから、私の画像をみて楽しんでちょうだいな。



今回美味しかったから、ミルクレープもたまにはいいなって思ってね、いろいろ調べてみたわ。
これ、めっちゃ美味しそうやん! ↓ ↓ ↓

なるほどね、敬老の日のプレゼントにってか。歯に自信がないじいじとばあばも大喜びってわけね。今年は親にこれ送ろうかしらね。


スイーツとか焼き菓子とか、食べるならいつもプレーンなものとかバニラ味のものを選ぶ私は、こっちに興味津々。


幸せのミルクレープですってよ、奥さん! レビューもめっちゃ高い!!
今回の楽天スーパーセールで、バームクーヘンを買う予定だったんだけど、悩むわぁぁぁ。

ちなみに、注文する予定のバームクーヘンはこれ ↓ ↓ ↓

このバウム好きなの。めっちゃ高さあってね、箱開けたら興奮するわよ。
味はね、5種類から好きな味を3種選ぶの。私はいつもバニラとメープルは必ず頼む。あとはその時の限定味で気になったやつを選ぶことが多いかな。今回はほうじ茶が気になる!
クーポンを使えば1950円!


ショップリンクも貼っておくわね。
下町バームクーヘン 楽天市場



バームクーヘン一筋50年のお店よ! すごいわね!





さぁて、そろそろ晩酌いこっか。

f:id:matsunoha_cook:20200907130110j:plain
昨夜の晩酌全体図。
また軽く走ったから、がっつりパワーチャージするわよ。






f:id:matsunoha_cook:20200907130135j:plain
生ラムとたっぷり野菜をホットプレートで焼いた。
以前も同じようなの作ったけど、あの時は冷凍のラムしゃぶ用のお肉を使ったのよ。今回は生ラム。たれは前回同様ソラチのたれ。



私の周りはベルタレ派が多いけど、私は断然ソラチをお勧めするわ。

酸味が少なくて、焼いたラム肉にもしゃぶしゃぶにもめちゃくちゃ合うのよ。ビールがあり得んスピードでなくなるから。



同じショップでお肉とのセットも売ってるのよ。

お肉のレビューが高評価! このセットについてるソラチのたれもとっても美味しいわよ。ラムしゃぶ好きはぜひ食べてみてほしいわ。


以前もおすすめしたけど、このショップは、北海道の美味しいものたくさん扱ってるのよ。
北のデリシャス 楽天市場

ぜひのぞいてみて。






さぁ、ラム肉食べるわよ~ん!
f:id:matsunoha_cook:20200907130211j:plain
あはぁぁん、美味しいぃぃぃ~






f:id:matsunoha_cook:20200907130157j:plain
ササゲとシイタケの煮物もつまむわよ~ん。
ガラスタッパーのままですまぬ~。





f:id:matsunoha_cook:20200907130151j:plain
きゅうりの辛し漬け。
私のはけっこう辛いわよ。これがねぇ、うめぇぇんだわぁ。








f:id:matsunoha_cook:20200907130139j:plain
この間作ったニラたれがまだ残ってたから、途中で味変するわよ!






f:id:matsunoha_cook:20200907130214j:plain
にゃはぁぁぁぁ、、、これまた、めっっっっっっちゃ美味しぃぃぃぃぃ〜〜〜!!!
さっぱりしてていっくらでも食べれちゃう。これね、ほんっと合うのよ。


ニラだれの作り方はこれね。 ↓ ↓ ↓

matsunoha-cook.hatenablog.jp






f:id:matsunoha_cook:20200907130218j:plain
まだもうちょっと何かつまみたくて、友達からもらった枝豆を茹でた。
私の家に来る前にもいだって言ってたけど、これがねぇ、めっちゃ甘くて味が濃くてねぇ、やばいくらい美味しかった。もぎたて枝豆、最高すぎる。

やばい、ちょっと飲みすぎたぞ、これは(汗)。





ランキングに参加しています。
美味しいものがあると飲みすぎてしまうのは私だけでしょうか?
いやわかるよって人、飲みすぎも食べすぎもあかんよって人も、
今夜もバナーをクリックお願いします!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング