手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

新鮮なバジルで2種。あと、お肌のケアについて少しばかり。



こんばんは。

あっちいぃな、、、 ついこの間、最高気温20℃下回って、夏が終わるのはなんだかさみしいわぁなんて言ったけど、今日なんて33℃よ。あっちいわぁ、マジ頼む。
こう暑いと思わず出前でも取って済ませたくなるけれど、友達からもらった野菜たちがまだいろいろあるのよ。なるべく新鮮なうちに美味しくいただきたいわ! 頑張って作るわよ!!

ようし、バジルいくか。
新鮮なバジルを両手にほわっと乗っかるくらいの量もらった。これはもう2種作るしかないな。



f:id:matsunoha_cook:20200908120301j:plain
まずは~、
小ぶりのフルーツトマトを適当に切って、バジルの葉も適当に切る。これを、オリーブオイルとレモン汁、すりおろしニンニクと塩コショウで和えるだけ~。冷蔵庫に入れておいて~、



次、
ピーナッツとバジルをすり鉢でゴリゴリすって~、オリーブオイルとニンニクすりおろし、塩コショウを入れてペーストを作る。たくさん作る時はフードプロセッサーでガーッとやるけど、1回分くらいの時はすり鉢で十分。写真撮ればよかったんだけど時間がなかったからまた今度作った時にね!



で、これを茹で上がったパスタと絡めれて~、

f:id:matsunoha_cook:20200908120326j:plain
ワーーオ! 美味しそうやーん!!








f:id:matsunoha_cook:20200908120447j:plain
昨夜の晩酌全体図~。







f:id:matsunoha_cook:20200908120526j:plain
トマトとバジルのマリネ~。
冷えっ冷えのトマトは、バジルの香りが半端なくがーっときて、めっちゃ美味しいぃ。モッツァレラチーズも入れればよかった。で、白ワイン冷やしておけばよかった。






f:id:matsunoha_cook:20200908153652j:plain
バジルスパゲッティ~。
ん?なんかおしゃれじゃないな。
パスタジェノベーゼ~。うん、この方が素敵ね。
もちろん、粉チーズの神(クラフトパルメザンチーズ)をたぁっぷりかけて食べるわよ。むふぅ。





f:id:matsunoha_cook:20200908120533j:plain
鶏むね肉の紅茶煮~。
お皿もサニーレタスもなんだか真っ黒で写真映えしないけど、この紅茶煮はほんっと美味しい。マヨネーズを付けたい気持ちをぐっと抑えて、今夜はこのまま食べるわよ。

作り方はこれね ↓ ↓ ↓

matsunoha-cook.hatenablog.jp

カーネルについて語ったあと、後半に作りかた載ってるから。





f:id:matsunoha_cook:20200908120540j:plain
ナスのレンチン南蛮漬け。
これねぇ、味は美味しいからレシピンのせたいんだけどね、まだ試作中なのよ。何度もトライしてるんだけど、ナスの火の通り方が毎回違うから、何分加熱すればいいか悩むところ。ちなみにこの日はちょっと火の通りが甘かった。くっそぉぉぉ、、、








f:id:matsunoha_cook:20200908153911j:plain
で、ここでなぜかこんなものが登場。
タラコ昆布~。






f:id:matsunoha_cook:20200908120603j:plain
こういうのはやっぱ芋焼酎だよねぇ。
魚卵と芋焼酎、うめぇぇ。





今日は暑いけど、きっと来週になったらまたぐんと気温が下がって、めっちゃ寒いーーー!!!ってなるんだろうなぁ、、、
寒くなるとお肌がパッサパサのかっさかさになる私。特に、目元のちりめんしわが、秋冬は乾燥でやばいくらい目立ってしまって、鏡を見るたびため息が出て悲しくなる。
年々明らかにお肌の状態は悪くなる一方。しわとかしみって、どうしてどんどんでてくるんだろうねぇ(涙)。

みんなスキンケアってどうしてる?
私は、いろんなものを試して毎年あがいてる。安いものはニベアの青缶から、お高いものはSKⅡまで、いろいろ使ったなぁ、、、
で、今はこんな感じ。

f:id:matsunoha_cook:20200908151442j:plain
まずは、キュレルの化粧水と乳液でお肌を潤す。


これこれ。
私が使ってる、とてもしっとりタイプの化粧水。



っていうか、ツルハドラッグ楽天市場店があることを今知ったわ。



近所のツルハドラッグと値段変わらんやん。わざわざ買いに行かなくてよかったのね。




次、目元のケアはね、
「ARGIRE ACTION(アルジェアクション)」っていう、塗るボトックスを使ってるの。


これ、目元のちりめんしわに悩んでいる人がいたらめっちゃおすすめ。私、ほんっと一時期悩んでたんだけど、これを塗りだしてしばらくしてから、なんかあんまり気にならなくなったかもって思うようになった。そんなに変化はないのかもしれないけど、潤ってるのは間違いないし、そのことによってかなり気持ちが楽になったののよねぇ。



f:id:matsunoha_cook:20200908151623j:plain
この左のやつね、めっちゃ小さい瓶に入ってるから、高いやん!って思うかもだけど、透明のジェルの伸びがすごくよくてね、目元に朝晩なじませて使って、3か月もったわよ。コスパいいと思う。しかも、楽天スーパーセール中は20%オフ!
右側のクリームも同じショップのなんだけど、これは冬場はかなり良かった。ジェルを塗った後にこのクリームを塗ってたんだけど、保湿力かなりあったと思う。でも、両方買うとなかなかのお値段だから、今はジェルだけにしてるわ。


このショップ、エイジングケアに力を入れてるわよ。ショップリンク貼っておくわね。
バニティルーム 楽天市場

このタイプのショップリンクしか無いお店初めてだわ。ちゃんとショップのページに飛ぶから、お肌のケアに興味ある人はぜひのぞいてみて。




あとね、日焼け止めも忘れずに塗ってるわよ~ん。大事よ、日焼け止め!



ロート製薬のスキンアクアね。毎日顔も腕も塗るから、日焼け止めはプチプラなものにしてる。いろんなの試したけど、その中でもこのスキンアクアはかなりおすすめ。これもジェルなんだけど、伸びがよくてムラなく塗れるし、スゥゥッと肌になじんでくれるの。で、べたつかない。プチプラなのに、SPF50のPA++++よ! これは本当に優秀だと思うわ。



さすが楽天24、日焼け止めも売っとるわ。
日用品を買うついでに日焼け止めもチェックしてみて〜。




ランキングに参加しています。
今夜はビューティーハウス松の葉。お楽しみいただけましたでしょうか?
いつまでたっても、お肌はきれいでいたいわね。みんな一緒に頑張ろうね。
じゃ、今夜もバナーのクリック忘れないでね~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング