手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

鍋しゃぶ3種制覇!





こんばんは。
昨夜、無事シャワー浴びれたわ。もうね、ハラハラよ。
もう少しの辛抱だわ。がんばれ、私。
いや、頑張って、ボイラーーー(涙)。


話変わるけど、久々にはてなブログからメッセージが来たわ。今週のお題は、
「いも」だとさ。
あなたの好きな「いも」とか、とにかく「いも」にまつわるエピソードをブログで語ってくださいだと。
「いも」かぁ、、、
好きよ、芋。じゃがいもなんて、ほんっと美味しいわよね。
じゃがいもの花って見たことある? 白くてね、とっても可愛いらしい花なのよ。紫の花のもあるんだけどね、これまたなんともきれいな花なのよねぇ。
花を見て楽しんで、芋は食べて楽しめる。じゃがいも、最高やん。
サツマイモも、まぁ好きだな。甘くて美味しいわよね。お菓子にも使えるし。
滅多に食べないのは里芋。だってさぁ、北海道では里芋高いんだものぉ。ねっとりしてて、煮物とか最高なんだけどさぁ、手軽に手に入らないのが残念よ。

いもいも言ってたら、
肉じゃがとか食べたくなってきたわぁ。箱買いとかしないタイプだから今冷蔵庫に入ってないのよね。明日はじゃがいも買いに行こうかしらね。




さあて、晩酌いこっか。



f:id:matsunoha_cook:20201028093402j:plain
昨夜の晩酌全体図~。

ボイラーのご機嫌が悪くならないように、なるべく稼働させたくない。洗い物を少なくせねば。





f:id:matsunoha_cook:20201028093410j:plain
じゃあ、鍋しゃぶにすっか。
今回は鶏がら醤油つゆ。
これで、3種制覇したわ。


過去記事貼っとくわね。
柑橘醤油つゆ

matsunoha-cook.hatenablog.jp




牛だしつゆ

matsunoha-cook.hatenablog.jp






f:id:matsunoha_cook:20201028093431j:plain
鶏がら醤油つゆはこんな感じ。ほぉぉぉ、本当にラー油薫ってるわ。







f:id:matsunoha_cook:20201028093506j:plain
うっひっひぃ。豚しゃぶ肉は、バラ、ロース、肩ロースの3種盛り合わせになってるやつ。美味しそう。







f:id:matsunoha_cook:20201028093512j:plain
野菜もたっぷりねぇ。








f:id:matsunoha_cook:20201028093633j:plain
これ、みて! 紫のネギ!!
スーパーでたまたま見かけてね、面白いから買ってみた。








f:id:matsunoha_cook:20201028093517j:plain
そのネギもスライスしてたっぷり入れるわよ~ん。きれいな色だわね。








f:id:matsunoha_cook:20201028093657j:plain
むふ。〆はラーメン。




ようし、鍋に野菜をぶっ込んで火を入れるわよ〜ん。





f:id:matsunoha_cook:20201028093931j:plain
ぐつぐつするまでの間、前夜の筑前煮をつまんで待つ。








f:id:matsunoha_cook:20201028094030j:plain
いい感じにぐつぐつしてきたら、豚バラ肉をしゃぶしゃぶ。








f:id:matsunoha_cook:20201028094035j:plain
野菜と一緒に取り皿に上げて、何もつけずにそのままいただいちゃって~。

美味しいぃぃぃぃぃーーー!
あぁこれは、100人中100人が美味しいっていう味だわ。
鶏がら醤油つゆ、いい意味で期待通りの味。老若男女、小さいお子ちゃまたちも好きな味だと思うわ。







f:id:matsunoha_cook:20201028094052j:plain
紫のネギもたっぷり入れてしゃぶしゃぶ。








f:id:matsunoha_cook:20201028094055j:plain
このネギ、しゃぶしゃぶしても色がきれいに残ったまま。苦みがなくて甘くて美味しいネギだわ。

いやぁ、鍋しゃぶ、ほんっと美味しい。ビールが進みすぎてやばい。
お肉しゃぶしゃぶして、野菜と一緒に取り皿に上げて少しふうふうして、大口開けて頬張ってハフハフしながら食べて、そこに冷たいビールを流し込む。これ、延々と続けていられるわ。



まぁそうはいっても平日なもんでな。飲んだくれるわけにはいかない。
そろそろ〆るとするか。



f:id:matsunoha_cook:20201028094128j:plain
にゃはぁぁぁん。
ラーメン、正解。
胡椒たっぷりかけて食べたらめちゃくちゃ美味しかったわよ。




3種全部食べて、どれが一番美味しかったってきかれたら、
うぅぅぅん。難しいわぁぁぁ。
だいたい同じ具材で試してみたんだけど、どれもほんっと美味しかったのよ。
がっつりご飯もビールも飲みながら食べるなら牛だしつゆ。
焼酎でも飲みながらゆっくり楽しむなら柑橘醤油つゆ。
子供はご飯、大人はビールみたいな時は鶏がら醤油。
こんなところでしょうか。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エバラ なべしゃぶ 鶏がら醤油つゆ(100g*2袋入)【エバラ】
価格:343円(税込、送料別) (2020/10/28時点)





楽天24に、3種類全部売ってるわよ〜。
↓ ↓ ↓

ぜひ食べてみて!





ランキングに参加しています。
このたれ、ほんっと美味しいから、他のことにも使ってみたい。実はもういろいろ考えてて、絶対美味しいと思うの。すぐにでも食べたいわ。じゅる。近々登場すると思うからお楽しみにね!
じゃ今夜も、バナーのクリックお願いします。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング