手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

ゴーヤチャンプルー、焼き魚、ブロッコリータルタルとかで晩酌。








ヤッホー。
あ、こんばんは。
やっぱりいつものあいさつで始めた方がいいわね。慣れないことするもんじゃないわ。
私のお友達でね、あいさつが「ヤッホー」の人がいるのよ。彼女が家に遊びにきたら、インターフォンを鳴らしてモニター越しにヤッホーって手を振ったり、待ち合わせ場所に行ったら先に待ってた彼女が私を見つけてヤッホーって手を振ったり、スーパーでたまたま私を見つけた時も後ろからヤッホー!
超ご機嫌な時は、「ヤッホヤッホー!」って2回言う彼女。
いつだったか何の時だったか忘れちゃったけど、めっちゃ気合入ってる彼女に会った時、「ィヤッッホイ!!!」ってあいさつされたこともあったな(笑)。
もうずいぶん長い付き合いなんだけど、私毎回そのあいさつに思わわず笑ってしまう。
そういうの、いいと思う。会った瞬間人を思わず笑わせる。私もなんかおもしろいあいさつ考えようかな。




さあて、今夜はちょっと遅い更新になっちゃったから、もう晩酌いこっか。








f:id:matsunoha_cook:20201125200616j:plain
昨夜の晩酌全体図~。

前夜お寿司たくさん食べたからね~、お野菜多めで胃袋を整えることにしたわ。







f:id:matsunoha_cook:20201125200638j:plain
ゴーヤチャンプル~。
突然無性に食べたくなって作った。








f:id:matsunoha_cook:20201125200645j:plain
紅鮭の粕漬け~。
最近ね、漬け魚を美味しく作れるようになりたいなって思ってて、色々試してるんだけどなかなか難しいわね。これは、甘塩紅鮭に練り粕を塗って2晩置いたやつを焼いたんだけど、うむぅぅぅ、、、いまいちだわ。まだまだ修行せねばだわ。







f:id:matsunoha_cook:20201125200700j:plain
カブの煮つけはこの間作ったやつ~。
もうね、ぽったぽったになっててやばい。絶対美味しいわよ、これ。







f:id:matsunoha_cook:20201125200707j:plain
ブロッコリーと卵のタルタル和え~。








f:id:matsunoha_cook:20201125200713j:plain
もやしのナムル~。







f:id:matsunoha_cook:20201125200717j:plain
あとは、キムチをちびちびつまむわよ~ん。



はぁ、お腹空いた。
食べよ食べよ! 飲も飲も!!








f:id:matsunoha_cook:20201125200739j:plain
チャンプルーとか紅鮭とかあるけどさ、昨夜一番美味しかったのはカブの煮つけ。これ、煮込んだ初日よりめちゃくちゃ柔らかくなってるし、中まで味も染みてる。寒い夜には最高美味しい。
家の焼酎たちが一斉に私に視線を送ってきた。まるで「今夜は誰が行きますか?」って問いかけてるかのようだわ。
今夜はあかん。まだか火曜だからな、軽めの晩酌で済ましたいんだわ。
決して誰も来てはならぬぞ。








f:id:matsunoha_cook:20201125200743j:plain
ブロッコリーと卵のタルタル和えも美味しすぎた。お口の中マヨマヨまったり。でも大丈夫。すかさずビールを飲めばお口の中スッキリ!







f:id:matsunoha_cook:20201125200747j:plain
やだもおぉぉぉぉぉ。
赤霧島ちゃんが来ちゃったじゃないのぉぉぉぉぉぉ。
んもうぅぅ。仕方ない子ねぇ。一杯だけ飲んでやるとするか。 ← おいっ!タラコ追加して飲む気満々やん




ふぅぅぅぅ。
なんだかんだ飲んでしまったわ。





ランキングに参加しています。
芋焼酎大好き。麦焼酎も好き。でも、冬になるとなぜか赤ワインが飲みたくなる私。そろそろ出番だな。週末あたりやるか。何でワインを楽しむかは内緒。お楽しみに。
じゃあ今夜も、バナーのクリックお願いね〜。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング