手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

肉豆腐と、ラッキーな刺し盛りで晩酌。





こんばんは。
もう11月も終わるわね、、、 早いわ、早すぎるわ(汗)
ついこの間、もう年賀状の準備しないとやんなぁ!とかふざけて言って笑ってたのに、笑ってらんなくなってきたわ。年賀状は毎年、今出せば元旦に届くであろうクリスマスあたりになってから慌てて買いに行って、それでもその日のうちに作成するわけでもなく。で、あぁ、もう元旦に届かないけどまぁいいだろうって、仕事が休みになった初日辺りにやっと作って印刷する。で、毎年必ず面白いくらい、印刷途中でインクが切れるっていうね。わかってんだから、インクも買っておけばいいんだけどさ。
あとね、年末の大掃除もギリギリになってから焦ってやる。紅白始まってもまだ雑巾握ってたりする有様。そんでもって、除夜の鐘が鳴るころにはもうクタクタすぎてソファーで寝落ちちゃって、気が付いたらカウントダウン終わってたみたいな。
色々前もって少しずつやっていけばこんな思いしなくて済むのにさぁ。アホだよなぁ、、、(涙)
この12月はコロナコロナで外出も控えなきゃだしな。お家にいる時間が長い分、そろそろ始めようかな。 ← いいや、多分やらんだろ




さぁてと、晩酌いこっか。





f:id:matsunoha_cook:20201126120142j:plain
昨夜の晩酌全体図~。

冷蔵庫に、またまた賞味期限切れ間近のものが2つ入っててな、それを片付けないとな。








f:id:matsunoha_cook:20201126120203j:plain
まずは、賞味期限今日までの厚揚げを使って肉豆腐を作ったわ。








f:id:matsunoha_cook:20201126120302j:plain
春菊とか緑のものが入ってないから見た目地味だけど、そこは卵ちゃんに助けてもらうわ。すき焼き風に溶き卵にくぐらせて食べるわよ~ん。









f:id:matsunoha_cook:20201126120330j:plain
続いて~、こちらも消費期限今日までの絹豆腐を使って、ピリ辛冷奴。
厚揚げと絹豆腐。豆腐がかぶっちゃったけどそこは気にするな。








f:id:matsunoha_cook:20201126120311j:plain
帰りに牛乳だけ買おうと思ってスーパーに寄ったら、めっちゃ美味しそうな刺し盛りが半額シール!
見て!めっちゃ美味しそうでしょう? 本マグロ中トロ、生サーモン、ヒラメ。これで350円くらい。







f:id:matsunoha_cook:20201126170749j:plain
そうめんサラダ~。
これはお弁当用に作ったんだけど、もちのろんつまみにもするわよ~ん。









f:id:matsunoha_cook:20201126120342j:plain
青梗菜のナムル~。








f:id:matsunoha_cook:20201126120348j:plain
いつものキムチ納豆~。




ようし、今夜もいい感じにつまみが揃ったわね。
ゆっくり飲むとするか。







f:id:matsunoha_cook:20201126120452j:plain
器に入ってる卵を軽く溶いて~、肉豆腐をこんもり盛って~、一味唐辛子を少々。








f:id:matsunoha_cook:20201126120457j:plain
キャッハァー、めっちゃ美味しいーーー!
このねぇ、甘しょっぱい味がしみ込んだ玉ねぎがまた美味しくてなぁ。
寒い夜でも冷たいビールが進む進む。







f:id:matsunoha_cook:20201126120508j:plain
そうめんサラダは、ちょろっとお醤油を垂らして食べる。
うんうん、うまいわぁ。








f:id:matsunoha_cook:20201126120513j:plain
いやぁ、今回の刺し盛りさぁ、めっちゃアタリだったんだけど。
本マグロ中トロ、めっちゃ厚切り。超トロッとしてて最高に美味しい。
スーパー寄って良かった。余計なもの買っちゃったって思ったけど、これはラッキーだわ。







f:id:matsunoha_cook:20201126120521j:plain
生サーモンも厚切り。めっちゃ脂乗ってる。臭み全くなし。
また赤霧島が来ちゃったやんけ。
「極上のお刺身には黒霧島じゃあ役不足かと思いましてね。私が来ましたよ、奥さん。」
お前、、、ほんっと気が利くな、、、 






ランキングに参加しています。
最近のブログを振り返ってたら、煮物系が増えてきたなぁって思った。特に意識してるわけじゃないんだけど、寒くなったから体があったかいものを欲してるのかしらね。明日も煮込み系。お楽しみに。
だいぶ遅い更新になっちゃったけど、今夜もバナーのクリックお願いねー!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング