手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

茅乃舎のだしパックを使って2品。




こんばんは。

さっきブログの記事を打とうとしたらね、はてなブログからの今週のお題が目に入ったわ。
今週のお題は、
「大人になったなと感じるとき」
ですって。成人の日が近いからみたいよ。 一人暮らしをはじめたとき、お酒を飲んだときなどなど、どんなときに「大人になったな」と感じますか? ですってよ。

どんなときに大人になったなって感じるかってかぁ、、、

◎スーパーで買い物してて、お酒のおつまみにスナック菓子を買うつもりだったのに、帰宅してエコバックから出てきたのがスルメだった時。
◎焼酎を飲もおとして、焼酎と水の割合を、今夜は半々で飲んでやるかって、思わずニヤリとした時。
◎飲みすぎた日の翌朝、「ぐはぁ、、、ダメだこりゃぁ」って独り言を言ってる時。
◎明らかに肝臓の機能が落ちてるなって、狼狽した表情になった時。
◎同情するなら酒をくれって思ったとき。

どんどん出てくるけど、みんなまだ聞きたいかしら? っていうかこれ、
「大人になったなって感じるとき」じゃなくて、「おっさんになったなって感じるとき」だわね。勝手に変えてしまったわね。まぁ、いいだろ。 ← ダメだろ


さぁて、晩酌いこ。





f:id:matsunoha_cook:20210108114202j:plain
昨夜の晩酌全体図~。







年末調味料の棚を大掃除をしてたら、

f:id:matsunoha_cook:20210108231045j:plain
開封済みの茅乃舎のだしパックが出てきた。
しまった!すっかり忘れてた。12月忙しすぎてぜんぜん使えなかった。しかも賞味期限が2月初め(汗)。
茅乃舎のだし、大事に使ってたのにぃぃぃぃぃぃ。慌てて使うことになろうとはぁぁぁぁぁぁ、、、








f:id:matsunoha_cook:20210108114216j:plain
茅乃舎のレシピブックを見て、チャーハンを作ったわ。
これ、ご飯と卵とだしパックだけなんだけど、優しい味で美味しいんだわぁ。







f:id:matsunoha_cook:20210108114222j:plain
大根の煮物~。
これもだしパックで煮ただけなんだけど、だしが染み染みの柔らかい大根は最高に美味しかったわ。







f:id:matsunoha_cook:20210108114234j:plain
カラス鰈の煮つけはこの間の残り。これ、やっぱりめっちゃ美味しいぃぃぃ。







f:id:matsunoha_cook:20210108114307j:plain
キムチ納豆~。お久しぶり~ふぅぅ。








f:id:matsunoha_cook:20210108114238j:plain
アサリと白菜の酒蒸し~。







f:id:matsunoha_cook:20210108234705j:plain
シーザーサラダ~。






f:id:matsunoha_cook:20210108234713j:plain
温玉をつぶしちゃって~、黄身トロトロ流れ出し~の。最高~の。



チャーハンも大根も写真をもっと撮ったんだけどさ、なんだか地味な写真だったから、
あとはお菓子を載せちゃおっかな。






これ、食べたことある人いるかな?

f:id:matsunoha_cook:20210108114321j:plain
北海道は旭川市の銘菓、「旭川生サブレ 蔵生」!
年末お友達からもらったんだー。私、生まれも育ちも北海道なのに、実は食べるの初めてでさ、





f:id:matsunoha_cook:20210108114324j:plain
断面を見せたくて折ったんだけど、伝わるかしら? なかなか厚みのあるサブレは、生サブレってだけあって生地がめっちゃしっとりしてて柔らかいの。で、チョコレートが超濃厚。これ、美味しいー!
コーヒーにも日本茶にも合う!! って、これで焼酎を飲んだ私が言っても説得力ないけどさ。


この他にももらったお菓子があるから、少しずつ載せるわね。






ランキングに参加しています。
生まれも育ちも北海道の私が、なぜたまに関西弁になるんだろう?って、疑問に思った人がいたらその人はすごい! めっちゃブログ読んでくれてるってこと!! サンキュ~ね。←誰も疑問に思ってない可能性99%
で、なんでかというと、先祖が関西から移住してきたからでーす! あと、以前関西旅行に行ったとき、めっちゃ楽しかったんだぁ。コロナが落ち着いたら、また行きたいなぁ、、、
関西めっちゃ好きやねーーん!!!
関西在住の方、他の地域の方も〜、
今夜もバナーのクリックはお忘れなく~!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング