手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

肉まん、刺し盛り、ガンモの煮つけとかで晩酌。









こんばんは。

肉まんって美味しいわよね。あ、いきなりごめんなさいね。なんか無性に肉まんが食べたくなってね。
ん?あんまんの方が好きだって?そうね、あんまんも美味しいわよね。
コンビニに行くといろんな肉まんが売ってるわよね。ピザまん食べたことある?私高校生の時にさ、学校帰りに小腹が空いて友達とコンビニに寄って、その時初めてピザまんに出会ったのよね。オレンジ色のきれいな皮。一口食べたらトマトソースがふっと香って、チーズは糸を引くしで、めっちゃ感動したのよねぇ。公園のベンチに座って夢中で食べた記憶があるわ。あと、チョコまんとかも感動したなぁ、、、茶色の皮にかぶりつくと、中からドロッとした濃厚なチョコレートが出てきてな。懐かしいな。カレーまんを食べた時は、これは大人の味だなって思って、リピなしだなって思ったけど、酒飲みになった今食べたら多分めっちゃ美味しいって思うと思う。だってカレーマまん、絶対ビール進むやつやん。
若いころはそうやっていろいろな肉まんを食べてたのに、歳をとるにつれてノーマルなやつしか食べなくなったなぁぁぁ。肉まんだけに限らず、あんまり冒険しなくなってきてるなぁぁぁ、、、



晩酌いく。



f:id:matsunoha_cook:20210127120703j:plain
スーパーで買い物をしてたら、大阪王将の冷凍の豚まんが目に入った。3個入りで200円以下! うんうん、ちょうど肉まんが食べたかったところよ。お前、ナイスタイミング!!








f:id:matsunoha_cook:20210127120656j:plain
昨夜の晩酌全体図~。








f:id:matsunoha_cook:20210127120717j:plain
イヤァッフォ~~~。白くてふかふか。めっちゃ美味しそう。
肉まん1個に軽くラップをして、600W1分10秒ですって。3個いっぺんにできないのがちょっと手間だけど、ふかふかの美味し肉まんのためには仕方ないわ。








f:id:matsunoha_cook:20210127120727j:plain
お刺身3点盛り~。
真ん中のヤリイカが新鮮で美味しそう。









f:id:matsunoha_cook:20210127120733j:plain
がんもどきの煮つけ~。
茅乃舎の出汁パックを使って煮てやった。









f:id:matsunoha_cook:20210127120741j:plain
オニオンスライス~、じゃなくて、
冷や奴オニオンスライス乗せ~。
お皿ミスった。オニオンをこんもり乗っけたら、豆腐が全く見えなくなっちゃったわ。
これはね、お豆腐の上にオニオンスライスを乗っけて揚げ玉振って、麺つゆをかけていただくわよ~ん。





オニオンもういっちょ!




f:id:matsunoha_cook:20210127120747j:plain
カニカマとオニオンスライスのマヨサラダ~。
これは前夜の残りね。








f:id:matsunoha_cook:20210127120754j:plain
シメジのナムル~。



よしよし、いい感じに揃ったわね。
肉まん食べよっか。








f:id:matsunoha_cook:20210127120758j:plain
おおぉぉぉ!皮けっこう弾力がある!!
食べてみたら、皮はふかふかでもちもち。中の餡もけっこう入ってて、しかもその餡がいいお味。めっちゃ美味しいぃぃ。








f:id:matsunoha_cook:20210127120804j:plain
お出汁をたっぷり吸ったガンモ、うめぇぇぇ。沁みる。


このあとヤリイカをつまみに芋焼酎を飲んでる写真を撮ってたんだけど、さっき改めてみたらちょっと汚写真だったもんで、感想だけね。
ヤリイカはやっぱり新鮮でめっちゃ美味しかったわ。シコシコしててコリコリしてて甘くてね。もっとたくさん食べたいけれど、ヤリイカって高級品だからねぇ。またしばらく食べれないかなぁ。





ランキングに参加しています。
ここのところ、イカ全般高いわよね。以前は、北海道は真イカが安定価格で買えてたから、けっこう食卓に上がってたんだけど、昨年もぜんぜん食べれなかったんだよなぁ。秋刀魚も高いしさぁ、嫌になっちゃうわね。
ではでは今夜も遅くなっちゃったけど、バナーのクリックはお忘れなく~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング