手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

小さいエビでフライを作ってみた。

こんばんは。

数日前から、タルタルソースが食べたくて仕方ない私。タルタルソースを食べるためにムニエルを作ったり、面倒くさいけどフライ揚げたりするくらいタルタル好き。なんか適当なものにタルタルつけてもダメなのよね。黄色くてポテッともったりした手作りタルタルソースを存分に味わいたいからね。

ランチ食べに行ってミックスフライ定食頼んで、超ワクワクしながら待ってたのに、まさかのソースしか付いてこなかったってこと、過去に何度かあったけどね、そんな時はテーブルひっくり返したくなるくらい、髪を振り乱して暴れたくなるくらいの気持ち。お店に迷惑かけちゃうからできないけどさ。

そのくらいタルタルソースが好き。かなりめちゃくちゃな表現だけど、いいわ、気にしない。

 

市販のタルタルも美味しいけど、断然作った方が美味しいと思う。これもやはり手作りには勝てない物の1つね。

 

で、昨日、

夕方スーパーに寄ったんだけど、バナメイエビが特売だった。けっこう小さいけど、たくさん入って300円ほど。皮むくの面倒だけど、頑張るか、、、フライにしてやるか、、、

この時点では、パパッと下ごしらえして、ちゃっちゃと揚げて、

とっととビールが飲めるような気がしてて、深く考えずにカゴに入れた。

で、お家に帰ってきて、改めてエビを目の前にして激しく後悔。

この小さいエビ揚げるのめっちゃ大変やーん😫

 

f:id:matsunoha_cook:20200513154226j:image

剥いた。32尾もいた。背ワタ取って塩もみして洗って、水気拭いて。フライの準備をする。

ここでおとなしくこの子たちだけを揚げれば良かったのに、冷凍庫に眠っていたホタテの貝柱を解凍したり、さらにはたいして食べたくもないのにチクワまで準備。

どうせ揚げ物するならたくさん揚げてしまえー!っていうタイプ。

 

f:id:matsunoha_cook:20200513155552j:image

あらららぁぁ、、、エビもそうだけど、ホタテもほんっと暴れん坊💧  コンロ周りギトギト。やはりエビだけにしておくべきだったわ。夕飯作りだけで2度も激しく後悔するなんて、学習能力ないのか私。

 

揚げながらタルタルソース作るつもりだったが、そんな余裕はあるはずもなく、揚げたてをすぐに味見したかったが間に合わなかった。チッ、今日一番のミスだわ。

 

f:id:matsunoha_cook:20200513155829j:image

大急ぎで作った。

でも残念、もうフライたちは冷めてらっしゃった。待たせたね、ごめんね。

あ、タルタルソースはね、ゆで卵と新玉ねぎのみじん切り、らっきょうのみじん切り、マヨネーズ、コショウ、あと乾燥パセリが入ってる。本当は生のパセリを入れるともっと美味しいんだけどね。

 

 

f:id:matsunoha_cook:20200513160256j:image

ふうぅ。やっと食べられるわ。

フライ以外が適当になっちゃったけど、いいわ、気にしない。

 

f:id:matsunoha_cook:20200513161110j:image

はうぅ。タルタル、美味しい💕

 

f:id:matsunoha_cook:20200513161225j:image

あとは、まだ残ってた黒豆ご飯と、キムチ納豆。キムチ納豆ってすごく体にいいらしいから、きっと揚げ物の油もなかったことにしてくれるはず ← おい💢

奥のやつは、さつまいも煮の残りと、きゅうりとナスの味噌漬け。まだあまり浸かってなくて薄味だったけど、晩酌用にはちょうどよかったわ。

 

美味しかったし満足だけど、

エビフライはやっぱり、ブラックタイガーとかの大きいやつを、その日必要な本数だけ揚げることを強くお勧めしたいと思う。

 

では、また。