手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

目玉焼き晩酌。

 

こんばんは。

日曜の夜と月曜の朝が超絶嫌いな松の葉です。

 

今日も寒い。しかも風も強い。

また暖房を入れなければならないではないか、、、

冷たいビールを美味しく飲むというミッションのためにな。

 

月曜は休肝日にしたいっていつも思うけど、

嫌な月曜を乗り切ったんだから、ビールに慰めてもらわないと気が済まない。

無理矢理理由を作って飲む。

てなわけで、今晩もしっかり私的パワードリンクを注入。

 

 

それはさておき、昨夜の晩酌ごはーん。

f:id:matsunoha_cook:20200518113558j:image

ん?

あれ?

操作音痴な私。悲しい。何度やってもこの方向にしかアップできない、、、

これはさすがに気にしないとは言えない。

何度もトライするが、まるでスマホに弄ばれてるかのごとく、何度やってもこの方向。

あきらめた。

 

 

f:id:matsunoha_cook:20200518115322j:image

豚肉と野菜のフライパン蒸し。

大根おろしとゆずポンで食べたら美味しかった。

ゆずポン大好き。さらに柚子胡椒があったらパーフェクトだったんだけど、

この間鍋をした時に使い切ったのを忘れていた。

痛いミス。

 

f:id:matsunoha_cook:20200518115029j:image

フライパンに、もやしとか玉ねぎとか何でもいいから野菜を敷いて、豚薄切り肉のせて、お酒ふって〜。

あとは蓋をして蒸すだけ〜。

 

 

 

f:id:matsunoha_cook:20200518115825j:image

目玉焼き。

ここ数ヶ月、目玉焼き晩酌にハマっていた私。

目玉焼きつまみにすんのー?って思ったかい?

するのよ。

焼酎ぐびぐびいけちゃうのよ。

 

わかりづらいけど、黄身の横にちょっと添えてあるのは、玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで和えたもの。これがね、めちゃくちゃ使える。今時期は新玉ねぎを使うのがおススメ。

ちなみに画像のも新玉ねぎ。

新玉ねぎの甘さとマヨネーズの酸味が合わさって、お口の中パラダイスになる。

こいつさえあれば、だいたいのものは美味しく食べれるようなそんな可能性を感じさせてくれる。

 

チロッと醤油をかけて、

f:id:matsunoha_cook:20200518120538j:image

ギャーーーーーーー!

最高ーーーーーーーーーー!

これは焼酎の水割りなるべく濃いめを、全力でおススメしたい。

 

 

f:id:matsunoha_cook:20200518120840j:image

お口が黄身とマヨでまったりしたら、

カブの醤油漬けをポリポリ。またビールに戻っちゃう。あ、第3のビールね。

このカブの醤油漬け、私の漬け物のなかで第1位だと思う。自分で言うのもなんだけど、かなり美味しい。

お酒も白飯も進むやつ。

 

 

今夜もほんと酒が美味い!

 

f:id:matsunoha_cook:20200518121350j:image

そういえば、

金麦がいつの間にか夏バージョンになってた。

早いよ、金麦!

私の住んでるところはまだ寒いんだってば!

数日前、サッポロクラシックの春バージョンや、アサヒスーパードライの桜バージョンを飲んで、

春だねぇ、、、

なんてまったりしてたのに。