手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

冷え切った体と心があったまるおでん晩酌。


こんばんは。
まだ寒い。なので、今朝は厚めのオーバーサイズのカーディガンなんぞ羽織って出かけたのだが、
夕方は風が強かったせいか、帰りはスースーした。ざっくり編んであるタイプのカーディガンだから、隙間スースー。下手したら羽織ってる意味ないくらい寒かった。アホか私。
で、嫌なこともてんこ盛りで、
心の隙間風もスースー。

飲も。




昨夜の晩酌飯。




おでん。
ここ最近寒かったからね、もう5月下旬だけどまだまだイケる!
大根は柔らかくてトロットロで、歯がなくても食べれるくらいのを想像してたんだけど、
ぜんぜんダメだった。歯がなかったらまず無理なレベル。箸入れた時にもうすでに気づいてたけど、煮込み足りなかった。
あまり時間がなかったから仕方ない。2日目の楽しみとして取っておこう。
黒い物体はヒラタケ。いいお味。
あ!そうそう。はんぺんを買ったはずなのに冷蔵庫漁っても見つからなくて、未だ行方不明なんだが。はんぺん家出したのかい? 戻ってきておくれ。





あとはね、手前のはミミガーとネギの和え物。
ミミガーとネギと穂先メンマをラー油と塩胡椒で和えただけ。普通。想像した通りの味よ。
奥は野菜たち。これも普通よ。
左端のはね、何度か登場しているカブの醤油漬け。これで食べきった。
カブって美味しいよね。歯ごたえがね、なんともね、いいよね。
このカブの醤油漬けはほんと美味しくて、今夜は体調いまいちだからお酒やめとこうかな、、、って時でも、醤油漬けぽりぽりつまみ出したら、
あらやだ私、うっかり焼酎飲んでたみたいな。



ざっくり作り方説明するとね、

3ミリ〜5ミリくらいの厚さに切ったカブをジップロックにいれる。


醤油、砂糖、酢、昆布で調味液作って入れて、空気抜いてぴっちり閉じる。
冷蔵庫に入れて一晩置く。


そうすると、カブから水分が出て調味液と馴染んでいい感じになるのさ。
たったこれだけなんよ。翌日の夜からもう食べれるけど、3日目4日目って、味が深くなっていってさらに美味しいと思う。
作ってみたい!って人いるかなぁ、、、?
いつも適当人間の私だから、今度もっと詳しく調味液の分量とか載せれるようにしとくわー。


ふぅ、、、
今夜も酒が進んじゃう。




一昨日からランキングに参加しました!
応援していただけたら嬉しいです。
↓ ポチ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング