手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

カブの醤油漬けの作り方。


はい、こんにちはぁ。
日中だから爽やかに登場してみたわ。ふふ。
今日は、誰にもリクエストされてないかもだけど、私の好きなカブの醤油漬けの作り方をアップしようかなと思ってね。

f:id:matsunoha_cook:20200621153720j:plain
こりこれ。







f:id:matsunoha_cook:20200618090402j:plain
まずカブだけど、この日のはなかな大きいカブ、3個198円。
きれいに洗う。皮は私は剥かない。見た目悪い部分を削ぐだけ。カブはね、皮の下に繊維質な部分があって、煮物なんかにするとその繊維質が舌ざわり悪くて気になることもあるんだけど、漬物は剥かなくても大丈夫だと思う。まあ、お好みでやって。





f:id:matsunoha_cook:20200618090946j:plain
で、画像のように切ってちょんまげ~。厚さは5ミリくらいがよろしいかと存じます。
味しみしみが好みの方は3ミリ~5ミリ、カブの食感を楽しみつつ食べたい人は5ミリから7ミリといったところかしらね。




f:id:matsunoha_cook:20200618090421j:plain
真ん中の方は大きいなと思ったら半分に切っちゃえばいい。要は自分が食べやすい大きさに切ればいい。






f:id:matsunoha_cook:20200618091203j:plain
ところでこのまな板、すっごくかわいくない? この間楽天市場で買ったヒノキのまな板。口コミに、ヒノキの香りがすごくするって書いてあって、またまたぁ、どうせ少し香るくらいでしょ?って思ってたんだけど、マジめっちゃヒノキ。今間違って、「マジめっちゃイノキ」って打っちゃったわ。あぶないあぶない、みんなイノキになったら大変大変。誤字は気をつけなきゃ。
それはさて置き、このまな板とてもいい香り。ヒノキの香りってすごく癒される。買ってよかった。


これなんだけど、気になる方はチェックしてみて。

私毎日料理するのに、もうくたくたで傷だらけのまな板使ってたから、新しいの届いていろいろ思ったわ。道具って大事だね。





f:id:matsunoha_cook:20200618090430j:plain
作り方にもどるよ。
切ったカブは、ジッパー付きの保存袋に入れる。でたー!保存袋! ジップロック先生、今回もよろしくお願いしますよ、ぐふ。
切ったカブは全部で780グラムほど。私はだいたい800グラムくを目安にしてるからちょうどいい。





f:id:matsunoha_cook:20200618090440j:plain
耐熱ガラスボウルに、調味料を入れる。
カブ800グラムくらいに対しての調味料の分量を載せるわね。

砂糖100グラム、醤油100㏄、酢50㏄、昆布10センチくらい(適当でオッケー。画像のは細いからもっと長い。二つに折ってボウルに投入したよ。)
カブ600グラムで作ったことあるんだけど、かなりじゃぶじゃぶで調味料がもったいなかったし、味もけっこう濃かったんだよね。だから、カブの量が少ない場合は調味料は調整した方がいいわね。

続き。耐熱ガラスボウルに全部入れてスプーンで軽く混ぜて、ふわっとラップをして、電子レンジ600Wで1分30秒から2分加熱する。1分半くらいでぐつぐつしてくると思うの。そしたらオッケー。要は砂糖が溶ければいいの。電子レンジの機種によっても違うから、加熱時間は調整してね。
あ、調味料を小鍋に入れて火にかけてもいいよ。私はめんどいのでレンチンさ。





f:id:matsunoha_cook:20200618091039j:plain
レンチンしたら、ラップをはずしてスプーンで混ぜる。ちょっとトロッとしていい感じ。このまま放置して冷ます。







f:id:matsunoha_cook:20200618090504j:plain
調味液が冷めたら、カブが入ってる保存袋にじゃばーっと入れる。
空気を抜いてぴっちり口を閉じる。






f:id:matsunoha_cook:20200618090509j:plain
冷蔵庫で一晩寝かすんだけど、私はこんな風に大きいタッパーに入れてる。保存袋に穴が開いてて、冷蔵庫の中大洪水とか絶対嫌だからね。で、重石はしなくても大丈夫なんだけど、私はこんな風にビールで軽く重石代わりにしてるよ。
寝る前に、いったん裏返すとベリーグット。





f:id:matsunoha_cook:20200618091132j:plain
翌日はこんな感じになってる。カブから出た水分と醤油がなじんでいい感じでしょ?
翌日からすぐ食べれるけど、2日目3日目と味がもっとなじんでいって美味しい。
翌日味見してみてちょっと濃いなって思ったら、汁を少し捨てて保存するといいよ。
我が家はわりとすぐ食べてしまうから、あまり長期間保存したことがない。美味しく食べるなら5日くらいで食べちゃうのがいいと思う。


自分でいうのもなんだけど、このカブの醤油漬け、マジうまいのだ。
私はカブが大好きだし、今時期は安く手に入るからカブを使ってるけど、いつもはだいたい大根で作る。こっちも激うま。いつかアップするわね。

あ、あと、作ってて思ったんだけど、カブ800グラムってのがあんまり現実的な数字じゃないような気がして、もうちょっと少ない量、500〜600グラムも試してみようと思った。うまくできたら載せるわね。


そんじゃ、また。



ランキングに参加してます!
応援していただけると嬉しいです。
バナーをクリックお願いします!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

料理ランキング