手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

お刺身とお初の野菜で晩酌。


こんばんは。
本日2度目の記事アップ。

緊急事態宣言が解除されてる地域のみなさんいかがお過ごし?
ちなみに、私の住んでいる地域はまだなの。あともう少しの辛抱だね。
そんなわけで今日もお家で過ごしてる私です。


さて、昨夜フライデーナイトの晩酌。


金曜の夜が心の底から大好きです。
どんなに疲れていても、あぁ眠いなぁって思っても、晩酌が始まると変なパワーがみなぎってくる。
開眼。




おいしそう美味しそうなお刺身があったので即買い。バチマグロ、本鮪中トロ、ホタテ、サーモン、全部好きなやつ。
お刺身っていいよね。ヘルシーだし。摂取すればするほど体も喜んでいるような、そんな気がする美味しい嬉しいつまみ。
最初に魚を生で食べた人の勇気に、感謝と敬意を持って食したい。



アスパラが美味しい季節。茹でてマヨネーズをつけて食べるのが1番好き。毎日でも食べたいくらい好き。



水菜のサラダ。



そうそういえば、
スーパーでこんな野菜を見つけた。

「行者菜」
1束158円。

なにやら、行者ニンニクとニラの合いの子らしい。ビタミンたっぷりで美味しくて、においが残らないとな。それなら平日でもモリモリいけるやんけ。
北海道網走市産。遠くからようこそ。



袋の裏にレシピ載ってた。 パスタとチヂミ。
でも気分じゃないから今度ね。



見た目はニラとほぼ同じだ。
3センチくらいにザクッと切って、油をひいたフライパンでさっと炒めたら、くぼみを2つ作ってタマゴを割り入れる。
えいっ!


あ?あーーーーっっ!
なんてこったーーーー!
1個黄身割れたーーーー!!
タマゴはいつなん時も丁寧に扱わねばならぬ。
今月でいちばん痛いミス。



テンションダウンしてしまったが、とりあえずできた。
行者菜目玉焼きー!
いつもはニラでやってるのを行者菜で作ってみた。



ちろっと醤油かけて、潰した黄身を行者菜に絡めて食す。
うっまーーーい!
行者菜もいいね。でも、ちょっと香りが薄いなぁ。ニラより臭いと思ってたから意外だった。
ニラ臭が苦手な人、翌日の臭いが気になる人は、行者菜いいと思う。ビタミンも豊富だし。見つけたらぜひ買ってみて。





はぁ、今夜も酒が美味い!
中トロ美味しすぎて、思わず赤霧島に手を出してしまったわ。
素敵な夜になったわ。



ランキングに参加してます!
応援していただけると嬉しいです。
↓ ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング