手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

湯豆腐、巾着煮、サーモン刺しとかで晩酌。





こんばんはぁ〜。
フライデーナイトだわねぇ〜。ぐふふ。

トランプ大統領ってさ、まだ敗北宣言してないのね(汗)。
奥さんが説得してるとかって話だけど、子供かっ!!! ドナルド坊やぁぁぁ、、、ダメよ、奥さんの手を煩わせたら。っていうかメラニア婦人も、バイデン氏の奥さんに連絡しなきゃいけないのにしてないのだとか。
みんな、かなり自由だな。
ラニア婦人、めっちゃお美しいよね。でも、個人的にあまり好きな顔じゃない。
バイデン氏の奥さんも、きれいな人だよねぇ。
ジル バイデン、私は好きだなぁ、、、 とっても素敵なファーストレディの誕生だと思うわ。でね、私、この夫婦のなめそれとかの記事を読んだら、涙が出ちゃったわ。いろいろ乗り越えてきた夫婦なのよ。知らなかったわ。いい夫婦だわ。
興味ある人はググってみたらいい。



ようし、晩酌いこっか。






f:id:matsunoha_cook:20201113111038j:plain
昨夜の晩酌全体図。
ここのところだいぶ冷え込んできた。そうなると自然とあったかいメニューを考えてしまう。またまた鍋が卓上にあがってるわね。



鍋蓋、オープ~~~ン!





f:id:matsunoha_cook:20201113111041j:plain
湯豆腐~!しかも豚肉入り~~!! 豆腐だけより、少しお肉が入ってる方が嬉しいだろ? な。







f:id:matsunoha_cook:20201113111046j:plain
ポン酢じゃなくて、お手製のネギ味噌でいただくわよ~ん。これがねぇ、うまいんだよ~ん。









f:id:matsunoha_cook:20201113111118j:plain
生サーモンのお刺身~。
帰りに牛乳だけ欲しくてスーパーに寄ったら、めっちゃ新鮮な生サーモンが特価だった。で、スルーできなかったってわけ。







f:id:matsunoha_cook:20201113111052j:plain
揚げ巾着煮~。
お揚げの中身は鶏ごぼうすり身。








f:id:matsunoha_cook:20201113111057j:plain
鶏ひき肉で肉だね作った方が美味しいんだけど、時間がないときはすり身でやっちゃえばいい。
1袋に5枚入ってる安い油揚げでオッケー。キッチンペーパーでぎゅっと挟んでから半分に切る。油揚げを開いて中にすり身適量をスプーンで詰める。(あまりパンパンに詰めると中まで味が染みないわよ)
で、口を爪楊枝で止める。あとは水と調味料を入れてコトコト煮込むだけ。







f:id:matsunoha_cook:20201113111104j:plain
調味料は、私は麺つゆを使って手軽にやっちゃう。お水入れたら、麺つゆ、酒、みりん、ちょっと甘めが美味しいから砂糖も入れる。で、火を入れて煮立ったら中弱火で少し煮込むとこんな感じになるの。これは、お弁当のおかずにもいいのよ。









f:id:matsunoha_cook:20201113111125j:plain
はんぺん焼き~。
お皿ミスったーーー! チーズがとろけ出てる様が分かりづらい。





f:id:matsunoha_cook:20201113111138j:plain
レタスの塩昆布和えサラダ。
見た目あれだけど、これとっても美味しサラダなのよ。







f:id:matsunoha_cook:20201113141544j:plain
塩昆布とニンニクのみじん切りとごま油で作った自家製のたれがあるんだけど、洗ってちぎったレタスとこのタレ、あと軽く塩コショウを振って和えるだけ。レタス一玉ぺろりといけちゃうわよ。








f:id:matsunoha_cook:20201113111148j:plain
お弁当用に作った煮物もまだ少し残ってるから食べるわよ~ん。






ようし、湯豆腐をハフハフしながら食べようか。




f:id:matsunoha_cook:20201113111154j:plain
器に盛って、自家製ネギ味噌をかけて~、少しふうふうしてからお口にイン!
ばっはぁぁぁ!!! ←わかっちゃあいるけど豆腐めっちゃ熱かった
あぁぁぁ、、、美味しいわぁぁぁ。冬はやっぱ湯豆腐いいわぁ。体があったまる。で、冷たいビールが進む進む。
湯豆腐ってさ、ポン酢も美味しいけど、ネギ味噌もほんっと合うの。白飯にも合う湯豆腐になるわよ。









f:id:matsunoha_cook:20201113111158j:plain
巾着の中はこんな感じ。お揚げがジューシーでめっちゃ美味しい。これはビールもいいけど、焼酎にも合うな。




ふぅぅぅぅ、、、適当で簡単なものばかりだけど、なかなかいい晩酌になったわ。満足。






ランキングに参加しています。

↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング