手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

なるべくあっさりの晩酌。


こんばんは。
6月も半ばだわね。
気が付けば、ブログを始めて1ヶ月が過ぎていたわ。
いまだにスマホもろくに使いこなせていないくらい超アナログ人間な私。そんな私が、操作もよくわからないまま見切り発車したのは5月10日。
専門用語だらけ、横文字だらけ、
ぬあーー、もうわかんなーい!ぜんっぜんわかんなーい! 毎日いろいろググって発狂しまくってた。まだまだ理解できないことが山ほどあって、普段使わない脳みそを使いすぎてるせいか、まるで故障した古い車のように頭から煙が吹く毎日。ぷしゅぅぅぅ、、、
こういうのサクッとできる人、う、う、うらやましい。
仕事でパソコンはずっと使ってるけど、入力したり何となく書類を作れる程度。ブログを作ったりっていうのはまた別物だなぁと思ったわ。
今は、どうしたらもっと見やすくなるかなぁ、、、 っていうか、カテゴリないんだけど、、、ってあたりで壁にぶち当たって煙吹き出し中。むうぅ、頭痛がするわぁぁぁ。
でね、そんなことはどうでもいいんだった。

このブログを始めてからある時、ランキングに登録するとモチベーションが上がって良いっていう記事を目にした私。早速いろいろ調べてみて、現在2つのランキングサイトに登録している。ブログ村ブログランキング
最初は、まあ当たり前だけど誰も見てくれなかったし、順位もずっと圏外。きっとずっとこんな感じなんだろうな、、、て思ってた。それが、少しずつ見てくださる人が増えてきて、バナーをクリックしてくれる人も出てきた。誰にも知らせず(あ、1人だけ知ってる人います)ひっそり始めたこのブログ。私自身とてもびっくりしています。
大した料理は載せていないし、いつも超絶くだらないことばかり書いてるのに、応援してくださる方がいる。心から感謝です。ありがとうございます。
決して料理上手とは言えない私の料理。それでもこのブログから、作ることの楽しさ、美味しさ、手料理の良さを感じていただけたら嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。






よし、じゃあ、
いつものように昨夜の晩酌飯いくわよー!
f:id:matsunoha_cook:20200616083252j:plain
これはねえ、スーパーで特売だったしめじとひらたけ2パック。日曜の夜、かなり高カロリー晩酌しちゃったからね、そんな翌日はキノコとか低カロリーなものに頼りたくなるのよね。なんかこう、なかったことにしてくれるんじゃないかみたいな期待を抱いちゃうっていうね ← キノコも迷惑






f:id:matsunoha_cook:20200616083301j:plain
炊き込みご飯を作るよ~。この炊き込みご飯は超簡単。
研いで30分以上水に浸したお米3合。その水をいったん捨てて、出汁や醤油やみりんなど、好みの濃さの調味液を入れてから、水加減の調整をする。3合より少し少なめに入れてね。あ、ちなみに調味液は、普段ご家庭で作ってる炊き込みご飯の感じで大丈夫よ。私はこの日は、おかずと食べることを考えて、ちょっと薄めに作ってる。濃い味でがっつりかっ込みたいときは画像よりもっと濃くするよ。
で、この上にね、




f:id:matsunoha_cook:20200616083320j:plain
キノコを好きな大きさに手でさいてどんどん乗せる。具はキノコだけ。最初に載せた画像の、しめじ1パックとヒラタケ2パック。お米1合にキノコ1パックって感じ。めっちゃもりもりでしょ? 大丈夫大丈夫、ちゃんと炊けるから。あ!3合炊きの炊飯器でやったら大変なことになわよ!注意よ! おそらくフタが閉まらないと思うわ。5.5合炊きでやるか、お米もキノコも減らしてやっとくれ。
大きいキノコは、私は結構大胆に大きいまま投入する。炊き上がったら縮むし、食べる時大きいのがあると嬉しいのよね。
で、炊飯スイッチON! めっちゃ簡単でしょ?まあ、ズボラと言われたらそこまでだが、家庭料理はこんな風にズボラな一面があって良いと思う。それが永く続けるコツ! イェイ!





f:id:matsunoha_cook:20200616083328j:plain
炊きあがったわよ。





f:id:matsunoha_cook:20200616083333j:plain
お焦げさん、ようこそ。





f:id:matsunoha_cook:20200616082940j:plain
はい、やっと昨夜の晩酌飯。






f:id:matsunoha_cook:20200616083346j:plain
私としたことが、三つ葉を忘れた。この炊き込みご飯には絶対三つ葉なのにぃぃぃ。悲しい。
まあでも、キノコの香りがふわっと鼻に入っていいぃぃぃ。






f:id:matsunoha_cook:20200616083223j:plain
新玉ねぎと水菜のシーザーサラダ。今夜はなるべくヘルシーにと思って大盛りサラダ作ったのに、ドレッシングシーザーとかどうなのこれ、、、どっかでカロリーをぶっこまないと気が済まないのか、私。
あと、このおそらくナスだろうけど謎のつまみ。これについては、今夜は多くは語らないことにする。←要するに失敗したもよう







f:id:matsunoha_cook:20200616083527j:plain
念のため言っておくけど、シーザーサラダには温玉が隠れとるのだよ。嬉しいお知らせだろ?








f:id:matsunoha_cook:20200616083557j:plain
あとは、ブリの切り身をみりんと醤油に漬けておいたものと、厚揚げの煮びたし、キムチ納豆。
うんうん、日本人でよかったって思う。





f:id:matsunoha_cook:20200616083545j:plain
残った炊き込みご飯は、おにぎりにして冷凍。形が不格好なのはまあ気にするな。






f:id:matsunoha_cook:20200616083550j:plain
で、今日のお弁当にも1つ持って行った。美味しかったよ。





最後にもう一つ。
ブログ村の方なんだけど、数日前たまたまマイページを見ていて気が付いた。
「フォロワー1」
え! 私、フォロワーいるん? まじか!! めっちゃ嬉しい!!!
どなたか存じませんが、ここでお礼申し上げたいと思う。サンキュ~ね!







楽しかったですか? うん、そうですか。 ←?
こんなブログですが、末永くよろしくお願いしますね!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング