手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

手作りシュウマイで晩酌。




こんばんは。

華原の朋ちゃんが、なんだか大変なことになってるわね。
朋ちゃんの曲、昔よくカラオケで歌ったなぁ、、、 今の若い子たちは、現在の朋ちゃんを見て、何だこのおばさんってくらいにしか思わないかもだけど、昔はね、とってもキュートでかわいかったのよ。小室ファミリーの女子たちはね、みんなめっちゃ可愛かったんだから。私は断トツ安室ちゃんがナンバーワンたったけどね、当時彼女らに憧れてね、ファッションやヘアースタイルをよくまねしたもんだ。
おっと、その話は置いといて、
朋ちゃんのことね。なんだかYouTubeでいろいろ流してるみたいね。私はまだ見てないんだけど、見た人からから話を聞いたらば、色々なことがあったんだろうし、今辛い心境なんだろうけど、YouTubeで流すことじゃないわ、とのこと。
なるほど、確かにそうね。高嶋ちさ子とかベビーシッターと、本人同士で解決するべきことで、わざわざ世にお知らせすることはないかもね。

私はね、YouTubeでどうとかそんなことより、あの白いレースの服が気になって仕方ないんだけど。完全にチョイスミスでしょ、あれ。どっかの中級マダムの寝室のレースカーテンみたいな服、朋ちゃんあれは似合ってないわぁ、、、
さっきも言ったけど私ね、昔あなたのファッションをまねして着ていた世代なのよ。何歳になっても、素敵なファッションリーダーでいてほしかったなぁ、、、






さ、晩酌いこっか。
昨夜はね、ちょっと時間に余裕があって、丁寧に料理したわ。ここのところ、テイクアウトとかデリバリーに頼ったり、パパっと簡単にできる料理が多かったからね。


f:id:matsunoha_cook:20200924105412j:plain
久々に手作りシュウマイを作ることにした。っていうか、連休前に作る予定だったのにできなかったのよ。皮の賞味期限が切れてしまったからね、どんなに疲れててもシュウマイを作らなきゃならんってわけ。
手作りシュウマイ、ブログには初登場だわね。

豚ひき肉、シイタケのみじん切り、玉ねぎのみじん切り(今回はレッドオニオン)。具はこの3種だけ。醤油とオイスターソースと砂糖少し、ニンニクすりおろし、生姜すりおろしも少し入れてよく混ぜ合わせる。




f:id:matsunoha_cook:20200924105418j:plain
耐熱ガラス皿に白菜を敷いて、適当に包んだシュウマイを乗せていく。白菜は、キャベツでもレタスでもいいわ。要は、お皿に引っ付かないようにするために敷くの。で、柔らかくなった白菜は、シュウマイと一緒に食べるととっても美味しいの。だから私はちょっと多めに敷いてる。

蒸し器がある人は蒸し器を使った方がいいけど、私は面倒くさがりだから、レンチンでぱぱっとやっちまうわよ。
シュウマイにお酒を少量振って、ふわっと軽くラップをかけて、
ひき肉の量にもよるけど、600Wで7分くらいかな。







f:id:matsunoha_cook:20200924105424j:plain
昨夜の晩酌全体図。









f:id:matsunoha_cook:20200924105428j:plain
きゃっは! 美味しそう!!









f:id:matsunoha_cook:20200924105442j:plain
冷や奴ニラだれかけ~。
これね、もう何度もブログに登場してるやつね。くっさいうっまい、焼酎進むやつね。


ニラだれの作り方は過去記事貼っとくわね。 ↓ ↓ ↓
matsunoha-cook.hatenablog.jp








f:id:matsunoha_cook:20200924105449j:plain
アボカドとゆで卵のタルタルサラダ~。
このアボカド、ちょっと早かったー! 美味しくないわけじゃないけど、まったりもったり感が足りなくて残念。
いかにも「私もう完熟です」みたいに真っ黒になってたのに、切ってみたらめっちゃ硬くてびっくり。おばさんすっかりだまされたわぁ。








f:id:matsunoha_cook:20200924105455j:plain
キノコと揚げの煮物。煮物っていつ食べても心がほっこり。しみじみ美味しいわぁ。







f:id:matsunoha_cook:20200924105532j:plain
オクラの白だし漬け。
これ、まだあったのよ。作ってから今日で5日目だから、これで食べきったわ。1本まんま食べるのほんっと美味しい。贅沢だわ。


これまた作り方は、過去記事貼っとくわね。
寒いだのなんだのカレー鍋についてぎゃんぎゃん語った後にオクラ出てくるから。
   ↓ ↓ ↓
matsunoha-cook.hatenablog.jp









f:id:matsunoha_cook:20200924105538j:plain
あとは、毎度おなじキムチ納豆。
ナスのくたくた炒めはお弁当用に作ったのをちょっと拝借。多めの油でナスをくたくたに炒めて、味付けは醤油とみりんだけ。お弁当に重宝しますわよ。




ふうぅ、、、久々に手作り三昧な晩酌。やっぱいいですな。
お酒も、ゆっくりと味わいながら飲み進めることができたわ。



話変わるけど、今ね、楽天市場がセール中なの。楽天ラソンセール。明日の夜中で終わっちゃうんだけどさ。
でね、このツブ貝のお刺身が40%オフなんだよぉぉぉーうぅぅぅ!!


これね、めっちゃ美味しいわよ。いつも1780円だったかな?そのくらいするんだけど、今回はめっちゃ安くなってるし、個数多く買えばもっと値引きになるクーポンも出てる!
私ねこのショップ以前はよく利用してたの。ほら、ついこの間もブログでこのショップについて書いたけど、ある時北海道の送料が高くなちゃってね、それ以来あまり利用してなくてね。で、今回も、ツブ貝だけ買って送料払ってもなぁ、、、って思ってみていたら、なんと!北海道の送料また変わったの?追加送料のこととか何も書かれてない!! うっそ!めっちゃ嬉しいー!!


追加送料がかかっても年一必ず頼んでいたズワイガニも、今回のマラソンセールでめっちゃ安くなってるし、追加送料のこともやっぱり書かれてない。
このズワイ、とっても美味しいのよ! いつも12000円くらいするんだけどな、この値段で買えるなんて嬉しいわ! 年末のお楽しみって思ってたけど、食べたくなっちゃたじゃないのーーー!



田辺店長がなかなかのイケメンだから、ぜひチェックしてみて 笑笑
このショップの海産物をいろいろ買ったことあるんだけど、なに食べてもほんっと美味しい。トロサバの一夜干しとか半額になってるわ。0と5のつく日は、クーポンゲットで対象商品半額ってのもやってるのよ。明日だね。

越前かに職人甲羅組 楽天市場

美味しい海産物が食べたい人は、ぜひのぞいてみて!



あとね、これまた私が以前おすすめした山クラゲなんだけどね、
25日の午前0時~午後23時59分まで、通常1298円が1098円!


ありがとう、楽天。私は明日必ずポチしますわ。


このショップの、青唐がらし味噌も美味しいわよ。
ショップリンク貼っとくわね。
黒豆とご飯のお供 八庵 楽天市場

ご飯のお供がありすぎて困るわよ。メール便で送料も無料だし、ぜひのぞいてみて。






ランキングに参加しています。
小室ファミリーの話に戻るけど、安室ちゃんがいちばん好きだったって言ったけどさ、TRFとかグローブも超超好きだったわー。今や一流女優の篠原涼子もね、小室ファミリーだったのよ!愛しさと切なさと心強さとは、ほんっと大好きだったさ〜。
知ってるよ!私もよく聴いてた!って人、へぇ〜聴いたことないなって若い世代の子たちも、
バナーのクリック忘れずにねー!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング