手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

炙りホタテ握りで晩酌。

こんばんは。
ここ数日、夕飯何にしよっかな?って思ったときに思い出すのが、先週の金曜日作った甘えびの乗っけ寿司。あれ美味しかったなぁ、、、もっと甘えびをたくさん乗っけて食べたいなぁ、、、って何度思ったことか。で、
よし!週末また作るか。甘えび祭りだな!って、それを励みに一週間頑張ったわけよ。小さな楽しみだけどね、そうやって小さなことでも幸せを見つけないとやってらんないわけ。
で、仕事帰りに鼻息荒くしてスーパーに寄ったら、そんな時に限って肝心の甘えびがぜんぜんダメ。先週は、北海道産の新鮮な甘えびが100グラム98円だったのに、昨夜はロシア産甘えびで100グラム198円。
ガビ~~~ン。←古い
あきらめきれない私。違うスーパーに行くか?いや、時間ないな。ふと横に目をやると、先週握りにした大粒の生ホタテがこちらを見ている。
おうお前、またいたか。甘えびに完全に脳みそ支配されてたから気が付かなかったわ。
ホタテ「私がいるじゃないですか。今夜は私を主役にしてください。」
そんなキラキラのまなざしで礼儀正しく歩み寄られたら、無視するわけにいかないやんけ。今夜はこいつを連れて帰るとするか。







f:id:matsunoha_cook:20200620100350j:plain
キャッホイ!!!
やばい、テンション激上がり。
血圧も激上がり! ← それはやばい






f:id:matsunoha_cook:20200620100407j:plain
うまくできて嬉しくて、先にホタテを載せちゃったけど、昨夜の晩酌全体図はこんな感じ。






f:id:matsunoha_cook:20200620100414j:plain
改めて、炙りホタテ握り! キャッフォ~~~!
朝炊いたごはんの残りが半合分くらいあったから、レンチンしてすし酢を入れてシャリを作る。醤油とみりんに15分ほど漬けたホタテを乗せてマヨネーズを少しだけ絞って、料理用のバーナーで軽く炙る。






f:id:matsunoha_cook:20200620100420j:plain
マックスキャッフォ~~~!!!
やばい、これはやばい。自分で言うのもなんだけどマジうまい。
そのまんまでも美味しい新鮮な生ホタテ。みりん醤油につけることでさらにうまみアップだ。ちょっこっとマヨネーズを乗せて炙ることで、今まで食べてきたホタテ握りとはまったく別物の極上の握りができてしまった。
私近日中に炙り倶楽部でも立ち上げた方がいいんじゃなかろうか。目玉焼き倶楽部は立ち上げてるんだけどな。現在会員1名だが何か。






f:id:matsunoha_cook:20200620100556j:plain
今夜の準主役、手羽先。ニンニクのすりおろしを表面にすり込んで、塩コショウを振る。あとはグリルで焦げ目がつくまで焼くだけ。けっこうしっかり焦げるくらいまで焼くのがポイント。私はしっとりした皮は苦手だから、このくらい焼いた方がカリカリで好き。





f:id:matsunoha_cook:20200620100601j:plain
ほんっとうまいの一言。こういうのはビールがどんどん消えていくやばいつまみ。









f:id:matsunoha_cook:20200620100606j:plain
ラーメンサラダ。大胆な盛りつけですまぬ。
ここ数日肌寒くて、冷やし中華をまだ始められそうもないから、とりあえずラーメンサラダで気持ちを落ち着かせた。自家製のゴマダレで食べたかったけど、余裕がないときはこの金のゴマダレ。間違いなく美味しい。








f:id:matsunoha_cook:20200620100620j:plain
見切り品の棚に雑に置かれていたヤングコーン。なんだいなんだい、あまりみんな食べないのかい? 私は好きだからラッキー。





f:id:matsunoha_cook:20200620100626j:plain
この間と同じく、このシークワーサー塩をかけて食べるわよ。


この塩だよ~ ↓↓↓




同じショップで売ってるこの塩がめっちゃ気になる。 

わさび塩、ほしいわ。





はぁ、なんかすごくいい晩酌だったわ。
あの生ホタテのむき身、8粒400円ちょっとだったんだけどね、シャリの分を考えたとしても2カン一皿で120円ってところだわよ。回転寿司で食べたら生ホタテなんて一皿400円くらいするからね。
これだから手作りはやめられないのよねぇ。




ランキングに参加してます。
なんでも炙ると美味しいよね!
炙り好きもそうじゃない人も、バナーをクリックお願いします!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング