手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

大きい餃子で晩酌。


こんばんは。
日曜だね、そしてもう夜だわね。
うぅぅ、、、 ←また泣いてる

今日ね、いつも通りお家の中を掃除してて、あぁこれもやらんとな、、、って、今まで見て見ぬふりしてた書類やらなんやらの山を見つめてため息ついてたの。私、紙類を整理するのが苦手。保険の証書とか、車の整備記録とか、カードの明細とかとにかく色々な紙類。後でいいやって、クリアファイルとかにどんどん挟めていって、気がついたらクリアファイル大変なことになってるっていうね。
今やらないともっとたまっていくし、っていうか、お知らせとかもあるからさっさと目を通さないとあかんのもあるしな。
仕方ない、少しでもやるか、、、
って、しぶしぶ始めようとしたら、紙類の山から一枚のメモ紙が出てきた。そのメモ紙に書かれてたのが、

「意志あるところに道あり!!」

ひぃ! なにこれ? 私の字だけどぜんぜん覚えがないんだけど。そのメモ紙を写真取ろうか迷ったけど、書いた記憶がないことがとにかく怖くてやめた。
っていうか、こんなこと殴り書きしたこの時の自分、何があったん? ほんっとぜんぜん覚えがない。
なぜだかやる気満々のおばさん、この時いったい何を思ってたんだろう、、、謎、、、ほんっと自分が怖い。
意志あるところに道あり、そりゃあ素晴らしいお言葉。誰かがそう言ってるのに共感してメモしたのかな? おそらくにんまりしながらうなづいてたんだろうな、自分。マジ怖い、いや、なんかこっぱずかしわーーーーー。
とにかく、このメモが結局なんなのかいまだ不明。思い出せたらアップしたいと思う。←いらんか




さ、そんな怖い話はさて置き、
f:id:matsunoha_cook:20200621093015j:plain
昨夜の晩酌~。






f:id:matsunoha_cook:20200621093057j:plain
昨夜はね、餃子を作ったわ。ちょっと失敗。焼き色がうまくつかなかったな。
餃子はこのブログには2回目の登場。






f:id:matsunoha_cook:20200621093127j:plain
前回の方が上手に焼けてたな。
餃子焼くのって難しいよね。






f:id:matsunoha_cook:20200621093158j:plain
前回もざっと説明してるけど、餃子の皮はこれ。特大判てのがいいでしょ。
私の餃子は、できるだけ大きいのを作りたいの。あと、ニラたっぷりの具がぎっしり端っこまで入っていることが重要だと思っておる。
美しいひだとかぜんぜんない。ひだを作る余裕がないほど具が入ってるからね。
焼き上がり羽根つきの美しさもない。焼くの苦手だからね。←自信満々で言うことじゃない
とにかくね、できるだけ大きいのをほおばりたいんだようぅ。




f:id:matsunoha_cook:20200621093133j:plain
タレも前回も載せているけど、すし酢にコショウをめっちゃたっぷり入れたもの。
普通のお酢より絶対美味しいと思うんだけどな。私はすっぱすぎるのが苦手だから、ま、好みの問題か。






f:id:matsunoha_cook:20200621093140j:plain
ぐはっ。コショウ入れすぎてむせるけどそれがまたいい。すかざずビールを流し込む。
最っっっっっ高。
1つをほおばったらほっぺたぱんぱんだけどそれがいいのさ。ぎっしりつまった具を噛みしめる。う、う、うまい!
餃子食べながらビール飲んでる時って、間違いなく至福の時間だよね。ビールまじうま。







f:id:matsunoha_cook:20200621093226j:plain
脂をたっぷり摂取するときはやっぱりこの子の出番。冷奴ちゅわん、好きよ。
今日はネギとみょうがをたっぷり乗せておかかもたくさんまぶした。薬味のうまみって、これまたビールが進むよね。





f:id:matsunoha_cook:20200621093231j:plain
あとは、新鮮なトマトが甘くておいしかった。
ニンジンのシリシリは、大好きな沖縄のお皿に盛った。
沖縄はいいぃ。行きてぇなぁ、おいぃぃ。泡盛ぐわっと飲みてぇなぁ、おいぃぃぃ。←でた!謎のおっさん!






f:id:matsunoha_cook:20200621093359j:plain
サッポロクラシックが夏バージョン! とっても美味しかったわ。春バージョンの緑のやつも美味しかったけどこれも好き。
後方にじゃがりこが写っちゃってるわね。ブログに菓子類が登場するの初めてのような気がする。私、お菓子好きなのよ。語ると軽く夜が明けちゃうから、その話はまた今度ゆっくりね。







ランキングに参加しています。
餃子めっちゃ好きーって人、いやあんまり好きじゃないなぁって人も、
ぜひ、バナーをクリックしてちょんまげ〜
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願します!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング