手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

美味しい中華をテイクアウトで晩酌。



こんばんは。
三連休の真ん中、いかがお過ごし?
8月9日かぁ、、、 もうお盆なんだわねぇ、、、 早いわねぇ、、、 
お盆は毎年、親戚の誰かしらと一緒にお寺に行ったりお墓に行ったり、その後どっかの家に集まったりっていうのが恒例だったんだけど、今のこのコロナ禍ではそんなことできるはずもなく、とっても残念。以前ブログに書いたことあるけれど、うちの親戚のおじさんとかおばさんとか、突っ込みどころ満載過ぎて困る。面白すぎるのよ、この人たち。
親戚一同集まると、毎回笑いすぎてお腹がおかしなことになる。その1日で確実に腹筋割れるから。ジム行ってトレーニングするより、こっちの方がある意味ハードだわよ。

今年は、最低限の人数で静かにさっとスピーディーにお参りして、あとは真っ直ぐお家に帰っておとなしくひきこもるっていうお盆になりそうだわね。仕方ない仕方ない。



さ、お盆の話はこのくらいにして、昨夜の晩酌いこっか。

f:id:matsunoha_cook:20200809095305j:plain
中華をテイクアウトした~。ちょっとお家から遠いんだけどね、とっても大好きなお店でね、以前は1ヶ月に1回必ず食べていたんだけど、コロナコロナって騒ぎだしてから行けてなかったのよね。半年ぶりくらい!うれしいー!!





f:id:matsunoha_cook:20200809095327j:plain
お店の人気メニュー、あんかけ焼きそば。
ここのあんかけ焼きそば、めちゃくちゃ美味しいのよ。みて!具たっぷりでいいでしょう? 最初普通に食べて、途中からこの具をつまみながらビールを飲むのよ。シャキシャキの白菜とかコリコリのきくらげとか、最高にいいつまみ。






f:id:matsunoha_cook:20200809095335j:plain
マーボー豆腐。
これねぇ、私的には今まで食べたマーボー豆腐の中で№1かと思います。
美味しいです、マーボー豆腐。好きです、マーボー豆腐。







f:id:matsunoha_cook:20200809095340j:plain
海老のマヨネーズ炒め。
あんかけ焼きそばとマーボー豆腐推しのように見せかけて、実は私はこれが1番好きなのさ~。エビチリも美味しいんだけどね、このマヨネーズ炒めが最高にビールに合うんだよぅぅぅぅ。







f:id:matsunoha_cook:20200809095347j:plain
あ、すみません、春巻きも好きです。2番目かな? いや、エビマヨと対張るくらい?
って、要するにここの中華は、なんでも美味しすぎてなんでも好きすぎるってこと。









f:id:matsunoha_cook:20200809095352j:plain
脂っこいものばかりだからね、あっさりした箸休めが欲しいわね。蒸したもやしを冷やしておいたから、今夜はゆずぽんだな。






さて、食べますよ~ん。

f:id:matsunoha_cook:20200809095405j:plain
時間がたっても皮がパリッパリの春巻き。なのに中の餡はトロッとしている。餡に濃いめに味が付いているから、私は辛子だけで食べるんだけどね、ほんっと美味しいのよ。
この春巻き、春巻き界の神です。







f:id:matsunoha_cook:20200809095408j:plain
エビマヨはどうかしら~ん?
ちょっと甘めのマヨネーズをたっぷり体にまとったプリプリのエビを口に放り込んで、お口の中がマヨマヨしたらすかさずビールを流し込む。最っっっっっ高~~~。








f:id:matsunoha_cook:20200809095412j:plain
マーボー豆腐も安定の味で最高でございます。
これ、めっちゃ美味しいんだよぉぉぉ。家庭では作れない味。ご飯にかけて食べたいんだけどね、高カロリー過ぎるから超超超我慢したわ。


むはぁぁぁ、、、中華とビールの組み合わせ、最高~~~。






話変わるけれど、みんなイソジンは買えたかしら? 私は買えてない。っていうか買いに行ってないんだけどさ。
イソジンはきっとコロナの予防にいいんだろうけれど、毎日使うのはなんだか抵抗があるのよねぇ。
コロナコロナって騒がれる前から、仕事終わって家に帰ってきた時、外出して帰ってきた時、必ずうがいをする習慣がついていた私。そのおかげかどうかわからないけれど、滅多に風邪もひかない。うがいって大切だと思うのよね。
でね、ついこの間こんなのを見つけてとても気になっておる。
うがい用の緑茶、「うがい茶」

まあ要するに、緑茶でうがいをするわけさ。緑茶の殺菌効果ってすごいのよ。ちょっともったいないかなって気もするんだけど、コロナだけに限らずお口の健康にもいいよなぁって思ったり。今度試しに買ってみようと思う。


もともとお茶は大好きで、日常的によく飲むから、たまたまこのショップで茶葉を買おうとしてうがい茶を見つけたのよ。ショップリンク貼っておくわね。
健康茶専門店 ほんぢ園 楽天市場

お茶好きはぜひのぞいてみて。





ランキングに参加しています。
コロナの感染拡大が止まらないわね。どんなに予防していてもかかる時はかかるんだろうなって思うけれど、できることはやろうと思う今日この頃。みんなもくれぐれも気を付けてね!
おっと、バナーのクリックもお忘れなく!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング