手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

焼いたしし唐におかか醤油。実はこういうのが一番いいつまみ。

こんばんは。
野菜好きかい? 私は好きさ。
1日3食、毎食何かしら野菜を摂取しないと落ち着かないタイプ。朝トーストオンリー、昼おにぎりオンリー、夜コンビニの唐揚げ弁当オンリー、そんな食事が続くとちょっと辛くなる。お便通の方も大変なことになる。カッチコッチのウンピー出すのに苦しむの嫌なのよね。おっと、料理ブログなのにお下品な方に走ったらだめね。話し戻すわね。
野菜って美味しいのはもちろんのこと、体にもめっちゃいいじゃない。ここのところ夏野菜が安くなってきてるからたっぷり使ってつまみを作りたいわね。インゲン、きぬさや、ナス、ズッキーニ、ゴーヤ、、、  
ぐふふ。何作って飲んでやろうかな、、、







f:id:matsunoha_cook:20200622091218j:plain
じゃーん。夏野菜の代表しし唐! しし唐好き好きー!






f:id:matsunoha_cook:20200622091222j:plain
1袋にみっちり入ってる。安いから思わず2袋買ったわ。
大きめのは夜のおつまみ用にして、小さいのはお弁当用にするかな。





f:id:matsunoha_cook:20200622091301j:plain
まずはオリーブオイルで大きめの方を強火で焼く。いい感じに火が通ったらお皿に盛る。これにおかかと醤油をふって食べるんだよ、うっひっひぃ。
同じフライパンで今度はごま油を入れて小さい方のしし唐を強火で焼く。焼き色ついたら塩コショウを振ってオッケー。シンプルイズベストよ!





f:id:matsunoha_cook:20200622091651j:plain
で、昨夜の晩酌飯。







f:id:matsunoha_cook:20200622091318j:plain
焼いたしし唐におかかと醤油をかけただけなのにめっちゃ美味しい。こういうのって体が喜ぶつまみだわね。ビールにも焼酎にも合う。






f:id:matsunoha_cook:20200622091345j:plain
タコの端っことか切れっぱしが安かったから、小さく切ってカニカマと玉ねぎでマヨサラダを作った。回転寿司のタコマヨ軍艦大好きで、あのタコマヨだけたくさん食べたいっていつも思うのよね。で、何度か作ってるんだけど、いつもなんか違うんだよな。いや、これはこれでとても美味しいんだけど、軍艦の上にのってるのとは違うものないんだよぁ。今度はタコ頭でやってみるか。
このタコサラダが乗っかってるお皿、めっちゃお気に入り。夏っぽいお皿がほしくてこの間楽天市場で買ったのよ。実物見れないから心配だったけど、思った通りのお皿で大満足。和食器好きなんだけど、ゆっくり街中に探しに行くのはコロナが心配だからね、今はネットで買い物を楽しむのもいいわね。

このお皿だよ〜ん。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

和食器 美濃焼 白流水7.0丸皿 丸盛皿 20.5cm
価格:1271円(税込、送料別) (2020/6/22時点)


このショップのお皿を他にも何枚か購入したんだけど、全部良かったさ!

このショップだよ〜ん。

届いたダンボール開けてびっくりしたんだけどね、お皿1枚1枚の梱包が丁寧で、しかも、めっちゃ綺麗にピシッと入ってて感動したさ。絶対に割れないで届きますようにっていう気持ちが伝わってきたわ。あそこまで綺麗に入ってるのって、もはや職人技よ。写真撮っておけばよかったわ。このショップからはまた買おうと思ったわ。
みんなも、もしよかったらチェックしてみてね。






f:id:matsunoha_cook:20200622091402j:plain
子持ちシシャモ。シシャモっていっても、北海道産の樺太シシャモだけどね。普段あまり行かないスーパーでたまたま見つけて買ったんだけど、この樺太シシャモ、太ってて脂乗っててめっちゃ美味しい。また買いに行くわ。
奥のはトマトチーズオムレツ。形がうまくいかなかったから遠巻きに載せた。味はめっちゃ美味しい。バターで炒めたトマト、とろけるチーズをたっぷり入れた卵液。まずいわけがない。っていうか、なんでうまくオムレツになってくれなかったんだろう、、、まあ、そんな時もあるわね、おいしかったから気にしない気にしない!





f:id:matsunoha_cook:20200622091409j:plain
レタスも安くなってきたわね。もりもり食べたいから嬉しいわ。これは万能ねぎと一緒に、ごま油とニンニクすりおろし、塩コショウであえて、白ゴマとブラックペッパーを振る。このサラダはひとりでどんぶり1杯軽くいける。で、ニンニクとごま油効果でビールが進む進む。

野菜たっぷりでビール飲むのもめっちゃいい~。なんていうか、罪悪感がないのよ、体にいいものでお酒飲んでますからぁ、みたいな。







f:id:matsunoha_cook:20200622091719j:plain
そうだ、しし唐の小さいほう、今朝お弁当に入れたわ。美味しかったわ。
しし唐ってさ、たまに激辛のが紛れてることがあるじゃない? みんな当たったことあるかな? 私は年1必ず当たるんだけど、あれさぁ、辛いのけっこういける私でももだえるくらい辛いんだけど。君はなんでそうなったん?ほかの兄弟はみんな普通やろ? 人間界も兄弟の性格全然違うように、しし唐界もいろいろあるのかしらね。





ランキングに参加してます。
しし唐のめっちゃ辛いの当たったことある人、食べたことないわ~って人も、
ぜひぜひバナーのクリックお願いしますね!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング