手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

ミルクティーマフィンを焼いた。あと、晩酌は少々。



こんばんは。
なんだか寒いわ。今日の気温、20度行くか行かないかくらいよ。
夏だよね? 今。
まぁいいわ。どんなに寒くても、キンキンに冷えたビールはかかさないわよ。




昨日はね、友人宅にお邪魔したの。お庭にテーブルと椅子を設置してくれてね。かわいい花を見ながらお茶したわ。アジサイが咲いていて、とても綺麗だったわ。積もる話にもでっかい花が咲いたわよ。久々に会えたから嬉しくてね。
焼き菓子が大好きな彼女。お土産にミルクティーマフィンを作ったわ。めちゃくちゃ久々に作るからなんか心配で、試しに1回作って味見したわ。以前作ったキャロットケーキみたいなことになったら大変だからね。っていうか、それなら焼き菓子を買えばいいのだけど、手作りが好きな子なのよね。私のへたくそな焼き菓子をいつも喜んでくれるのよね。



で、1回目。

f:id:matsunoha_cook:20200711105453j:plain
おおおぉ、心配いらんかった。めっちゃいい感じに焼けた。
焼いてる最中、お家の中がめっちゃミルクティ。焼き菓子のこの香りは、手作りしないと嗅ぐことができない最高のアロマよね。






f:id:matsunoha_cook:20200711105418j:plain
さて、もう一度作るわよ。
作り方わね、マフィンのよくある作り方よ。違うのは、温めた牛乳にティーパックを浸してミルクティを作っておくくらいかな。
バターは室温にもどして混ぜる。砂糖を何回かに分けて投入して、その都度よく混ぜる。卵を投入、これも何回かに分けて入れて、都度混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れて、ヘラでさっくり混ぜ合わせる。





f:id:matsunoha_cook:20200711105435j:plain
ミルクティと茶葉を入れて、またさっくり混ぜる。
この生地をマフィン型に入れて、予熱したオーブンで焼くだけ。





f:id:matsunoha_cook:20200711105348j:plain
ひっひっひぃ。いいじゃないのー。
これを丁寧に包んでかわいくしたのに写真撮れんかった。余裕ぶっこいていたら時間ギリギリになっちゃってな。めっちゃ焦ったわー。




まあ、そんな感じで、喜んでもらえてよかったし、私も楽しかったわ。
お家帰ってきてから、楽しかった時間の余韻に浸ってたらあまりお腹が空かなくて、適当につまんで軽く飲んで終わりにすることにしたわ。


f:id:matsunoha_cook:20200727171428j:plain
ミニトマトブロッコリー茹でたやつ。何個かつまみながら飲んでたら、まんまとお腹が空きだした。
こら!私の胃袋。軽く済ませれないダメな胃袋よ!






f:id:matsunoha_cook:20200727171433j:plain
冷凍しておいたブリカマを焼いた。あかん、よりによって酒が進むやつをチョイスしてしまった。






f:id:matsunoha_cook:20200727171440j:plain
もうちょっとつまみたくて、もやしとニラのお浸し。
本音を言うと、麺物が食べたくて仕方なかった。でもそれは絶対ダメなパターン。翌朝超超後悔するパターン。
もやしで麺物を食べている錯覚を起こさせる作戦に出たわ。
まあ、ぜんっぜん麺欲は収まるわけもなく、逆にイライラしたっていうね。それでも耐えた。えらいわ、私。よく我慢した、私。





f:id:matsunoha_cook:20200727171445j:plain
って! おいぃぃぃ!!!
ハイボールしこたまのんでるやんけー!!!
食べるのを我慢したら、飲むのを我慢できなかったもよう。
アホウ、アホウゥゥ、私。

それにしてもハイボール
久々に飲んだらやけに美味しくてね。しこたま飲んでしまった。







f:id:matsunoha_cook:20200711105745j:plain
そんなわけでね、今朝はちょっと不調 ← 自業自得
朝はご飯派の私だけど、さすがに食べれる気がしなくて、ミルクティマフィンを少し食べて出かけたわ。
不調なりに思ったこと。
焼き菓子って、断然2日目の方が美味しいわね。


ふうぅ。




ランキングに参加しています。
夏は、氷たくさん入れてキンキンに冷えたハイボールが美味しいわね。近々ハイカラやりたくなったわ。唐揚げ祭りやるしかないわね。
イカラいいね!って人、ウイスキー苦手!って人も、
ぜひぜひ、バナーをクリックお願いします!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング