手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

親子飯。の予定だったんだけど、、、



こんばんは。

昨夜はまんまと寝落ちちゃってすまなかったわね。あとは更新ボタンを押せばいいだけくらいまで記事ができあがって、じゃあとりあえず先に家事を済ませて寝仕度して、その後記事を見直したら更新だなって思ったのよ。
で、色々済ませて寝仕度もできて、椅子かソファーでやれば良かったのよね。スマホ片手に布団に入ったのがまずかったんだわ。
布団に入ったその後の記憶、全くないわ。
で、なぜか早朝4時45分頃にパチッと目が覚めて(普段はだいたい6時起床)、あかん!更新ボタン押してない! ってなったわけ。
目覚めた瞬間ブログ更新してないことを思い出すってすごいわよね、私。
よっぽどブログが好きなのね、私。

無事更新ボタンをポチ。ふうぅぅぅ。おばさん早朝から何やってんだか。
そんなわけで、いつもより起床が早かったせいか、なんか今夜は疲れたわ。
ビールという名のパワードリンクを多めに注入せねばならんな。





よし、昨夜の晩酌いくよ。

f:id:matsunoha_cook:20200804132052j:plain
昨夜はね、鮭の炊き込みご飯を作った。
昨日何食べたで、シロさんも鮭の炊き込みご飯を作ってたわよね。昨夜、昨日何食べたの話をして、その流れで作ったわけじゃなくて、美味しい筋子を買ったから、白いご飯でもいいんだけど、鮭の炊き込みご飯でやっつけたくて作ったの。






f:id:matsunoha_cook:20200804132058j:plain
これこれ。
愛してやまない佐藤水産筋子。いつもは鮭の筋子だけど、今回は初めて鱒子の筋子を買ってみた。





いつも買ってるのはこれだよ~ん。

これねぇ、筋子の醤油漬けなんだけど、すごく美味しいのよ! 一人で白飯5合軽くいけるレベル。
筋子って当たり外れがあるでしょ? けっこうお高いから絶対外したくないのよね。佐藤水産のは毎回絶対に裏切らない。実店舗にはこの筋子のおにぎりが売ってるんだけどね、ビックサイズで超やばうま。


ショップリンク貼っておくわね。
佐藤水産 楽天市場

筋子以外にも美味しいものたくさんあるの。ぜひのぞいてみて!





晩酌に戻すわよ。

f:id:matsunoha_cook:20200804132117j:plain
昨夜の晩酌全体図。






f:id:matsunoha_cook:20200804132157j:plain
これが私の鮭の炊き込みご飯ざんす~。
シロさんのは確かごぼうが入ってたわよね。私のは鮭の他に、しめじ(今回は買うの忘れてマイタケで代用)と生姜の千切りがたっぷり入るの。で、筋子をトッピングして親子飯にするのよ。
あ! しまった!!
今回は鱒子だから親子じゃないやんけー!
何も考えず鱒子買ったけど、親子飯なら鱒の炊き込みご飯にしなきゃあかんかったんやんけぇぇぇぇ、、、

親戚飯ってことでいいかしら?
うん、いいと思う ← 天使の声







f:id:matsunoha_cook:20200804132203j:plain
お焦げもできてて美味しいそう。
ご飯が炊きたてで熱々だったから筋子は別盛りにしたけど、いつもはご飯の上に乗せちゃう。そうすると見栄えもいいわよ。大葉か三つ葉があれば100点満点だったんだけど忘れた。これ、実はちょっと痛いミス。







f:id:matsunoha_cook:20200804132210j:plain
豆腐チャンプル~。これはこのブログには2回目の登場。簡単で安くて美味い。






f:id:matsunoha_cook:20200804132215j:plain
キャベツの塩昆布和えと大根おろし。どちらも冷やしておいた。暑い日はこういうのがほんといいつまみだわね。








f:id:matsunoha_cook:20200804132221j:plain
チキチキボーン
これねぇ、普通のじゃないやつ。






f:id:matsunoha_cook:20200804134135j:plain
先に写真を撮ればよかった。袋破けててすまぬ。
期間限定のスモークってやつなんだけど、ほんのりスモーク風味で美味しいわ。






f:id:matsunoha_cook:20200804132227j:plain
私実はね、チキチキボーンデビュー最近なのよ。デビューは2ヶ月くらい前だったかな? で、今回3回目のチキチキボーン
私の母がねぇ、幼少期こういう加工品を絶対に食べさせてくれない人だったのよ。それは体のことを考えてだろうから、大人になった今はありがたいことだなって思うけれど、幼き頃はとにかくこういうものが食べたいじゃない? お友達のお弁当に入ってるチキチキボーンとかチキンナゲットは私のあこがれだったのよね。

コロナ禍でご飯作りに行き詰った時に、会社の後輩ちゃんとチキチキボーンの話になってね、食べたことないって言ったらめちゃくちゃびっくりされてね。美味しいからすぐ食べてくださいー!って言われて買ったのよね。
でね、美味しくてびっくりしたわ。めっっちゃビールに合うんですけどーーー!
こんなに美味しいなんて知らなかったわよ、チキチキボーン、、、
やるじゃない、チキチキボーン、、、



食べたことないって損だなって、なんだないろいろ考えたわよ。




ランキングに参加しています。
スーパーの加工品コーナー物色したら、骨なしのチキチキボーンも売ってたさ。みんな食べたことあるかしら? コロナで食事作りに疲れたときは加工品を上手に使うといいわよね。みんなも今週末はチキチキボーンで晩酌どうぞ!
その前にバナーのクリックも忘れないでね~
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング