手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

ゴーヤ、ズッキーニ、ササゲ。夏野菜晩酌。




こんばんは。

今日ね、昼休みに会社の人が、
GACKTが20年ぶりに米を摂取したらしいよ!」って言い出した。

ヘェ〜、、、、、、、、
ん?
えっ?
って!
20年米食べとらんの、あの人ー!
20年ぶり? 20年ぶりー?! ← 2回言った

なぜかめちゃめちゃ興奮して変なテンションになる私。
どういうことなの、GACKT
あの白くてほかほかしたあったかいやつを、20年も食べてないん?
元気がない時でも、炊きたてご飯があればオールオッケ〜!みたいな、
タラコやら筋子やらあった日には、そりゃあもうお米に対して感謝の気持ちでいっぱいになって、それだけでもう心もお腹も満たされるみたいな、
定食屋さんで小声で、ご飯大盛りって言って、にんまりしながら待つみたいな、
そんなお米を、20年間食べてないだとおぉぉぉー!!!!?
どうしたぁー、GACKTぉぉぉ、、、

その記事を読んだらば、
「バンドから脱退し、ソロ活動をスタートした26歳当時に「成功」するため大好きなお米を捨てる決断を下した」
そうだったのかぁ。それはすごい覚悟のいること。ずっと貫いてたなんて素晴らしいわ。
っていうか、続きを読んだら、摂取って言っても、結局食べてはいないみたい。お米の成分が入ったヘアオイルを塗っただかなんだか。

食べなよぉー、GACKTぉぉぉ、、、、、
そろそろ食べたらいい、GACKTぉぉぉ、、、
ファンじゃないけど、応援したくなったわー。




ようし! 晩酌いこっか。

f:id:matsunoha_cook:20200826100140j:plain
昨夜の晩酌~。







f:id:matsunoha_cook:20200826100257j:plain
まずは、お刺身2種。
生のイカ刺しとサーモン。イカのお刺身って大好きなんだけどね、なんか今年値段高くない? ひょっとしてイカも不漁なのかしら?





f:id:matsunoha_cook:20200826100332j:plain
ゴーヤのゴマダレかけ。
これ、めっちゃ美味しいわよ。ブログに登場するのは2回目。毎年夏はもっと頻繁に食卓に上がるんだけど、今年の夏はゴーヤが高くてねぇ。ゴーヤ料理、もっとたくさん食べたいわ。

以前の記事でレシピをアップしてるから、気になる人は参考にして作ってみて。




matsunoha-cook.hatenablog.jp






f:id:matsunoha_cook:20200826100202j:plain
ズッキーニと豚肉のトマト煮込み~。
これはまぁ、ラタトゥユみたいなもんよ。ベーコン入れるといい味が出るんだけど、夏の疲労回復には豚肉の方がいいからね、豚肉たっぷり入れた。にんにくのみじん切りもたっぷり入ってて、めっちゃ美味しい。もりもり食べれるわよ。






f:id:matsunoha_cook:20200826100205j:plain
ささげとにんじんのきんぴら。
こういうの好き。作ったやつあっちゅうまの食べちゃった。もっとたくさん作ればよかった。ササゲもなんだか今年はちょっとお高めだから、買う時少量パックを買っちゃったのよねぇ。失敗。






f:id:matsunoha_cook:20200826100303j:plain
小松菜のレンチンナムル。
夏はこういう料理はレンチンに頼るのが楽よ。





f:id:matsunoha_cook:20200826141849j:plain
夏の小松菜って、太くて固い場合もあるから、その場合は茹でた方がいいと思うけれど、今日の小松菜は細くてやわらかそうだったもんでね。
小松菜一袋を洗って適当に切って、耐熱ガラスボウルに入れる。軽くラップをして600W2分加熱。




f:id:matsunoha_cook:20200826141908j:plain
いったん取り出して、箸で上下をひっくり返す。内側の方が火が通りやすいから、加熱むらを防ぐためにこの作業はやった方がいいわよ。
で、また軽くラップをして、今度は600W1分加熱。



f:id:matsunoha_cook:20200826141924j:plain
ちょっと食べてみて、固いなと思ったらもう30秒加熱するなどして調整。
水にさらさないから、予熱も入るから、私は今回は3分半でちょうど良かったわ。

手で触れるくらいまで放置して、いい感じになったら小松菜の水気を軽く絞って、塩昆布とごま油、あと白ごまを振って混ぜたら出来上がり。いつもはニンニクすりおろし入れるんだけど、ズッキーニのトマト煮込みにニンニクたっぷり入ってるからやめたわ。







f:id:matsunoha_cook:20200826100309j:plain
さて、ゴーヤを食べようか。
取り皿にツナと和えてあるゴーヤと炒り卵を盛る。手作りゴマダレ、または市販の胡麻ドレッシングをかける。
あとは、大口開けて口の中に放り込む。よく噛んでゴーヤの苦みと炒り卵の甘みとゴマダレのうまみが一体になった味を存分に楽しむ。冷え冷えのビールを喉を鳴らして飲む。
最っっっっっ高。






久々に、ファッション松の葉やろうかしら。
まだまだ暑い日が続く中、みんなはどんなファッション楽しんでる?
今年の夏は例年に比べると外出する機会が減って悲しいけれど、休日にスーパーとかちょっと行くときに活躍してくれたアイテムがあるの。

f:id:matsunoha_cook:20200826121857j:plain
じゃ~ん。
私愛用の楽天市場のとあるショップで買ったんだけど、これ、とてもお気に入り。

これこれ。


これね、形めっちゃかわいいさ~。で、めっちゃ楽。生地が薄いからインナー必要だけど、これをずぼっと着るだけでめっちゃおしゃれに決まるわ。
私は身長161センチの普通体系。ブラックのロング丈Mサイズを購入。ちょうど良かったわ。






f:id:matsunoha_cook:20200826121904j:plain
この間の友人宅の焼肉の時も、このワンピだけで麦わら帽子被ってサンダル履いて終了~。楽々コーデ、おしゃれコーデ、あちゅうまにできちゃう。

もう秋になるけれど、本州はまだまだこのワンピいけるんじゃないかな?
クーポンがある時とかもっとお安く買えるから、チェックしてから買うことをおすすめするわ。来月多分楽天スーパーセールもあるだろうしね。


このショップね、プチプラなのにかわいい服たくさんあって好きなのよ。もうずいぶんお世話になってるわ。
秋物もちらほら出てきてるから、次は何を買おうか悩んじゃうわ。
アクアガレージ 楽天市場



プチプラファッションが好きな人はぜひのぞいてみて!






ランキングに参加しています。
今夜はね、過去記事のリンクを貼るっていうのに挑戦してみて、ふふふ、どうやらちゃんと貼り付けられたようね。アナログ人間な私でもできたわ。嬉しい。今ねぇ、カテゴリを作りたいんだけど、よくわからなくて挫折中。こういうのサクッとできる人が本当にうらやましいわ。誰か私のアシスタントになってくれないかなぁ、、、無料で、、、
無料かよ!って思った人、もっと勉強せ!って思った人も、
今夜もバナーのクリックを忘れないでね~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング


おやすみ!