手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

ゴーヤのゴマだれかけそうめん。またビールが進んじゃう。




こんばんはぁぁぁ。
あっっちぃなぁ~~、おいぃぃぃ。 ←でた!謎のおっさん!
昨日も今日も30度超え。今日は33度だかって誰か言ってたなぁ、、、会社はエアコンキンキンだけれど、お昼にコンビニに行こうと扉を開けた瞬間、「ぐっっはぁ!」ってなったわ。アスファルトの照り返し半端ない。熱風に、おえぇぇってなりながらコンビニにイン。なんじゃこりゃぁ(怒)
明日も予想最高気温33度ってなってるー!
ヒョエェェェェェェ〜〜〜


こうなるとほんっと料理をする気力がなくなるわぁー。でも、どうしても作りたいものがあるのよねぇ。前夜のゴーヤの残りで。






f:id:matsunoha_cook:20200827101938j:plain
昨夜の晩酌全体図。







f:id:matsunoha_cook:20200827102211j:plain
まずは、ボイルシャウエッセ~ン!
ウインナー、毎日でも食べたいくらい好きだけど、加工品の取りすぎは体に悪いからねぇ。そういうことも気にしながら飲まないとダメなお年頃。






f:id:matsunoha_cook:20200827102220j:plain
この日は朝っぱらからきゅうりの辛子漬けを仕込んでおいたのよ、ぐふ。
めっちゃいい感じにできてるじゃな~い。





f:id:matsunoha_cook:20200827102226j:plain
うっっっまーい!!! かっっっらーーい!!!!!
ビールが進む進む。

久々に作ったらちょっと塩分が強かったな。また作ろう。






f:id:matsunoha_cook:20200827102232j:plain
白菜のとさつま揚げの煮物はこの間の残り物。白菜がお出汁吸ってて美味しい。







さてぇー! 昨夜のゴーヤの残りで何を作ったのかといいますとぉ、

f:id:matsunoha_cook:20200827163045j:plain
そうめーん!
まずは~、前夜と同じく、ゴーヤとツナを和えたやつと、炒り卵、ゴマダレを準備しまして~、
刻みネギとストレートの麺つゆも準備するわよ~ん。
普通に茹でて水にさらしたそうめんの水気を切って、食べたい量を器に盛って~、






f:id:matsunoha_cook:20200827102528j:plain
そうめんの上にゴーヤたちを乗っける。
ネギも乗っける。
麺つゆぶっかける。
最後にゴマダレをかける。

いやっほ~~~い! 美味しそ~~~!!





f:id:matsunoha_cook:20200827102331j:plain
あとはもう、人間掃除機になっちゃいな~YO!

美味しいぃぃぃぃぃ! これ、めちゃくちゃ美味しい! ビールにめっちゃ合うぅぅぅ、ばぁうぅぅぅ ← 誰
手作りのゴマダレがポイント。市販の胡麻ドレッシングでもいいんだけど、時間がある時はぜひ作ってみてほしい。
作り方はこれね ↓ ↓ ↓

matsunoha-cook.hatenablog.jp
↑ ここをクリックすると過去記事に飛ぶわ

ちなみに、この過去記事に載ってるゴマダレのレシピは、すし酢を使っているんだけど、普通のお酢しかない人は、お酢小さじ4に砂糖大さじ2にして作るといいわよ。
白ゴマもね、すりごまを使えばもっと簡単なんだけど、すり鉢ですってほしいなぁ。その方が断然美味しいから。


ゴーヤのそうめんはもう1種、先々週だったっけ? 載せたわよね。こっちも美味しいから、ぜひ作ってみて。
  ↓ ↓ ↓
matsunoha-cook.hatenablog.jp





そうめんもういっちょ!

f:id:matsunoha_cook:20200827102240j:plain
ゴマだれのそうめんでビールごきゅごきゅ飲んだらば、次は普通のそうめんをちゅるちゅる食べながら飲むわよ~ん。







f:id:matsunoha_cook:20200827102306j:plain
ネギと揚げ玉少し入れて、柚子胡椒を添えたわ。
こっちもめっちゃ美味しいぃぃ。
夏はほんっとそうめん美味しいわーーー!







最近、包丁の切れが良くなって嬉しいのよ。
この間も載せたけど、これね。

この子のおかげで、かなり助かってる。




f:id:matsunoha_cook:20200827103729j:plain
こんなに小さいのにさー、すごいよね。






f:id:matsunoha_cook:20200827103931j:plain
研ぐ前の切れ味はこんな感じで、もう嫌気がさしていた。







f:id:matsunoha_cook:20200827103809j:plain
研いだ後はこんなにきれいにネギが切れてびっくり!
おかげさまで今もいい感じ。小さいくて手入れも簡単。
道具ってほんと大事ね。もっと早く買えばよかったわ。



このショップがまたねぇ、いろんな雑貨がたくさんあっていいのよぉ。
インテリアと雑貨のお店 エクリティ 楽天市場

キッチングッズとか雑貨が好きな人はぜひのぞいてみて!





ランキングに参加しています。
もっともっと暑い地域のみんな、熱中症にはくれぐれも気をつけるのよー! 私も人の心配をしてる場合じゃなくってきたけど、もう少しの辛抱よ! 暑い夏もコロナも、みんなで気をつけて乗り越えるわよー!
じゃあ、今夜も、バナーのクリックを忘れずにねー!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング