手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

白飯もりもり晩酌。




こんばんは。
寒いわ。北海道はここのところだいぶ気温が下がってきた。末端冷え性の私には厳しい季節がやってきたわ。
昨日なんてね、お家帰ってきて家事をしたりブログ書いてたら、寒すぎて思わずエアコン入れちまったもの。鼻の頭は冷たくなってるし、足の指先もめっちゃブス青くなっててな、もこもこ靴下も履いたわ。
この間、夏物はしまって秋物の上着とか出したけど、厚手のコートやらダウンやらもスタンバイしないとだなぁ、、、。
ストーブも今のうちに一度焚いてみて点検しておかないと、いざつけた時にエラー点滅なんていう悲しいことにならないようにしないと、北海道在住は死活問題よ。これね、二度ほど経験あるんだけど、マジで泣きそうになったから。その日我慢できたとしても、ストーブの業者さんすぐ来れないからね。繁忙期は数日待たされるの当たり前だから。
道外のみんなも、なるべく早めに暖房のチェックをすることをお勧めするわ。




さあて、晩酌いこうか。


f:id:matsunoha_cook:20201008104220j:plain
昨夜の晩酌全体図。
昨夜はね、超お腹ぺこぺこ。
あったかい白いご飯をたくさん食べたくなった。





f:id:matsunoha_cook:20201008105655j:plain
うひひ、炊き立てご飯、美味しそう。

まず1膳目のご飯のお供は、ニシンの切り込み。スーパーによく売ってるやつ。普通はそのままご飯に乗せて食べるんだろうけど、私は小鍋とか小さいフライパンで水分を飛ばしながら炒めて火を通してしまうの。そうすると生臭さがなくなって、とっても美味しいのよ。ご飯あっちゅうまになくなるわよ。
これはね、私の母、ばあちゃん、ひいばあちゃんがみんなそうやって食べてたもんだから、私も受け継いでるのよね。日本酒にもめちゃくちゃ合うのよ。このブログに日本酒が出てきたことないけど、私本当は日本酒も好きなのよ。でもね、ある時から、日本酒飲むと頭痛がするようになちゃったのよねぇ。それで今はめったに飲まないんたけど、たまには日本酒飲みたいなぁ、、、田酒なんかいいわよねぇ。






次!



f:id:matsunoha_cook:20201008104249j:plain
銀鱈西京焼きーーー!
キャッホ~~~イィ!! 銀鱈好き好きーーー!!!
この子ったら、ほんっと美味しいわよねぇ。お高いからたまにしか買えないけど、スーパーで特売だったのよ。ぐふ。







f:id:matsunoha_cook:20201008104256j:plain
ササゲとお揚げの煮物。
もう夏の終わりだってのに、柔らかそうなササゲが安かったから、ちょっと厚めのお揚げと一緒に煮てやったわ。









f:id:matsunoha_cook:20201008104327j:plain
小松菜の塩昆布和え~。









f:id:matsunoha_cook:20201008104336j:plain
にんじんのナムルと、山クラゲ~。


山クラゲは以前も紹介したことあるけど、私のお気に入りのやつ。
これだよ~ん。 ↓ ↓ ↓




いつもは2袋入り1298円を買うんだけど、今この3袋入りが安くなってるからかなりお得だわ!1498円!! 
もう何回も買ってるけど、今回もやっぱり美味しい。コリコリしてて味が濃くないからいっくらでも食べれちゃう。これつまみながら焼酎飲むのがおすすめ。あと、白飯もめちゃくちゃ進むから。
そうそう、白米が進むといえば、同じショップの「青唐からし味噌」も美味しいのよ。
これだよ~ん。 ↓ ↓ ↓



私はまだやったことないんだけど、噂によると、山クラゲとこの青唐からし味噌を両方ご飯の上に乗せて、ちょっと絡めながら食べたらやばいくらい美味しいらしいのよ。私いつも何となくどちらかしか買わないからさ、今度両方買って試してみないとだな。
ショップリンク貼っておくわね。
黒豆とご飯のお供 八庵 楽天市場


私を太らせようとしてんのかってちょっといら立つくらい、美味しそうなご飯のお供がたくさんあるわよ。ぜひのぞいてみて。






ふうぅぅ。

f:id:matsunoha_cook:20201008104311j:plain
ここらでちょっとサラダなんぞ食べながら飲んで、休憩休憩。
なんで休憩かって? まだご飯2膳目があるからだよぉーう!







f:id:matsunoha_cook:20201008104408j:plain
どどどどぉぉぉぉーーーん。
さてさて、2膳目はどうやって食べるのかというと~、
ご飯の真ん中にちょっと窪みを作りまして~、
そのくぼみに温玉を割りまして~、
大好きなニラだれを好きなだけ添えまして~、










f:id:matsunoha_cook:20201008104429j:plain
ぎゃっっっはぁぁぁぁぁーーーーー!!!
こりゃあたまらん!!! やばいくらい美味しい!
トロトロな黄身とニラだれが絡み合って最高すぎる。ご飯と混ぜ合わせて思いっきりかっ込んだら、脳内に春がやってきて寒いこと忘れたわ。
満腹、満足。


ニラだれの作り方、一応過去記事貼っておくわね。
 ↓ ↓ ↓
matsunoha-cook.hatenablog.jp





ランキングに参加しています。
白飯最高! 本当は夜は炭水化物を控えたい。10年くらい前から思ってるんだけど、無理だぁぁぁぁ、、、だって美味しいんですものぉぉぉ(涙)。
わかるよぉぉぉ!って人、いやぁなるべく控えようって人も、今夜もバナーのクリック忘れないでね~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願します!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング